FC2ブログ

緊急事態宣言~ですよね… それに対してアベノマスク??…トホホ…

 とうとう、と言うか、やはり、遅かったくらいの…緊急事態宣言が発令。
 世の中更に変わるし、より気を引き締めて、感染しないよう、してたら他の人に移さないよう、また早く終息するよう、…なるべく独りでいるようお互い暮らしましょう。

 さて、私はそもそも政治に疎いし、興味もなかったのです。 しかし、ある時期保育士の勉強したあたりから、福祉など、現代社会問題が気になるようになってきました。 とは言え、新聞などの活字では内容が難しいので、また目も悪くなってきて、テレビからの情報が多いですが。
 そしてこの状況! コロナ対策や、経済ガタ落ち。リーマン以上の世界大戦ほどの世界危機! 政治などを注目せざるを得ません。

 そんな中、頭にきた事がふたつ!

 まず、あのマスクな何なんですか?! (*`へ´*)  皆が、今年のエイプリールフールは気を付けて、人の心を傷つける嘘は止めて~~と我々庶民?共通の概念でいたのに。 一国の長が冗談?? と本気で思いましたよ。 …洗って使えるマスクはいいですが、大きさとかは?家族5人でも2枚? 私はこの前、マスクを作った話しましたが、…今家にいる人が多いので、色んな工夫で5人に1人くらいは手作り出来るはずです。 但し、今回の件で、布マスクはフィルター的に完全ではなさそう、とわかり、その後私は、ペーパータオルやコーヒーフィルターや不織布や…を入れて作ってるんです。政府のマスクも、不織布とかナノ繊維が入ってなければ、逆に、安全でない物を国民に与える事となります。…今回のウイルスは、相当微小なので。 そして、何ですか?? 作って届けるのに466億円!   の税金が使われるなんて~~ありえない! それならば、形状的に商品券と一緒に、同じ送料で送れるのに……何とも情けない! 考える脳ミソが足りない!

 もうひとつ。 30万円を配る! と恩着せがましく言ってましたよね! 何と、条件付きで! それでは、実質の伴わない嘘! こんな緊急の時に、但し書きはダメです! (♯`∧´)  その条件に合うかを決める、書類を作る?こんな時世にふざけてる!それをチェックする役所の人の時間賃金が惜しい! こんな時は、とにかく直ぐに等しく! 勿論、必要ないお金ある人は、どんどん寄付して下さいね。…とみんなの前で、協力を仰げばいい話ですよ。 …ヤレヤレ~我々の政府は、情けないしみったれ!なんだ、と思い知らされました。上に立つ人でこんなにも社会は変わるんですね。 本当に情況判断が鈍い人には、辞めてほしいなぁ。

 と、ついついお国に対しての抗議を。 こんな事言うのも書くのも、実は私初めてです。 政治音痴だった私が、そこまで、『イカン!ヤバイ!』と感じたので……(戦時中なら、捕まりますね。 今やはり日本は言論の自由があって、今更ながら、良かった。) なお、私は個人的に、大阪の吉村知事には脱帽してます。…言葉とかが明白。判断が的確で迅速。正直で誠意が感じられる。…エネルギーもありそう。…その動向・言行を今、注目してます。

 さぁ、そんな中で、感謝したい人たちがいます。

⁂ 何よりも先ず。 医療関係者に、ありがとう。
⁂ 検疫とかのお仕事で淵に立って働いてくれてる人に、ありがとう。
⁂ 不眠不休で政治などに関わって、毎日変わる状況に対応しようとしてくれてる人達に、ありがとう。
⁂ 自粛でも休めない、保育士やスーパー関係者に、ありがとう。
⁂ 最新情報を伝えるのに頑張ってくれてる報道の関係者に、ありがとう。
⁂ 家で学習出来るようなキットや本などをネットで見れるようにしてくれた人達に、ありがとう。
⁂ 癒しとなるような音楽とか笑いとかをテレビやネットで届けてくれてる人達に、ありがとう。
⁂ 内定取り消しの人を採用する、神戸市などの取り計らいに、ありがとう。


 キリがないので、また今度です。
 最近皆さん、毎日のように、コロナ時代への取り組みを始めたり、くすっと笑えるようなお話や動画をネットなどで、分け隔てなく共有してくれたりしてますね。 とても嬉しいし有難いです。 先日遅まきながら、Facebookに登録した私。 自分からはまだ配信してなく閲覧だけですが、友人とかが、情報を流してくれ、なるほど~と眺めて時代を感じてます。~~ジャスミン革命を起こしたFacebook! 侮れませんネ。

 RIMG1057 補整10

   RIMG0952 補整10

 今年はみんな、ろくに桜を愛でれなかったですよね。 日曜はイースターでしたが、信者も自宅で。…いやいや~神は何故にこのような試練を??…
 お粗末かもしれませんが、小さかった娘たちと紙粘土でウサギなどを作りました。イースターっぽいので、今だにその時期に飾ったりしてます。 入れ子のような桜のコースターは、パッチワークのキットで作りました。 そしてこれまた、桜の形の入れ子のお皿。 春のパーティとかに似合うので。 ちょっとした飾りに利用してます。 こんな世の中、やはり、明るい色の物・優しい感じの物・温かい気持ちになりそうな雰囲気の物~と思って、簡単ですが、載せてみますので。 また近い内に。 

 Quedate en casa !  (スペイン語。このブログではラテンっぽい文字やアクセントが使えないですが)

新学期に直球の打撃~4月はやはり残酷極まる月だった??

 4月について、以前もこの残酷極まる~という言葉を使ったかと思います。イギリスの詩人、エリオットの言葉です。 その時には、芽吹いていく自然に、急に明るく華やぐ光や色彩に、体が(花粉症含め)又はメンタルが、ついていけない、違和感を感じる人が、少なからずいる~という事でした。 私は桜などが好きで、山陰育ちなので、春の兆しや芽吹きがとても嬉しかったのですけど、長女が特にヒノキの花粉症で、新学期に体調崩して余り通えなかったり、気持ちや表情などにも影響あった頃から、ちょっと考えてしまってます。日本の場合は、入学や入社、また進学や転勤もこの時期~という事情も加わります。いつも4月は、その長女の体調はどうかしら?と案じる季節に変わってきました。
 もう一つ、3.11の福島原発事故、そして、4.26のチェルノブイリ事故(ソ連の高緯度なので、やっと春めいた頃)~が、やはり、この自然の息吹く時期と重なります。 辛い思い出と共に春を迎える人たちが、世界中に沢山いるんだな~と、最近感じてた、~~~のですが、 やはり、私は話が長くなるかも…
 今年の春(北半球の四季のある国の)は、世界中が悲しい苦しい思いしている、初めての試練の春、となってますね。…コロナが、ここまで感染拡大し、長期戦になるとは~年末にこんな事を予想してた人がいたでしょうか?
 入学入社なのに、なかなか始まらない~学校も更にゴールデンウイーク迄休校?? なら、丸々2か月?? それも大変だし、色々な問題がありますね。 勿論、これ以上感染が拡大すれば、人の命にかかわるし、長引けば長引く程、今後の経済の回復などが厳しくなります。 という事を考えれば、今はじっと我慢、というのは、余りにもネガティブなので、…今置かれた状況で出来る事を考えてしていく、折角与えられた時間なので、ちょっと楽しむくらいの柔軟な気持ちで…がいいと思います。


 全てが上手くいかない毎日ですね。 そう言う私も、この1か月、予定が90%くらいキャンセル!叶いませんでした。トホホ……
 例えば?ですって?
☆ 実は、嵐が元々好きで。 意外かもしれませんが。 で、活動休止前に、滑り込みファンクラブの会員になりました。 展示会を見たかったのですが、メンバーしか入れない、との事だったので。 で、大阪のが当たったのに~展示場が、休館になったままです。…哀しい~~
☆ この前東京で、大嘗宮の見学をした話を書きましたが、その高御座(たかみくら)を京都御所で展示。 天皇皇后がお出ましになった、あの几帳の囲い~と言えばわかります? 一生で今だけ。見た~い、と友人と行くつもりだったのですが、屋外なのに、これもずっと延期。 ガッカリ。
☆ 7年以上続けたお仕事を、引越が入るので、3月退職にしてるのですが、こんな事となり、…とてもクラスター起こしやすい環境なので、職場そのものが休館。 結局、仲間にろくに挨拶しないままになってしまいました。
☆ そして、慰労会(自分へのプレゼント?)・キリのお誕生日プレゼント? 子供が社会人になったので? 本当に久し振りに、海外旅行を計画してたのです。 候補はいくつか挙げてたのですが、結局ご縁あったインドネシアへ。何と、学生で初めて海外旅行した国です。今でもその時に覚えたインドネシア語をいくらか覚えてるし、好きで懐かしい場所でした。
 コロナの影響も余りなく、安心してたのですが、 … 10日前です。インドネシアも拡大してきて、入国ビザが急にいるようになってしまったのです。 大使館も混み合い… あと1週間早くの日程だったら、つつがなく渡航して楽しめたのですが… 結局これも延期。 でも、もしビザが間に合っても、帰国時にひょっとしたら、14日、隔離されてたかも?? 人生、こんな事もあるんだなぁ…コロナ時代を生きた思い出?かしら……


 では、恒例の作品、今の季節に合う物を、お見せします。  殆ど家に籠ってる毎日ですが、親の様子見に帰省した時に、土筆が沢山伸びてるのに気づきました。 早春のシンボル、とも言えます。 時間あれば、取ってお料理してたのですが。
 で、昔、保育園の飾りのアイデアに感動して、何と、プチプチ(緩衝材)に色を塗って土筆を作りました。 上の写真は、娘達が小さい時、両方の実家の帰省プレゼントにした物です。 蝶々は、和紙を染めてちぎりました。 可愛い字もついて、一点物です。
 下の方は、 同じ方法で土筆作って、窓ガラスを飾り付けた物です。

img160保育園のアイデアで、土筆で神戸・倉吉にお土産 98補整40×110

img110 つくし 補正 50

 ビックリ!でした。 何と、志村けんさんが! コロナで亡くなったと……哀しいです。 持病があったらしく、リスクは高かったのでしょうが、まだ70歳で。 コロナの奴め!!と憎んだ人も多いでしょう。 私も子供時代、よくドリフを見てました。 『笑い』という物を、届けてくれ、…今あんなタイプの笑いを届けられる人になかなか出会えない…とも思います。特番の、志村動物園では、本当に優しい温かい眼差しを持った人だったんだな~と知りました。
 ショックだったのは、病院で、家族も面会出来ず、そして、火葬場にも行けず、骨だけを渡されたような……こんな悲しい事ってあるかしら? (中国・イラン・イタリアでは、お墓が足りず、そんな話を聞いたかも) 感染の拡大を防ぐ為に処理されてしまったような…… 本当に、恐ろしい感染症だと、改めて知りました。 皮肉な事に、彼が、身をもってそれを私たちに教えてくれてる… 
 経済的に困ったり、勉強が遅れたり、密集地で遊べなかったり、  色々な不自由はあります。 でも、とりかえしつきそうな物はまだいいのです。 ちゃんと税金払ってきているこの日本社会は、国もある程度の事はしてくれるかと思いますし。 川澄選手(ナデシコで、聖火ランナー辞退した)の言ってた通り、今改めて、『全ては命あっての事』 と私も強く思うようになりました。 日本はとても平和で安全な国。そんな国を作って私達に残してくれてる、祖父母たちが危ないのです。 (最近では、若い人でも感染したり亡くなる例が出てきましたが。) 私達の良識や行動によって、感染拡大は防げるはずです。

 STAY HOME !   は、とても知恵ある言葉だと思います。

 奇しくも、志村けんさんが亡くなった、と知らされたのが、3月30日。 正に、4月は残酷極まる月!となってしまいました。…長いお話も、これで辻褄が合うかしら? コロナの件で感じてる事・言いたい事、沢山ありますが、長くなるので、次のブログに持ち越しです。 皆さま、お互い気を付けて暮らしましょう!

コロコロコロナ、コロコロ転がれ!

 先に、 ちょっとマイブームなお話。 最近のドラマで、『テセウスの船』にはまってました。真犯人が誰なのか、何の目的なのか~どの人物も怪しく思えてしまいます。 そして、平成と令和元年のタイムスリップです。 丁度自分が結婚したり、ブラジル滞在したり、義父が亡くなったり…の時期なので、時代背景はよ~く覚えてます。  実は、竹内涼真の目元や笑顔が好きなのもあります、カホコの時から注目してました。演技も上手(佐野家のみんなも)。ハラハラドキドキキュンとしながら、見てました。…そういう事なのね~という部分。でも、これって結局どうなったの?という疑問の残る所と(私が理解出来なかっただけ?)…続編はありかな?

 世界中が大変な昨今! やはり、パンデミックと定義つけられた、新型コロナウイルス… お前は一体何物なの? ……

 卒業式の季節。ちゃんととり行えた体験もつ学校は、稀だったかと。
卒業式の季節と思ったら、その歌をそらんじてました。 先ずは、昭和の、自分たちの時代のです。
 『うららかな春の光が降ってくる』で始まる、えらい気になったので、ネットで調べたのですが、『卒業式の歌。式歌』でしょうか? 今では殆ど歌われてないのですが、とてもいい曲で、復活してほしいな~と思いました。
 最近は、それぞれの時代を思い出させる歌が多くて。 93年度(学校的に)生まれの長女の時代は。小学校の卒業式に、その前年くらいに流行った、『世界に一つだけの花』、中学では、『手紙~15歳の君へ』 そして96年生まれの次女の時代は。小学校では『キセキ』、中国では『YELL』 本当に、タイムリーにいい曲が生まれる物ですね。 今年だと、『パプリカ』『正解』~がピッタリだったのかな? きちんと卒業式出来なかったのは気の毒ですが、3.11の時代に似てます。しっかり世の中の事を考えさせられますね。


 卒業に向けた番組で、いきものがかりが、 『色々大変な事はあるけど、おめでとう! さぁ、ここからスタートです』…とはなむけの言葉を送ってました。

 私の尊敬する山中教授のはなむけの言葉。 社会が困ってる時に、自分が社会の1員として、何が貢献できるか、考えて暮らすきっかけに、と。 別の番組でも、普段私たちは社会に守られているのだと。 ブログを始められたそうな。その中で、来年も桜は咲く。命が失われたら一生後悔する…的な事を伝えてらっしゃる。沢山の人が沢山の思いを伝える中、この山中さんの視点はグッと心に残りました。時代をよく見据えた、深いい言葉でした。

 また、池上さんの番組で、イギリスでペストが流行った時に、田舎に疎開してたニュートンがのんびり暮らしてた折、リンゴが落ちるのを眺めて、かの万有引力の法則に気づいた、との話。 創造的休暇をもらってる、と思って、好きな事したり、ぼんやり色々考える稀少な時間を与えられた、と考えていくのもいいですね。

 日本では、3~4月はとりわけ、大事な季節ですね。~卒入園・卒入学・入社退職~ それに合わせ、人々がお祝いしたり、お買い物したり、移動したり、記念旅行したり…皆色々な感情豊かに暮らす時期。 別れる物への淋しさや思いやり、新たな環境への希望や不安…などなど。 なのに今年は、卒業式などが無くなったり、新学期もいつからどう始まるのかわからない状態でいます。 悲しく残念。何て事でしょう… 丁度、3.11後の関東のようです。 …でも、この時期を体験した代の人たちは、きっと将来出会った時に、一種の同胞意識で繋がれるのではないかと思います。

 私からはなむけに?、本物のミモザが手に入った時に作ったリース、載せてみますね。

  img142 補整 縮小45

 世界中が前例のない事態に苦しんでいますね。~イランやスペインやイタリアや、私の好きな国からも、悲しい映像が届いて、心痛める毎日です。
 イタリアがロックダウンしてますね。 なので、他の場所に住む家族も手伝えない、入れない。 お買い物も家から出るな、という事らしく、ネットで買える人はまだいいのですが、90歳のお母さま独り暮らしのジェローラモさん、嘆いていました。辛い事です。
 本当に、上に立つ人の裁量で、状況が変わるのを、恐ろしく感じてます 。政治経済は苦手なジャンルではあるのですが、やっと最近少しずつ勉強してきてる所。本当に要、と教えこまれます。
 イタリアなどは、ハグの文化が裏目に出て拡大したと思ってましたが、…残念ながら、医療崩壊してたそうです。財政困難の時代に、病院などを減らしたそうな…高齢化社会なのに、悲しい事です。それで今回、沢山の命を落としたのだと…  それでも、イタリアの例で。何と103歳の方がコロナに打ち勝ち、無事退院した。生命力に脱帽・拍手!そして、人々の希望となりますネ。

 自粛で、大打撃のお仕事が身の回りにいっぱい、生活に困ってる人たちが溢れてきます。その時、国による保証はこれまた千差万別。そのお金は何処から?更にその埋め合わせは? 私たち、いや、娘たちがこれから暮らす世の中は?? 本当に、馬鹿な頭でも、一生懸命、世の中を見ていかなければいけませんね。 アメリカが直ぐに経済対策を打ち出して、それも凄い金額でビックリしたのですが、…どうやら、秋の大統領選挙控えての、しかも対抗勢力の提案を実践して好感度アップに繋げる目的かも? そして、アメリカは健康保険を自分でかける為(貧乏人は病院に行くお金も出せない)検査も受けられない~などの伏線があるようです。 私たちはしっかりアンテナ張って、何がどうなってるのか、気づく目が必要ですね

 コロナの話題は、言いたい事も多く、キリがありません。 また近く、ブログ更新しますね。

あぁぁぁ… ないなら作ろう!ホトトギス!

 皆さん、どんな毎日を送ってられますか?  コロナコロナコロナ……耳に焼きつきます。 でも、気になるので、テレビをつけっぱなしです。  お仕事? うちはピューロランド(英断でしたね)の如く、まさにクラスター起こしそうな場所なので、とりあえず3月前半はお休み。 今日のニュースでは、温かくなっても終息しないかも、…まさかの年越しになるかも  パンデミックになるかも~~との勢いで、先が全く見えませんね。 という事は、私のお仕事も、このまま退職となるかも……
 …そして、我が家はこれで貧困路線(つД`)ノ!? 主人がフリーのギタリストで、ライブやイベントや、キャンセルのオン・パレードです。( ‘o’)  実は、その中には、4月のクルーズ船での演奏もありましたが、これに関してはかなり早くからキャンセルの連絡。こればかりは、皆で良かった~と胸を撫で下ろしたものです。


 子供たちの休校の影響が気になりますし、経済がガタ落ちとなる事、失業者なども出てくるであろう事、など、今後が心配です。

 こんな中で、勝浦のホテルでの逸話!
 武漢からのチャーター便で帰国した人をとりあえず隔離。その隔離者の窓から見える砂地に、メッセージ!
 『お疲れ様!』『一緒に頑張ろう』 …などなど。そして、住民が窓に向かって手を振る~~  温かい!と思い、私まで心があったまりました。 世の中、捨てた物じゃない。 『人は宝』 と素直に喜べました。


 2月末頃から、マスクが不足してますよね。 で、丁度人口密度の極端に低い、私の故郷に行ったので、ここで調達しようと思ったのですが、何と、ここでもマスクが… ない!  関西に戻り、慌ててお店の開店前に2回並んだけど、 『ない!』 これは暫く、どうしようもないですよね…我が家の残りがあと僅か!

 ないなら作ろう!ホトトギス
 まぁ、こんな時の為に?手芸や工作をしてきました!エッヘン!


 左の列は、ペーパーナプキン製です。 よく見ると、ペーパーナプキンも、二重のと一重のとありますが、お薦めは二重で柔らかい素材です。…花柄のふたつは、一重のままのと、薄いので更にペーパータオルを足した物です。 これはテレビで言ってた、両面テープとホッチキスを使う作り方ですが、私の場合は更に、鼻にフィットするよう、ワイヤーを入れました。
 右の列は、手芸店に寄れたので、ガーゼ生地を買ってきました。最近は色々な柄や、マスクにピッタリのゴムも売ってるんですね。…花粉人口が多いからかと思います。 そして、ミシンで、やはりワイヤーも入れて縫った物です。勿論、タックもするので、顔の形に馴染みます。
 こんなにマスクがないなら、……もしも私がネット販売とか得意なら、お安く売ろうかしらん? とも考えてます。

  キャプチャ1 70
  キャプチャ2 60

  世の中が変わるのを、身近に体験する毎日。 …周りでは、マスクどころか、消毒液や、それを持ち歩くスプレーなどが手に入らない。 それは想像つくけれど、何と、トイレットペーパーとかティッシュが売り場から消えた? …これはデマに影響された訳ですね。国産なのに… 
 こんな状態。 丁度、3.11の後、神奈川で暮らしてた時の状況に似てます。 勿論、被災地からはかなり離れてます。 当日の震度は5弱でしたが、時々余震があってビクビク。 そして、デマらしき物が流れて、不安ばかり。 スーパーや薬局から商品がガサッとなくなる。 宅配便出したら、いつもの3倍かかって到着。(被災地にトラックや物資が行ってたからでもありますが。) 計画停電で、つけても明るさを抑えて省エネ。…街中が薄暗い~~ これから日本はどうなっていくのでしょうか?  でも、みんなして、何とかこの苦境を乗り切りたいですね。


 さぁ、別の話題にしますね。 季節がら…
 実は次女が家を出て、今独り暮らし。 で、お雛さん飾る相手もいない……あっ、私がお雛さんか?? と冗談まじりですが。
 もうひとつ、生革で作った 夫婦雛を紹介しますね。 先生のお手本参考に、少しアレンジした物です。 お顔も頭も袖も、全て平面の革から。 衣裳部分など一枚から切り出して造形して作った物です。 卓上に置けて、壊れない素材で、よそにないタイプなのが気に入ってます。

  RIMG1534 夫婦、前 10これ

また色々な事の起こる、昨今ですね。

 2月に入り、私事ですが、今のお仕事が丁度7年続けられました。 関西に移り住み、二重家賃だし、年金も少ないので、社会保険付きのバイトを探したのです。 子供相手なので癒される事・我々単なるバイトはお休みの希望が通る事・また若い子のバイト仲間も出来るので、少し若返る? などの利点があり、時給の低さはビックリですが、長く続けてきました。 但し、今は退職に向けて有給を消化したりしてます。 春に神戸の実家に引っ越すので。 

 この前、 『iPS』 で心臓手術しているのが報道されてました。あのペラペラの紙のようなのを貼り、ピクピク動いてましたよね。 凄い事です! iPSは、実は山中教授の講演を聞く機会に恵まれたのですが、その時、とっても納得してとっても尊敬しました。ささやかな募金をした事もあります。 私も実は目の病気で、症状が進めば、将来 iPS のお世話になるかもしれません。 ちょっと注目しつつ医学の進歩を期待してます。

 ショックな話題としては、拉致された有本さんのお母さん、が亡くなった事。 …30年以上娘を待ち続け、どんなに無念だった事かと… 実はその頃私もポルトガルに留学していて、留学終わって、折角なので少しヨーロッパを回って帰国しようか、とも考えた事がありました。 (結局は、たまたま今の旦那がブラジルに行く、というので、直ぐ帰国して籍を入れて私もブラジルへ。) 状況によっては、バイトあるわよ、とか優しい日本人に声かけられたら、海外で日本食の手料理ご馳走になったら、…私もついて行ったかも~という可能性があって、…私はこの拉致事件は、実は他人事には考えられないのです。 本当に家族は高齢化してるし、早く調べて帰宅させてほしいですね。

 さあ、バレンタインの時期ですね。 我が家と言えば、今子供たちも大きくなり、更に家を出て、また主人も東京で、義理チョコの相手もないので、…でもチョコが好きなので、自分へのを少し買いました。
 さて去年、『マシュマロ・フォンダント』 というお菓子作りを体験しました。 この写真です↓  土台はマフィン。 上が実は、マシュマロとか入った不思議な生地を着色してこねてかたどって… カメオなど、型がないと出来ないので、とても貴重な物が出来ました。 食べる事も出来たのですが、やはり保存してます。ご覧下さいませ。

RIMG0114 補整 15

 前回、イラン情勢が不安!と書いたのですが、その話題が今どこやら~~香港のデモも、続いてるとは思いますが、その報道は何処へ?
 新型コロナウィルス (;゜0゜) が取って代わってしまいました。 SARS と違い、自覚症状がなかなかなく、潜伏期間も長いので、知らない内に、自分が感染者・人にもうつしてる可能性があるのが、タチが悪い!脅威です。
 丁度池上さんの番組で言ってた事。 手洗いうがいが間に合わない事も多い。 有効なのが、水分こまめに摂る事だと。 例え菌が喉に居ても、水分で食道側に流す。…気道側に入って肺炎とか起こすのが危ないので。…胃に菌が入っても、そこで強い胃酸がやっつけるのだと。~~なるほど~~と納得です。 …実は私は、人生一度もインフルエンザなどに感染した事がありません。同じ家で子供の世話をしたり、同じトイレのとってとかを使っても。 それを、昔の人間だから、色々な菌に触れて免疫があるのかな?と思ってましたが、…ドライマウスのせいで、やたら喉が渇き、やたら水分を取って暮らしてます。そのお蔭だったかも~ テレビでは、光浦さんも、水分補給気を付けるようになってから、風邪とかひかなくなった、と付け加えてました。
 さぁ、水分をこまめにしっかり摂って、2020年を、みんなで乗り切りたいですね。(。-_-。)
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR