FC2ブログ

この1か月

 今日で如月も終わりですね。 あぁ、この前お正月だったのに早い事、…昔から、『1月は行く・2月は逃げる・3月は去る』…とはよく言ったものだと思います。
 最近いつも期限ギリギリの事が多い私、ですが、今回初めて2月初めより、何年か振りに、雛壇を出しました。…時々は出してやって、人形とか問題ないか、などチェックしなければ…でも、6年住んでたこの前のおうちでは、和室の構造的にスペースが取れず、押し入れに眠ってたのです。やっと出せて、しかも1か月も!飾れて自分でも満足。…三人官女まであるので、ちょっと大きくて場所を取るのが難点。…この今の家も来年また引越で、…素敵なお雛さんではあるのですが、今後どうしたらいいのか、も悩んでます。
 
 この1か月ほど。 芸能関係とか、色々とショックなニュースがありましたね。

 まずは、言わずと知れた、『嵐』 の活動休止発表。
  『まさか~~Σ(゚д゚|||)』 でした。実は私、隠れ?!嵐ファン  仲よさそうなのに、一体何が?? 勝手に思ったのが、皆もう30、充分アイドルしてきて、 ぼちぼち結婚したいのでは?隠れてつきあってる人がいて、その女性の年齢的にもやはり子供が欲しいのでは~~? もうひとつ思ったのは、大野が言い出しっぺ?っぽいので、美術の方に進みたいのかな~? などなど。
 そして、何とも立派なインタビュー(*゚Q゚*) 言い出してから、何と半年くらい4人でとことん話をしてから、やっと事務所に相談。その後も長く検討して、この1月に休止宣言。…しかし、今年の20周年のイベント・ライブを各地でしっかりして、なおかつまだ来年丸1年がある~という、何とも前代未聞! 2年の猶予が公表されました。…この間は、ずっとテレビなどで揃って見られるわけです。 そして、櫻井曰く、『誰か1人の事で嵐の将来を決めるのは難しい、と思うのと同時に、他の何人かの思いで誰かの人生を縛る事も出来ない』 そうぅぅ、だよね! また、『4人全員の納得する着地点を見つけなければ…』 やはり櫻井は頭がいいなぁ……と感動!その場や状況にピッタシの言葉を選ぶ才能がありますよね。  言い出しっぺの大野が悪いと思われそうな所、世の中のグループは多く、メンバーを減らしたり、交代したりしている中、…嵐は、2年後に活動休止、という選択を、その経緯と共にしっかり公表しました。…全員のあの真摯な姿に、多分嘘とか裏はなかったでしょう。…私もとてもショックでしたが、何か、この選択の仕方を多くの人の前に提示してくれた事。これはこの会見を見た人にとって、とても有意義だったと思います。 この価値観・生き方・何を大切にするか~など、多くの人が、将来何時か何処かで、人生の選択で迷う時など、この会見の内容を参考にして生きるのだと思いました。 💛あぁ、私はより嵐を好きになってしまいました。💛  出来れば一度コンサートに行きたいな~誰か誘って~💛

 それから間もなく、水泳のアスリート、池江璃花子さんが、18歳で白血病。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚) 、娘より若い子が、重い病気と闘うと… でもその公表により、骨髄バンク登録者などが増えたそうな… やはり、みんなから愛されてる・応援されてる人が、こんな事を伝えるとその影響力は大きいですね。~~私も陰ながら(もう登録出来ない年で)応援してますぅ!!早く元気になれますように~早く大好きなプールへ戻れますように~

 そしてそれから間もなく、今度は、堀ちえみさんが、舌癌と。 ステージ4を公表(;д;)、そして手術。 色々な意味で、とても勇気ある決断ですね。…舌癌も判りにくいようですし、私も同世代なので、他人事ではありません。 でも、何と彼女の場合は、7人の子供がいるw(゚o゚)w そこが前向きな原動力だったのでしょう。人生の色々な体験も強みだったかと思います。 こちらもどうぞ、早くよくなって下さいね。

 さて、2月と言えば、バレンタイン!かな? 何年か前まで、次女が年に一度、精魂込めて、クッキーやチョコを手作りして配りまくってたのを、懐かしく思い出します。
 という事で、 アイシングでハートをいっぱい作った時のお写真を載せてみたいと思います。  1日体験です。難しいアイシングの元は先生が作って下さってました。

① ケーキなどに文字を書くのと一緒で、コルネ状にして、絞り描きます。最初は手がビビるのですが、段々慣れてきます。 下手くそだったのですが、自分の名前の筆記体のは、…実はカリグラフィーしてたり、我々の世代は元々筆記体をずっと書いてきたので、案外簡単で、先生にも褒められました。 ハートの中のハートは、丸を引っ張ってしずく形にします。 丁度去年の2月15日のブログに、ラテアートをお見せしたのですが、その時の技法と同じと言えます。
アイシング 10

② いくつか作って持って帰ったのですが、自転車に揺られて結構崩れてしまいました  材料を先生が持たせてくれてたのと、リッツやチョコに描いてもいい、とおっしゃったので、頑張って、アイシングのソース?のようなのが使えるその日に、色々追加で作りました。 真ん中のは、お教室での物です。右下のクジャクのような模様のハートのも復習。 左下のハートの中にハートを逆に残すのは、私のアイデア。 下のは、わざとイスラム模様のようなのを意識して作り、気に入ってます。
RIMG0207  10

③ 今度はチョコを土台に。 真ん中のは『AMOR』 スペイン語などで周知の『愛』ですね。4月頃だったのですが、4文字でAMORが浮かび、バレンタインの時期のようになりました。 書体はこれまた、カリグラフィーで可愛らしいアンシャル体を使いました。 ケーキにメッセージを書くように、上手になれば、色々な事が出来そうですね。 一気にして疲れたけど、楽しみました。
RIMG0205  10
スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR