FC2ブログ

七夕! 旧暦で~★☆★☆★

 もう8月なのに七夕?と思われるのでは… 雛祭りもそうですが、旧暦で祝う地方や場合が、ちょくちょくありますよね… 仙台の七夕は有名ですが、京都も10日ばかり、イベントがあります。去年知って、行きそこね、今年は是非!と思ってました。
 …会場は、主に2か所。  二条城と堀川会場、 そして、鴨川会場。
 迷いましたが、パソコンで調べると堀川側の方がより魅力的かと… で、早帰りの日に、頑張って京都へ。

 二条城のプロジェクションマッピングは、とても和のスパイスが効いて、しっとりよかったです。そして、暗い二条城の玉砂利を歩くのも…もし一人なら怖い 所ですが。 下の写真は、入口の灯り。美大生の作品だったと思います。
和の灯り 400

 見たかった物のひとつ、友禅染めが堀川に流される、友禅流し~~ ライトにあたり、綺麗でした。 友禅流し400

 そして、LEDライトによる、トンネル。 天井が、丁度銀河や夏の星座などをイメージして変わりゆき、美しい!事! 銀河 400

 舞妓さんの踊りもしてました。可愛らしい だらりの帯も素敵! 舞妓 400

 そして、もう時間的に無理かな~と思ったのですが、バスに乗って、鴨川側に移動しました。 そして、鴨川では一番興味あった『ウオーターアートプロジェクション』 というのを、…約10分とのを、5分ほど、見る事が出来、~移動してきた甲斐があったよ~ \(~o~)/  とっても不思議で凄かったですよ。後で尋ねたら、鴨川から噴水上げて、対岸から光を当てて、動画を作ってるそうな…人が階段を駆け足で登ったり、男女が最後抱き合ったり…なかなか素敵で、初めて見た物でした。…1枚載せますね。 water art projection

 さて、実は1か月近く前になるのですが、七夕に因んだコンサートに行きました  と言っても、主人がプラネタリウムでのコンサートをしたので…大阪は川西市の『すばるホール』 彼は大抵、綺麗な女性と!2人、歌とギターのパターンが多いのですけど、その最たる?美女、元宝塚のトップスター、純名理沙さんとでした(チャロの声の)。  あっ、因みに、主人の名前は笹子重治、ホームページあるので、個人情報的には大丈夫でしょう。 ミュージカルっぽい曲・ジャズっぽい曲などが多く、プラネタリウムの演出に、とってもよくあって心地良かったですよ。 秋にはこの2人だけのCDも出ます(・o・)  で、そのちらしの写真をスキャン!
RIMG1166 350

 そして、私の☆★っぽい作品を選びました。
 娘が長くヤマハ音楽教室に通ってましたが、夏にいつもコンサートがあり、曲に合わせて、簡単に衣裳合わせがあります。…ある年は『スターウォーズ』で、上が黒との事。…丁度私が、洋裁とかビーズ遊び・リメイクなどを楽しんでいた時期でした。 →で、こんな凝った物を手作り。 しかも私のTシャツを130㎝サイズに縮めて。
 右が前側。 キラキラした素材を足して、コサージュ入りです。  左が後側。 実は、★は上からのアップリケではなく、黒Tシャツを 星形にくり抜き、その部分にキラキラ素材を縫った物なのです。  脇に置いてるのは、リボンやバレッタの髪飾り2種類。
  ★のTシャツ 400
 夏は外で星を眺めるのが好きです。 最近は何となく、そんな余裕なく雑用に追われてますけど… 星と言うと、何故か暑い夏と、凍てついた冬を思い浮かべる私です。貴方は如何ですか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR