FC2ブログ

故郷の倉吉(鳥取中部)へ帰省

 阪神間へ引越してからは、やはり実家が近くて交通費が安いので、割と気軽に帰省してます。 私の生まれ故郷は、…丁度去年の10月に、『鳥取県中部地震』 の起こった倉吉市…というのが残念ながら、今では分かり易い…なんです。それがなければ、『山陰の小京都』 とでも言われてて、最近は実家のある土蔵群が、観光地として、帰省の度に新しいお土産物屋さんや小物屋さんなどが増えてます。
 今回帰省した理由は、実は主人がたまたま倉吉でライブをしまして… 丁度13年の11月のブログにも載せてますが、その2弾!今回は何と!お寺での演奏でした。…こちらの写真は遠慮してろくに撮ってませんでしたが、 …今回の帰省では、その倉吉の、今迄なかった、或いは気付かなかった部分に焦点を当てて、撮影(大袈裟)しました。

 まず、年に2回? 倉吉でフィギュアのイベントがある! だの、『ひなビタ♪』 という倉吉が舞台のアニメが出来て、その大きな立看板が中心地の至る所に飾られてる!  えっ?そんな時代?? ブルータス、お前もか?? と言いたくなってしまいましたが、一寸面白くて話のネタにパチリ! ちゃんと倉吉絣を着てるのを載せますね。
 おまけに!…私が赤ちゃんの頃から全く味も包装も変わってなかった、またベルサイユにも出店した『打吹公園団子』…三種の串刺し団子で、美味しい!…これが、ここに至って、ひなビタ♪バージョンの包装も出来た!…のにビックリ~折角なので、この柄のを買ったら、何と!カード入りでその分15%も値段が高くて!! その方が更にびっくり… MΣ( ̄□ ̄|||…でしたので、写真をお見せします。2枚が町中の立看板・2枚が箱とカードです。

ひなびた450

 それとは別の芸術ですが、…1か月前のNHKの『こころの時代』 でしたか、マンダラに囲まれて~と、倉吉の仏師、山本竜門さんの作品と生き方などが、1時間番組で全国放送で放映されてたのを見たばかり。 ( ゚Д゚) ビックリ!でした。…というのは、私にとっては、帰省の度に目にする町中で見られる彫刻で、凄いな~、面白いな~、とは昔から思ってはいた物の、まさか日本的な逸材と認められてた有名な物だったとは… 杉を焼いた大きな1本から彫ってく、大きな作品が多いのです。 そして、仏教的な物ばかりではなく、個性的な発想の物・愛嬌のある物…など。町中に彼の作品が色々置かれ、『福の神の町』 にしていってます。

彫刻450

 さて、倉吉で買い求めた小物~最近着物生地で作った物がよく売られていますが、…東京や大阪の手芸フェスなどでも見かける物、…蓮の実に、その穴の所に綿を詰めた和布を詰めてく…面白い大振りの花が咲いたようですね。 また、買ってきた柿を吊るして…他は造花の実などを添え、和風の秋のリースを作り、今飾ってます。 それを紹介して今日は終わりにしますので~(#^.^#)
 RIMG2523 補整430
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR