FC2ブログ

次女の大学卒業式、そして私の子育て終了かな~~

この春分の日、次女の大学卒業式でした。
式服の袴や謝恩会のドレスの件もあって、私も参加出来ました。 
先日長女の方も25歳を迎え、四半世紀!ですね~感慨深いものがありました。
そうです、私の子育ても終焉 /^o^\ (´・_・`) (T_T)/~~~
何だか色々な感情が湧いてきますね。

余り上手な子育ては出来なかったようです。 …その事は娘たちがシビアに私を批判するので…シュン! 
勿論、その都度、良かれと思って愛情持って子育てはしてきました。こちらも生身の人間なので、喜怒哀楽などが子育てに影響した事もあるかもしれませんが。…私も主人も、親歴25歳です。
まぁ、とりあえずしっかりしたいい子に育ったので、…自分としては、御の字でもいいかな~なんて思ってます。…甘いかな?…もうどうしようもないですよね? 卒業の季節、こんな思いをする人も多いのではないでしょうか。


さて、私の事なので、最後の最後まで、卒業式に向けてモノづくりをしました。
袴一式の予約をした時、おまけの髪飾りがちょっと安っぽかったので、有終の美、やはりもっと和風の物で添えてやりたく思いました。 で、苦手な、そして、相当な時間(10時間くらい? 睡眠も削って…)のかかるちりめん細工を始めたわけです。…丁度実母が入院して、帰省や介護の相談なども抱えつつ… 実は、3種の髪飾りを繋げるシリーズのキットでしたが、…やむおえなく、ひとつで時間切れでした。 …でも、何とかこんなのが仕上がり、肩の荷が下りました。 それがこちらです。↓

  RIMG0980 10

謝恩会のドレスは、丁度いとこの結婚式に参加した時に買ったのを利用。 でも、次女本人は、その時のコサージュが、色が合わない、と気になってた、と再び言うのです。…丁度17年12月にそのドレスが載ってますが。 一見、よく合う、安物のコサージュにラインストーンやリボンをつけたのですが、確かに厳密には、青なりの彩度が少し違いますねーそんなに色に敏感な子とはゆめ思ってなかったので、…やぁ、失礼しました。今回は何とか別のコサージュを…と。 もとラッピングしてて、リボンなどは色々残してたし、手芸展で卸屋のを買ったりしてたので、山のようにあります。…ただ、その山の中で、どれをどう使うか、探してくるのにかなり手間取り、…作るのは早かったのですけど、出来上がりは、何と卒業式の日まで、あと2時間!くらいでした…やれやれ… それがこちらです。ピン以外、全て材料はリボンです。 このリボンのバラ5色が、ドレスとボレロによくあってると思いません?…手前味噌?? ↓
  RIMG0991 10

更に髪飾りです。同じようなのもセットで作れたのですが、黒髪の上に乗っけるので、また、ボレロの質感に合わせて、パールっぽい物を探しました。 このコサージュ、 昔一輪車衣裳作ったりしてた時に、舞台衣装の生地の端切れを色々集めてたのの残りで、サテンやシフォンやタフタや…の中で、白・金・銀・パールっぽい色のを集めて、花嫁のブーケっぽいコサージュを作ってました。それが合いそうだったので、ヘアピン金具をつけて、髪飾りに。 隣のパールのコームふたつは、以前買ってた物で、髪飾りを変えるだけでドレスに合うような髪型にしてもらいました。 それがこちら。 ↓ 
  RIMG0994 10

子育てが終了…で、ベビー服から始まった私のモノ作り人生もこれで終了?? かどうかは、?? 作りたくてまだ時間取れてないキットはいくつもありますし
でも、来年の実家への引越、その荷物整理。 母親2人も90で、今後どうなっていくかはわかりません。 一応まだお仕事も続けてます。 なるべくフットワーク軽く、この1~2年は過ごしたいと思ってます。
次女は4月から新入社員です。桜ももうそろそろですね。 新学期に花添えてくれる事でしょう!
今年の春は、我が家にとって、私の人生にとっても、ちょっと栞を添えたいような季節です。 


スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR