FC2ブログ

暖冬と思いきや、突如の寒波  (ToT)/

 今年の冬は暖冬~と言われてきて、そしてお正月がポッカポカ…でしたよね~
 でも流石に、この1週間は冬将軍が席捲  何だか冷蔵庫内にいるような毎日… いつもデータ通信で3時間ごとの温度などチェックして服装を決めたりしてました。

 さて、パソコン教室に通ってた頃より、毎年、年賀状とカレンダーをパソコンで作るようになりました。
 ここ3年位は、A4 大に2か月ずつ。 例えば1月が終わると縦半分に折って下の3月が出てきて、家族の予定を書きこむタイプでした。  毎月のイラストは、毎年それぞれ思案。 よく写真加工を利用、時には星座など…していましたが、去年のは、全てパソコン画で作りました。…アイデア・見本はそのパソコン教室の月報のイラストです。 ただ、具体的にどう作るのかは身近で聞く人もいない状態で、ちょっと手探り……いい加減な所もありましたが、頑張ってパソコンアートに挑戦。  その毎月のイラスト部分をまず、紹介しますね。  実はワードでかなりの時間かけて上手に作ったはずが、……カレンダーがエクセルで、そこにコピーしたら、文字化けのようになった部分があります。…場所がずれたり、黒く塗りつぶされたり…ショック ( ノД`)( ノД`)… とうとう理由・解決法わからず、そのままのカレンダーとなりましたが。

  キャプチャ,12か月 400

 そして、月の名前は、去年はポルトガル語で。 文字は、かつて色々なフォントをダウンロードしていたので、それをダブらないように利用。 可愛くて素敵で…珍しく自分で自慢してますが、…長年カリグラフィに興味あった事もあり、気に入ってます。その文字もどうぞ~ 一寸英語に綴りが似ていますよね…今年はリオでオリンピック!…テレビに街中の看板などが映る事も楽しみです。

  ポルトガル語で12か月 400

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR