FC2ブログ

梅雨の楽しみがひとつ! そしてまた悲劇が \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 梅雨ですねぇ~イヤですねぇ~ 服や靴が濡れる・荷物が増える・自転車が危ない…などの問題は勿論、私の場合重要なのは、
 いつぞやのブログでも、髪が余計縮れてしまう事などの悩みを伝えてた、かと思います。 …そうなんです。…とっても重症で重大な問題!…梅雨は気分が滅入りますぅ。 (>_<)
 でも! 梅雨の楽しみ方を見い出しました。(^^♪ ほぼ今の時期のみ! 巷にミントチョコが出回ります。…期間限定で、あっという間に売り切れる物が多くて…  で、去年あたりより、来年は、ちょこちょこいろんなのを集めて、まず、写真に撮り、一斉に開けて食べる~~『チョコミントパーティ』をする という夢が出来ました。 ちょっとその味とコレクションにはまってきましたよ~~

ミントチョコ 85

 信じられないかもしれませんが、こんなに!…2か月かけて、こまめにお店をチェックして、ひとつずつ集めました。…パンとかアイスクリームとか、一部は都合で先に食べたりしましたが、保存の効く物は、直ぐに食べずに楽しみに貯めてました。…パンと言えば、去年『マツコの知らない世界』で、ミントチョコの特集があって、その人が 『パスコの蒸しパンが今年の一押し~』 などと言ってたので、…実はその直前にそれを食べて家族が気に入り、また狙ってたのに…以降全く私の目には触れませんでした。…きっとその去年のリベンジの気持ちでいっぱい!だったのでしょう  今年はもうこれ以上は特に求めません。しっかり写真に撮り、娘たちと何回かに分けて食べます~ヽ(≧∀≦)ノ

 実は私のミント好きは、味だけではありません。色がおしゃれなので、ちょこちょこ、グッズや衣装や作品やらに使ってます。 ここに、とても典型的なのがあります。 縮小したりして画質の悪い写真ですが、わかるでしょうか?…2種類のミント色のバッグです。とっくりセーターやコート(リサイクルで1000円くらい!)も。…更には!15年前に買った、お気に入りの自転車です。…買い替えの時に(それ迄大抵は、大蔵省の主人!?があてがってくれてた、安かろう悪かろうの自転車を使ってたのですが)、今回はちゃんと自分で選びたい!と何軒も回り、色にこだわった代物。…その時の私の言い分は何と!『美しい私は美しい自転車に乗らなきゃ!(笑)』 ( ´艸`)  とは言え、ミント色(ミントが流行る前はエメラルドグリーンと私はよく呼んでました。厳密には違う色ですが、まぁ、姉妹くらいかな?)は、組み合わせが難しいので、…この服とバッグを身につけた時、自転車と一緒に撮ってもらったものです。
  ミント色の…120

 さて、ミント、もしくはエメラルドグリーン色を私は、ちょこちょこ一部に取り入れたりして作品も作ったりしてます。 随分前、パッチワーク的に様々な布で花びら作り、薔薇のブローチを仕上げました。 お教室の布を使い、柄物が殆どだったので、組み合わせに試行錯誤したのを思い出しました。

  RIMG1216大薔薇エメラルド ★ 10


実はブログ書くのに、時々下書きしたりして、2回くらいで公開したりする事が多い私です。
今回はミントの話題~と思ってた訳ですが、…公開迄の間に余りにも素通り出来ないテロが ((((;゚Д゚)))))) 。゚(゚´Д`゚)゚。 ε=ε=(怒゚Д゚)ノ 

 京都アニメーションが放火に見舞われた!…それも、想像を絶する酷い×2 (ヒドイとムゴイ)やり方で~ (*゚Q゚*) 。゚(゚´Д`゚)゚。 身震いしてしまいました……

 うちの子供たちも、どれだけこの会社のアニメに触れてきた事でしょう。 長女の大学は京都精華大学。漫画学科で、日本一の所。先輩など沢山ここに就職してたはず。ドキッとします。 兎に角、驚くほど作画の質がいい!らしいです。細かく丁寧に美しく愛情込めて作ってるのがわかる、本当に本当に、いい作品を作ってきたのだそうです。 アニメと言えば、今や日本を代表するような文化!~ですよねぇ…ある時期より世界中を席捲しつつ、…古来からある和風文化とは異質ですが、立派な、現代日本が世界に誇れる文化です。 その最先端、クオリティの高さなどで、自信持って紹介出来る作画を提供し続けた、またアニメ世界の醍醐味を日本の内外に伝えてくれた、エポック・メイキング!  …そんな貴重な会社・人材・作品が、テロの犠牲となってしまった……
 どの命の価値も同じ?とはいえ、凄い人材が失われた事も、もうなかなかあんな作品が出来ないかもしれない事も……悲しい…~アニメ好きの人にとっては、とてもやりきれないでしょう。

 あの四角い建物が丸ごと、黒煙出して燃え上がる映像見て、…ふと私は、嘗てタリバンがバーミヤンの遺跡を破壊した時の事を思い出しました。…何の予告もなく、抗う事も出来ず、無残にも…そして、世界遺産がいきなり崩れた~ 相当凄い事が起こった!と私の心も崩れました。
 今回の放火を、『アニメ界の9・11』…と誰かが言ってたようです。…まさによく言い当てた言葉だと思います。それほどの残虐さ! 世界的な事件で世界中が嘆く損失でもあります。世界中の人が弔いの心を持つべき事件です。 本当に、くどいようですが、どれだけの人材や資料や財産が一瞬にして失われた事か…  失われた世界遺産と言えると思います…何ともいたたましい… その場にいた人数・犠牲者・重傷者…が報道され、…暗算は得意な私が、にわかには計算出来ませんでした。まさか!との気持ち、それに震えと狼狽とで…
 
 しかもこの会社、とてもブラックならぬ、ホワイト!だったそうです。 保育所設けてお仕事出来るようにしたり、…何より、芸術分野で10時に沢山の人が働いてる、皆早寝早起きで、残業もほぼないとか …こんな会社が被害受けるなんて、何故? まさか?? …本当に、神様は存在するのかしら?…心痛いです。

 私は実はアニメの事は、そんなにわかりません。 でも、嘗て、ブラジル音楽にはまってた時に、最も好きだった歌手が若くして急逝! ズドーン~というその体験がよみがえりました。実はそれを2回、いや、かなり好きだった歌手合わせると、4回も経験してます。 ファンとしての空白の時間・悲しさや、やるせなさ…これは私にもわかります。…が、家族や身近な大事な人を急に残酷な形で失う~~という事までは、やはり想像が及ばない…如何ほどの悲しさ・ロス感・そして憤りでしょう~~

 心痛いので、せめて私も、クラウドファンディングに募金しようかな~と思っているところです。 m(__)m m(__)m
スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR