FC2ブログ

なっっっ、何と! 100 回目のブログ \(~o~)/  なんですぅ

 最後のブログで、これから帰省、と書きました。  私の実家は、鳥取中部の町。で、実はその旧中心地です。新興の中心地ではなく、私の子供の頃、町の中心が、徐々に移動しました。 その過疎的な土地。 しかし、…いつ頃からでしょう?   私の実家、土蔵辺りを中心に、小京都、的に観光地となり始めました。 帰省する度に、新しいお店が出来たり、町興しの一角になったり…と色々変化が見られ、ちょっとビックリ   でも…住んでいるのは老人が多くて…… 
 そして今回の帰省は、実家の家業…老舗の本屋ですが…のお手伝い。いつもこの時期は教科書販売で、てんてこ舞いしてます。高校の入学発表の後で買う、あれです。勿論、小中学校の無償教科書の搬入などもあります。  私の父は、何と自分が社長の時代、50年、教科書販売をした~という事で、文部省で表彰された事があります。20年位前ですが。
  勿論、人口が減り、地の利が悪く、普通は閑古鳥の鳴く本屋なのですが、年収の殆どがこの時期に入ります。実際、1日に何百万ものお金を数えたりもしました。折角ですので、そのお金の写真を撮りました。
  キャプチャ 400
 右は勿論、お札がザックリ。 で、左ですが、硬貨を数える木枠なのです。2種類の大きさで、50個ずつ升目に入ります。こんな道具がないと集金したお金を数えるのは難しいし、なんだか、昭和・いや江戸時代っぽいと思いませんか? 珍しいのでお見せしました。但し、500円入れは…売ってるのかな?我が家にはありません。

 今年は最後にするかも…という事もあり、そして、長く働いていた店員さんが入院したり体調悪かったり、…また、86にもなる母が、今だにお店を手伝っていて気になるので、私が有休とか取ってお手伝いに帰省しました。

  お手伝いは色々したのですが、父の入っているお墓掃除も… そこで、何と!『土筆』が生えていて、思わず採り、結局それでお料理しました。…土筆なんて、もう少し後なんですが、今年はやはり暖冬なのか、春の息吹が早かったんですね。それに、このお墓で見つけたのは初めてです。  土筆料理は、袴を取るのに時間かかり、灰汁を抜いて、卵とじにしました。特に癖のある味ではなく、特に美味しいとも言えないですけど、兎に角、2週間位しか採れない物と思います。そして、早春を告げる物のひとつなので、季節感感じ、ちょっと得した気分になりました。 では、生えてる土筆×2、灰汁抜き、卵とじ…のお写真です。

  キャプチャ 400


 その直後、前々から興味あった、新体操の発表会を観に行くチャンスがありました。 関西の友人のお嬢さんが、本格的に新体操をしていて、以前から、機会あったら観たい~と伝えていたので…  宝塚サニーズという新体操で有名なチーム、あの村田由香里さんが出たとか指導しているとか…  何と200人もの子供達が習っていました。まだ3~4歳のちっちゃな可愛らしい子達が、踊ったりする姿は胸キュン!  ボール・クラブ・ロープ・フープなどを器用に使い、そして美しく ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
とっても素敵で見応えありました。 一輪車の舞台もそうでしたが、…エンディングなど、布などを使って夢のような世界でした。きっとこの中で、東京オリンピックに出る選手がいるのでは…と(実際フェアリーズのメンバーも輩出しているよう)感じましたよ。

 そして、長女の大学の役員会も、今回で卒業。…小学校のPTAなど、よく役員してきた私。 大変ではあっても、それなりに得る事も沢山ありました。 高校の委員会メンバーは、3年一緒で、段々仲良しになり、今では、私が上京するのに合わせて、集まってくれたりする嬉しいメンバーです。  関西に引越した時、土地勘が今一なのと、知人友人が殆どいなかったので、京都の美大の役員に応募したのです。内容は、お得感がとてもあって、京都に出掛ける機会も増えるし、ちょこちょこお友達も出来、…有難かったです。 でもこの3月で卒業。今後はそのメンバーの、OB/OG会があるといいな~なんて意見が出てました。

 さてさて、  タイトルにしたように! 実はこれが 、このブログ100回目 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪  パソコンのメカ苦手な私、そして今ではもうそのあたりを色々尋ねる先生もいず…いつまで続けられるかな~~と思いつつ、…何とか、此処まで来ました。これを機会に止める??  忙しかったりして、少し大変だったのは事実ですが、…今スマホに変えたので、スマホでもブログを更新出来るのがわかりました。…とは言っても、スマホで撮った写真は今の所殆どなく、またフォトショップで編集も出来ないので、やはりパソコンで継続していくのかな~  問題は、未だ、デジカメ以前の写真整理、出来てない事です。なので、手作り品も、沢山あっても、探せれてない状態が続いていますぅ… ま、月に1~2回、無理ない程度にアップしていこうかしら??  とりあえず、自分に対して、『頑張ったね~(#^.^#) 』

 その記念に、…祝杯のグラス??かな… 吹きガラスを短期習った、というお話したかと思います。 その最後に、…(実は先生の手助けがないとなかなかバランスよく作れないのですが) 脚付きのグラスを仕上げました。 ちょっと不恰好な所もありますが、ご愛嬌 で気に入ってます。吹きガラスは、サンドブラストやグラスリッツェンなどと違い、生き物のようにアッという間に変形する、その一瞬を捉えるので、全てが世界にひとつ。二度と同じ物は作れません。 でも色目も素敵に仕上がりました。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  お見せ致しますね。 それでは~~

  RIMG0688 補正 400

  RIMG0689 補正 400
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR