FC2ブログ

何と、ヒッタクリ!! 色々ありました…トホホ

  いきなりですが、3月1週目、ヒッタクリに遭いました。…

 場所は、自分の最寄りのJR駅すぐ。仕事仲間と飲み会お茶会した後です。 友人と別れて自転車で走ってたのですが、…ショックなのは、私は自転車の腕は割とよく、普通より速く突っ走ります。オートバイは嫌いなので、音がすると振り返り、安全を確認したりします。しかも前かごに入れてたバッグ!…を、音もなく、見事にスッ~と持ち去られました。 バイクの2人組で、練習してた感じ、常習犯では…。 すぐに、『泥棒!警察!』と叫んで追っかけたのですが、逃げきられ、また前に歩いていた人も、携帯も貸してもらえず役立たず、バイクのタイプとかナンバー覚えてもらってたら、随分違ったのでしょうが… 交番へすぐ駆け込みました。自分の中では、『もう人生が終わった!』 『人生最悪の日!』 位の気持ち… だって、根こそぎヤラレました。
  ※財布にお金、翌日の準備用に2万位入ってました。 ※クレジットカードや、キャッシュカード、ポイントカード、また、LEDライトや虫眼鏡などもお財布に。 ※携帯電話~住所録はお預かりサービスで保存できているはずですけど… ※家の鍵  ※デジタルカメラ ※何でもメモして、日記のようなスケジュール張 ※お化粧品や、ハンカチティッシュ… ※勿論バッグ
 とりわけ、デシカメのデータ、1年以上分はガックシ!!でした。 そして、スケジュール張も…昔から育児記録なども書く癖があったので、子供はもう大きいとは言え、次女が大学合格した件など、また、色々な出来事などもメモってましたし…トホホ… そして、恐ろしいと思い、困ったのが、鍵!! お財布に住所のわかる物を入れていたので、青ざめますぅ…すぐ子供達に、入口に普段しないチェーンをかけるよう指示。翌日はすぐ鍵を壊して新しくしました。実は、大家さんが、とても安全性の高い鍵をつけていたので、交換に7万円近くかかるのですが…ガックシです。
 警察では、現場検証で、私の落ち込んだ写真まで取られ、証書を作るのに2時間以上。最後に、怪しい2人組が…と言うので、顔を見に行ったり…
 とにかく、疲弊しまくってました。 疲労困憊もいいとこです。真夜中に帰宅し、カードや携帯を止め、ろくに睡眠取らず、…本当の事かが信じられず、寝つけず、…翌朝、鍵の件などの対応。 


 で、ここで、普通はありえない事ですが、…何とその日夜行で、予定通り、上京。 実は、何年かに一度の、大好きな一輪車の舞台が、川崎である日で… お休みもう取れないだろうし…なんて思っていたら、代わってくれる人や、一緒に見に行く人…全てポン!と揃い予約。、…ヒッタクリ事件翌日で、アリエナイ!と思ったのですが、…鍵が安全になり、冷静に考えると先方との兼ね合いもあり、家族3人も、行ってきたら?なんて言ってくれるし、…思い切って鑑賞に。 
 珍道中のような気分です。例えば、携帯電話持ってから、ろくに時計しないので、腕時計、生憎全て電池切れ、…何と、8センチ四方のような目覚ましを持ち歩き、それが電池交換する迄の唯一の時計!でした。 お化粧も、ファンデーションのケースが盗まれて予備がなかったので、100均で一時用に買ったのですけどその形のファンデーション、肌に合わず、過敏な目の周りがただれ、後で大変でした…ウェーン… でも、落ち込みつつも流れを変えようと、動いたお蔭か…かなり精神的に楽になりました。 友人は、やはり昔ヒッタクリ被害にあった、と打ち明けてくれ、また一輪車の壮大なスペクタル!のような舞台を楽しんで、嫌な事を忘れそうに…元気が出ました。また夜行バスにしたのですが、時間潰しに、昔よくタムロした、渋谷をぶらり、大分変わりましたが、楽しみました。…丁度東急プラザが閉館イベントしてましたしね。 そして、夜行で大阪へ戻り、そのままモーニング取って通勤  と言っても丁度4時間の日で、都合よかったので…

 そして帰宅したら、何と、バッグが見つかったらしい!と電話受けた娘が伝言。 えっ、嬉しい でも…中身は…?デジカメデータは無事?スケジュール張は雨で文字が消えてない?… 急いで警察に電話。しかし、…わからないので、たらい回し…時間かけてわかった事は… やはり、犯罪は市境・県境を利用するのね… 西宮で被害届、でも犯人は尼崎に逃げ、要らない物を隣の尼崎に捨てた!…らしい。 しかも、私は落し物として、お電話頂いた…と伝えたけど、実はそれは、被害品・証拠物件の扱いで、管理が違うらしく、探すのに手間どう始末。更におまけに、地域課の人が管理していて、何とそのグループ非番の時は、ひっぱり出せない、と!、何ともお役所仕事! こんなに困っているのに、もし無傷で見つかったら余分な出費もないのに…2日待たされました  税金で動く警察なのに、こんな融通のつかない事はケシカラン! やっと、盗難品に巡り合えました。何と、お金以外は無傷!雨にもあたってなく、奇跡に近い位 大難が小難となりました。  鬼の目にも涙?かしら…でも、やはり許せませんね、あんな思いさせられて… しかしながら、…犯人捜査の為と、私まで指紋、取られました。 >わーん、それこそ、今後、私も悪い事出来ない(笑)??…本当に、誰が被害者で加害者?との思いもしましたよ。
 私の人生におっきな出来事となり、 ついつい筆が進みました。…と言うか、打ち続けました。 その後すぐ、自転車籠のカバー買い、 夜人通りの少ない時は注意するようになりました、特に市境などでは。


 長いブログで疲れましたけど、…一応恒例の何か手作り品を… バッグ盗まれ、ではないのですが、春らしいバッグにしましょうか? 手芸教室の先生の見本見てアレンジした物。この技法は、シャドーキルトと言います。 パッチワークですが、オーガンジーを上にかけて、切りっぱなしの布を縫いつけていきます。 ほつれやすい布でも、切りっぱなしでいいしというのは楽ですね。そして、派手な色彩などでもオーガンジーがかかるので、柔らかい色彩に、優しいイメージに、また光沢のあるオーガンジーだと、一寸雰囲気のある少し高級そうな感じに仕上がります。 A4の入る、まちのあるショルダーバッグにしました。イニシャルなど、ローズピンクのリボンで飾りました。 

RIMG1162 シャドーキルティングのバッグのみ補正 400

 次回は是非、明るい話題を…と願ってます。 では (^.^)/~~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

たいへんだったね!!Σ(゚д゚lll)

引ったくりとはビックリΣ(゚д゚lll)

でも怖かったやろね。

バック戻ったのはラッキーだけど

そんなことより怪我させられなくて良かったよ。
バックのヒモとかがハンドルに引っかかるパターンがあるから、
それで引きずられた事件とか。

自慢出来ないけど引ったくりは
大阪が日本一多いのよ。
許せないけど、こっちが気をつけないとね。

アタシもスマホ盗られなら泣くわー

ごめんねとりあえずコチラにコメントしちゃった。(^^)

またね(^O^)/
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR