FC2ブログ

今日の三宮2面  そして、平成も残り3日かな~~

 さっき用事があって、神戸の中心地、三宮へ行きました。
 『三宮』で、最近大変なニュース・交通事故が…
 まさか((((;゚Д゚)))))))でした。横断歩道にバスが突っ込んで! 2名の犠牲者まで…
 しかも市営バス!ときたので、またビックリ。 にわかには信じられない事故でした。 しかも、とてもよく知ってて、よく通る場所です。実家もそこから歩いて15分かかりません。長女も近くに住んでるので、心配でした……   今日土曜に通ると、勿論献花台が。実は火曜も通った時より、花や口の空いたペットボトルがかなり増えてました。私は手を合わせたのですが。 …よく見ると、バス停の道路に描いてる枠から、何と3メートルくらいの横断歩道でした。余りに近いと認識。そして、坂になってます。これで、脇見運転してたり、運転手の体調が急に悪くなったり、歩行者がスマホなどでよく見てなかったら~~ 今迄考えもしませんでしたが、充分事故は起こりうる場所でした。 道路には、警察の検証後のチョークがまだ残って見えました。

RIMG1385 10

 最近、高齢者の衝突事故などが多発!高齢者社会なので当たり前と言えば当たり前ですが、…何とか対策はなかったものでしょうか? 飲酒運転事故もやたらありますね。…何だか怖くなります。…ちゃりんこ族の私は、ずっと、規定通り、車道の左を走ってましたが、…最近余りにもこの手の事故が多くて、…最近、知らず知らずの内に、なるべく歩道を走るようになってました。ちょいと迷惑かもしれませんが、充分注意しつつ…自分の身をその都度自分で守る必要がありますね。

 さて、同日の三宮、陰と陽で申し訳ないのですが、インフィオラータを見に行きました。
 『INFIOLATA』 …イタリア発祥、通りを花びらなどで絵画のように飾るのです。 神戸では、ルミナリエと同じく、震災後の神戸を元気にする・心を癒す、など復興目的に始まりました。 3日しかしないので、実は私も初めてです。 今年のテーマは、神戸の観光名所のようです。 デザイナーから企業や一般の公募で、10種のデザインで飾られてました。チューリップ中心で、40万本使用したとか。
 天使で有名な寺門孝之さんや、ファミリア(朝ドラにもなった子供服の老舗)のクマや、今年神戸開催のラグビーのデザイン。
そして、『今』 なので! タイムリーに 『平成・令和』 という文字の絵取られたデザイン。…さすがです。手前には淡路島へ繋がる明石海峡大橋…復興に因んだひまわりも入ってます。それをお見せしますが、これは高い所からでないとなかなか全体図が把握出来ません。報道関係者や制作に関わった人は、クレーンで観覧出来るようになってました。

RIMG1420 10

 さて、平成はもうすぐ幕を閉じます。~~30年、色々ありましたし、おおよそ私の結婚歴とダブります。
 平成天皇皇后は、本当に尊敬してしまいます。80超えてからも、何とも多種多様の公務をこなしてらっしゃった事か…相当な激務!私などは、内臓や自律神経が強い方なんですが、それでもこの年になると、いきなり色々な体調不良や不安な事が起こるのに…健康でいるだけでも大変なのに、本当にご苦労な30年だったと…  そしてまた、人柄が素晴らしいし上品  何よりも、2人の仲睦まじさ が、本当に癒しで、見受けると心穏やかになります。 どうしたらあんなおしどり夫婦になれるのでしょうか?…一般人には真似出来ないから、それが皇室たる所以??かしらん…私達には、なかなかあやかれないですね。

 そうそう、いつも手作り品を載せてるので。 丁度ピッタリ?のがありました。 …これはキットですが、かつて両親の金婚式で、一人一品プレゼントに充てた物です。 実家が和風なので、和装のクマのペア人形。 余り手がけないタイプの手芸で、楽しみながら作りました。2枚目のように、布やリボンやホログラムペーパーなどで、少し今風(15年以上前となりますけど)にしました。ちょっとした愛情や平和への祈りも込めて…新しい日本に…ヽ(´∀`)ノ

img092 補整40
img094 補整40
スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR