FC2ブログ

重~い重た~い、8月です。。。

 8月と言うと…いつもの話題は、 猛暑・夏休み・原爆終戦・甲子園高校野球…でしょうか?
 今年は例年とちょっと違ってます。 原爆終戦は勿論なんですが、戦後何と70年。。。そして、あの日航機墜落から30年。。。 私は普段からテレビの特番など撮って見ているのですが、今年は特別でした。


 やはり70年、と言う事で、体験者も老いて語れなくなったり、亡くなったり… また、集団的自衛権が話題となってしまった昨今! …今迄出てこなかった発言や資料や…びっくりするような内容が報道されてましたよ。…  従軍看護師や、女性特攻隊の話や… 70年前の写真などがリアルにデジタル化されたり、3D化されたり… いかなる事があっても、戦争はダメ!と再確認する毎日でした。また、戦争しないので、日本はここ迄豊かで平和になったんだとも…

 日航機の方は、私が飛行機で留学する2か月前の事故でした。  普通飛行機は安全と思ってました。少なくとも、事故率は最下位…でも、事故った場合の結果や恐怖感は凄まじい! …何しろ密室で大気のない所にいる身… そういう事を思い知らされました。 何気ない幸せな日常が、一瞬で消える、恐ろしい物… 一人一人に人生があり、愛されていたわけなのに…  とりわけ、有名人の、やはりあの、坂本九ちゃんが…! まさか! …と何度も耳を疑いました。 私も好きだったので、涙しました。 彼の長女、大島花子さんは、実は今歌手をしていて、…これまた実はご縁あって、うちの主人のギターで、色々ライブ活動をしています。 よろしかったら、ホームページを覗いて見て下さいな
 事故日の頃の『時事公論』で、飛行機の安全性の特集してました。それは、安い運賃で乗れる飛行機もあるけど、どの部分で経費削減しているのかは、わからない…との警告でした。食事が有料なのは、納得。でも、整備士を減らしている、とか、パイロットの訓練部分、などだと何とも怖い限りです。私も考えなくては…


 いつも手作り作品載せてました。…お供え・弔いの気持ちとして~~普通は手向けるお花でしょうね。 ~今回、真夏という事で、亡くなった方々、きっとお水などの飲み物が一番欲しかったのでは…と思います。  そして、花より団子?特に戦時中は食べ物がない時代、 甘い和菓子などあると喜ばれるかと…以前作った、和菓子…一部は粘土細工、一部は本物…を添えさせて頂きます。 飲み物として、…玉露好きの父が亡くなった後、丁度日本茶の講座があって、気になって受けました。その時の写真も1枚。さっぱりとした冷茶の会でした。  では…

キャプチャ2 400
キャプチャ1 400
キャプチャ3 400
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR