FC2ブログ

令和、新たな元号 (^_-)-☆

 さぁ、皐月が始まりました。…という事は、
そうですね 令和が始まりましたね!
キタ━(゚∀゚)━! なんて喜んでる人も多いかな? …前回と違って、計画的で準備出来、喪中ではないので、平和!祝賀ムードでしたね。


 今年はゴールデンウイークが10連休…凄いですよね~ 皆さんはどう過ごされましたか? 私は旅行とか特に何もなかったのですが、…平成が終わる事で、平成懐かしの色々な番組をしてました。 私は平成と言わず、昭和からの流れ、更には自分の人生の色々な場面を思い出しながら、このゴールデンウィークを過ごしました。…勿論普通にお仕事はありましたが。
 4月30日は平成大晦日! 自分の気持ちとしては大掃除、(中掃除くらいでしたが)ちゃんとしました。 年越し番組を見て、プチ『ゆく年くる年』気分。 翌日はちょっとキリリとした気持ちで…だって令和の「元旦」なので。 年越しに、とケーキを買って、その場でお粗末ですが、手書きプレート「平成→令和 卯月晦日→皐月朔日」と添えました。 勿論、年越しに近い夜中に、このひとつを食べ、問題ありでしたけど

RIMG1425 ケーキ 8

 …天皇制や皇室は、もともと若い頃は興味ありませんでした。…でも、平成の天皇皇后など、余りにも素晴しく、尊敬と愛着を持って、ほっこりした気分で見てました。
 実は母はお2人に会ってます。o(^▽^)o  …実家は鳥取の倉吉という町ですが、天皇皇后が訪ねられた時、母は『長くお店をしてらっしゃるんですね。』 と美智子様に声掛けて戴いたとか。  人口5万の小さな町で、一応メインストリート(昔話ですが)の老舗の本屋(裏通りは土蔵群で小さな観光地)でしたので。 
特別便でいらして、通られる時、何人道路に出るかの登録をして、それぞれの家・お店に警備がつき、国旗が配られ~というような話だったと思います。 …父は亡くなってたので残念でした。
 最近では、佳子様が 手話大会出席の折に、やはり土蔵群などに立ち寄られたようです。…兄が、可愛かった!と喜んでました。
 更にもっと最近、神戸港開港150年の記念式典! 今度は主人が、神戸っ子の繋がりで、秋篠宮殿下妃殿下前で演奏しました。…とても品格を感じたようです。
 人生生きてると、どこかしらでいい事・ついてる事もあるんだな~

 令和の天皇は我々と同世代です。 お2人とも留学したり、グローバルな感じが流石です。…外交など代表の政治家が、日本の場合とても質が低くてε=ε=(怒゚Д゚)ノ ……やはり皇室には国賓などと外交して頂きたいな。 断トツの上品さと知性と大様さでもって、日本のイメージを良くして頂ければ~なんて思ってます。 …日本は世界的には珍しく、戦争しないと憲法で謳ってる国です。 そうした事が続いていく事で、少しずつ世界の意識も平和へ~と、そんな単純ではないのですが、少しでも、と期待してます。


では、皇室にふさわしそう?な作品…かしら? イギリスのロイヤルが使ってそう~なんちゃって~なお皿をお見せしましょうか。

RIMG0322 15 補正の90

 これ、3.11でひび割れしてしまったお皿です。 丁度金繕いを習っていた時代でした。壊れた物が多くて悲しかったですが、教材は沢山出来ました。 セット物だったのですが、この1枚は真ん中にスッ~と長い線が入ってしまいました。 どんなデザインにしようかと迷ったのですけど、何かヨーロッパ調にしたいな、と。 丁度ヨーロッパの街頭ランプや鉄の細工のデザイン集があって(アールヌーヴォーに興味あり、いくつか買ってました。)それを参考にして、勿論ひびの形に合わせて金繕い。 今回は、金箔よりラメやホログラム系の箔の方が面白いかと感じて、敢えてそうしてみました。 とてもオリジナルなプレートになり、手前味噌ながら、ご満悦。
スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR