FC2ブログ

東大王に勝つ?

まさか〜何の事?と思われるでしょう…
実は4月頃から時々テレビでしている、東大王に挑むクイズ番組での事なんです。 私は小さい頃から所謂学校のお勉強を普通によく出来ていて…単にテストとかいい点が取れていい成績でした。でも、世の中の事とか特に問題意識も興味もなく、のほほんと暮らし、…特に理科的な事などピンとこないまま。 高校になってからは、…恋愛に夢中になったから??…夢見たり空想したり詩と詞を愛でる事が多く、…結果、元々自分に余りあってなかった理数系が、まるでジェットコースターのように転がり落ちました… 大学受験では、1年目は一応1・2期校最後の年で、広大とか7教科で受験しましたがダメ、…さもありなん~ 2年目は3教科の私立に絞らせてもらった為、早大に受かれたのですが… そして浪人期に、1年もある!と、テレビでスペイン語を始めたりしました。こんな人生なので、とても得手不得手の差が有ります。その後の人生も、語学・地理・世界史・美術・音楽はいつもアンテナ張って色々楽しく吸収するのですが、政経理数などは、へたしたら小学生低学年レベルかも…子供の夏休みの宿題でふうん〜と知る?事も多々…お恥ずかしい…

前置き長くなりました。4月にたまたま『東大王クイズ』見て…勿論殆どお手上げ✋😖✋で、出場者を尊敬するのですけど、ある種の問題で、意外と、いかなる出場者よりも早く正解❗ だったりして…ヤッター  ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪ それってとても胸が高鳴り、嬉しい❢…ここ何年か経験してないタイプの嬉しさ!…です。 その後も何度か東大王シリーズしてました。
 昨日の番組で、『イケたv(o゚∀゚o)v』 のは、

●『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台⇒これで始まって気持ちいい!、知ってたのですが、『ザルツブルグ』 25年位前にツアコンでも訪れましたが、元々好きなミュージカルで。
●グーグル地図の地球儀がズームインしていき、何処の遺産?⇒あら、日本!あら、姫路城?いや、もっと京都寄り…あっ宇治の平等院! 世界地理は得意だし(但し主にソ連崩壊以前かな)、世界遺産も興味あって、前回も、モンサンミシェルやブラジリアや…大抵東大王より早くに正解!~正直、気持ちいい!事\(^o^)/
●人口と面積、両方5位にランクインの国⇒これはご縁あった国、ブラジルじゃん?正解!
●どこの駅?と1911年の写真、34年の,次いで55年…⇒5枚の内、この3枚で、これまた渋谷じゃん?~快挙! 私の歩いた渋谷は80年頃からですが、馴染みの地、渋谷から池袋あたりだといいな…なんて潜在意識があったかもね
●『ここはどこの都市?』⇒5枚のヒントの写真が、わかりにくい方から出るのですが、2枚目で、『メキシコシティー』 決定的な写真とは言えなかったのですが、何かその雰囲気や色彩で、当たらずともとても近い、と感じて叫びました。…やったね
●『1000メーターあるジッダタワー建設中の国』⇒初耳でした。1000メーター??凄~い、えぇっとえぇっと…ジッダ?ならサウジアラビアでしょ!とギリギリセーフ。
●『ロンドンのビッグ・ベンが最近名前を変えた。何?』、と元々の正式名クロック・タワーが出ていて⇒なれば、3年位前?に在位60年迎えた女王の名、『エリザベス・タワー』 かな?…この勘が当たり、ルンルン!嬉し~い!

 また、…こんな事言うのもどうか~ですが、自分で自分に感心した問題が~~
★『この絵の題名は?』結局その大きな絵画の左下、面積にして30分の1位が出て…⇒その黄土色系と洋服の一部ターコイズ系の色!で、…実は私、ゴーギャンは興味なく、ゆっくり観た事もないので、到底題名などはわからないのですが、…ゴーギャンの絵みたい…と答えました。結果、色彩の記憶で作者は正解、しかし、答えとしては題名『我々はどこから来て…(長い)』でした。
★世界遺産の名前で、5枚の写真、その1枚目が唐草模様のタイル⇒勿論唐草模様のタイル、と来ればイスラムでしょ。広い広い地域です。でも私が気になったのは、イランからモロッコ系の色彩と若干違う~よね…茶系の彩度がちょっとだけ、それと白も少しだけ乳白っぽい…あっ、じゃ…インドのイスラムっぽい、となると、…これだけじゃわからないし、行った事もないけど、『タージ・マハール?あたりかな?』…と2枚目の写真出た所で、実際行った事のある人がタージ・マハールと答えました。わお~自分にお見事と拍手ものでした。(゚∀゚≡゚∀゚)


●惜しかったのが、『何かの製造数』というグラフ。昭和64年がガクンと落ち込んでるので、これは日本のお金。とわかり安心。 でももっとゆっくり丁寧にグラフ読みとれば、…消費税が3%になったり、電子マネーの進む昨今変化している⇒『1円玉』と聞いて、しまった、そこまでチェックすべきだった でも、これはとてもいい問題でしたよ。

そして最後の問題となったのが、
💛『英英辞典の説明している単語』で、辞書の一部のみが拡大されてました。ただ、ある程度想像つきかけた所で、折しも、『GESTURE』 と誤答してくれたお蔭で、時間が出来、また自分の答えに確信が持てました。⇒例の井沢さんが笑顔で答える前に、私が、『SMILE』!!そうそう、本当にスマイルで終われました。楽しかった~~ヽ(≧∀≦)ノ
 勿論私は、何かの規則性を見つけるような問題や、政経科学日本史純文学などの問題は苦手です。 …おかしいなぁ、一流大学の文学部卒業したはずなのに、あれあれ、…Σ(´Д`*) 学歴詐称!ですよねぇ~~ こういうクイズしてて、何時も、自分は偏った人間だ!と感じます。…でも、深くは考えず、人生ハッピー、東大王より何度も早く正解した自分に拍手~~\(//∇//)\


 なんだか嬉しくて…、皆さまには自慢だらだら、にひょっとしたら思われたかも、と懸念してますが…
 長いブログですが、今迄ずっと手作り品ご紹介してきたので、…今回は、七夕がこの前、なので、キット物で芸がないですけど、2枚の写真を最後に載せますね。
 上のは立体の星とクマの織姫彦星が可愛い!と思って買ったキット。
 下はビーズなどを張り付けた絵です。これ単純!

RIMG2181補整400
RIMG2213補整400
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR