FC2ブログ

平成31年幕開け!

  平成最後の31年ですね。僅か4か月のみで、『平成最後の』というキャッチフレーズがよく見られる今日この頃です。
 今年もよろしく~と、恒例の年賀状の紹介から。 今年も、作るのに余り時間なく、イラスト集見ながら、いくつか利用して、自分のオリジナルも加えました。 これ↓です。余り猪に見えないかな? 2019は、カリグラフィのタッチで。

  キャプチャ50

 いつもお正月には、神戸の実家に行きます。三宮の有名な生田神社も通ります。…3ヶ日は混みすぎてましたが、落ち着いてから初詣。 丁度、毎年変わる大きな絵馬…今年の干支の猪で…の前で写真を撮ってもらいました。 …実は、同級生は知ってますが、たまたま、「干」「支」ともが同じ年に生まれたので、記念に… つまり、今年は還暦なんです。 わぁ、言いたくなかったな (笑) 年齢よりは若々しく生きたいな~と思ってます。

  RIMG0644 10

 そして実家にて。 義母が去年、目の前の施設生活を始め、お正月も持ち寄って、残りもゴミも持ち帰りとなりました。…誰が何を持ち寄るかはサプライズ~と言いつつ、ろくに考えてもなかったのですが、年末に何と、『バナナに描けるペン』なる物を手に入れた為、バナナを買って(お正月料理に?まさかバナナのみじゃないけど)…丁度4本、孫に1本ずつ描かせて義母にプレゼントしました。それが↓  左に拡大してるのが、美大出た長女のです。バナナのへこみや斑点を上手く利用してて、感心 W(`0`)W ついつい無許可で載せてしまいました。…後で著作権を請求されるかな? でも、これがきっかけで、ネットで有名になるかな?~まさか?? 因みにこれは、お酢を使ったペンで、何分かで酸化して文字とかが現れます。

  バナナ 60

 さて、お正月の前には紅白歌合戦。 この1年、どんな歌が流行ったのかを見ようと、いつも見てます。 歌だけではなく、最近は色々な角度から1年を振り返れるので、私は気に入ってます。(つまんない、と言う人もいますが。) 歌もいいけど、私はやはり衣裳が楽しみ。 更に、舞台演出も興味あるので、短い時間に次々と変わりゆくのも楽しみです。 今年は特に、『平成最後!』と最大級に、凝った難しい演出をしてましたね。
 その中で、「米津玄師」が一番の話題ですよね。 うちの子たちも前々から好きで、歌を聞かせてもらってました。なるほど…と納得。 ネットやドラマ曲で盛り上がってるけど、テレビには全く出ない主義。…それを、最後の最後にNHKが交渉に成功。(おじいちゃんに捧げる…と。)相当頑張って、モノにしたんでしょう。 歌の舞台が、これまた、彼の地元だけど、世界にひとつしかない、有名な美術館。 大塚国際美術館と言って、ポカリなどの大塚製薬のようです。 地元の土で、陶器の板を作り、何とこれで、世界の名画を不滅に保存。という事をしたのでビックリです。…しかも、実物大! 彼が歌ってた背景は、やはり最も有名な、『最後の審判』~バチカン美術館のシスティーナ礼拝堂の天井画でした。…胸にジ~~ン。 私が感動しながら思ったのは、
 1、今の瞬間視聴率最高で凄いだろうな。
 2、今後、大塚国際美術館は、世界中から観光客が増えるだろうな~ という事でした。 
 この美術館は、私も一度行けました。16年の6月に、その旅行の話題を出してますが、今日はじゃ、その時使わなかった写真をお見せしますね。私の背景は、モネの睡蓮ですね。
 
  大塚 70

 また長くなってきてますね。 では、お正月の羽子板の作品を載せますので。 これは実は、かれこれ30年前に、結婚当初のお正月用に作った物です。…作った、というほどでもないのですが、殆どは買った部品をアレンジしました。 その頃よりクリスマスやお正月を、少しずつ手作りを交えて楽しむようになった私です。

  羽子板 これ80

そして、年末から流行ってる物!と言えば、QUEEN の映画 『ボヘミアン・ラプソディ』 制作者もビックリの大反響。 ロングラン。しかもコスプレしたり一緒に歌って踊っていいSP回も設定。 私も、何だか気になって! 実は恥ずかしながら、ピーク時は、私は別の音楽を聴いてて、余り知りませんでした、御免なさい。 でも、後程、何やらいい曲が多いな~と気づきました。 声もいい。 そして、ステージの盛り上がりも凄い~特にこの『ボヘミアン・ラプソディ』のオペラチックな芸術性は、他に類を見ないでしょう。 早く見に行きたいと思ったけど、年末は忙しい。でも、1月入っても暫くはしてるはず!と、ゆったりと行きました。珍しく!本当に珍しく、主人と気が合って、デートしました。 本当にQUEEN はいい曲だらけで、「私ってこんなにクイーン好きだったかしらん?」と思うくらい、胸キュン!で映画を鑑賞しました。 そのポスターのっけて終わりますね。

queen 80
スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR