FC2ブログ

大阪万博!再び!の快挙!

 ブラック・フライデイと言われた,3連休の初日。…その夜中。
 とうとう2025年の大阪万博が決定しました。 ヽ(≧∀≦)ノ

 私は鳥取の小都市で育ち、普通に『おフランス・パリ』に憧れてたのですが…  今にしてみれば、転機は浪人期でしょうか~ 1年も時間が出来ちゃった~じゃ、何かしようかな…と、土地柄・時代的に、新聞とNHKくらいしかない?浮かばず、…そこでTVやラジオのスペイン語講座を始めたのです。…スペイン語は中南米など広い土地での公用語、というのが幸い。その土地や文化も紹介されて興味持ちました。 それと、ラテン語ルーツ、というのも幸い!…その後のラテン語系言語が身近で簡単になりました。
 そして、東京の日本で一番、様々な文化の集う場所で学生時代。…毎日のように都心ど真ん中を通り、あらゆる美術館やデパートのイベントや、珍しいコンサートや、また当時初めてお目見えのカルチャースクールなどにも通い、…何しろ異文化に興味持ちました。特に、まだ奥の見えてない発展途上国などの文化、 魅力的でした。

 70年の万博は、小学生の時に、…幸いな事に、叔父が万博会場に近い場所に住んでいた事から、…母に連れられ、姉兄と2日行けました。…本当に幸いで感謝です。 前知識のない私でしたが、迫力・美しさ・異文化との接触(外人さんもいない土地で育ったので)…またとない経験でした。私にとっては夢の世界・憧れでした。 ソ連館に3時間並んで入った事・フランス館は殆ど様式トイレで、使い方わからず和式が空くのを待った事・パビリオンの建築の素晴らしさに魅了された事・特に太陽の塔の外観内観にドキモ抜かれた事~~正に総合芸術ですよねー (その後、神戸博・筑波博・愛知博などには行けました。)
 あの時の感激があるので、万博は、出来るならまた大阪でしてほしいな~と思ってました。
 決定して良かった~
 ♪───O(≧∇≦)O────♪ 
 今後のお仕事に出来れば~又はボランティアでも?…なんて思ってます。
 この吉報、東京では、シラッとしてたそうですね… 無理はないでしょう。  関西では、かなりの親が万博を体験してるので、子供にも伝えてるでしょうし、とても身近なニュース。 …この件で、関西に引っ越してきてラッキー と幸せな気分になりました。 その頃まで、元気で動き回る!という目標も出来ました。

さて、秋! 今回紹介する手工芸は、9月に初めて体験した、ステンドグラスです。 …実は義母が、素人なのに、芸術家のようにステンドグラスをしています。とても美しくて素敵なのですが、…壊れ物・場所を取る・材料費がかなりかかる~と、多分自分はしない・出来ない…と何となく思っていた物。 でも、手作りフェアで、短時間で素敵なのが作れる体験が出来たので。 なるほど~こんな風にして作っていくのね~と納得。 先生の説明・指導もよく、なかなか気に入った出来栄えでした。 照明を入れる前・後との写真をお見せして、終わりにしますね。 

キャプチャぶどう50
スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR