FC2ブログ

4月1日は何の日?

 4月1日は何の日? と言うと、貴方は何をまず思い浮かべますか?
 新学期? 入社式? や入学式? 又はエイプリールフールでしょうか?

 実は今年の4月1日は、…イースターでした。 日本人だと余りイースターの話題を耳にしませんね。特にイースターは、カーニバル同様、毎年日程が変わる移動祝日…時には1か月もずれる…ので、ちゃんと意識してないといつの間にか終わってます。…『春分の日の後の満月の後の日曜日』…と複雑です。でもキリスト教社会では、イエスが復活した事を誕生(言わずと知れたクリスマス)と同等に重視しており、この復活祭イースターはとっても大事な神聖な物なんです。(因みに、ご存知カーニバル謝肉祭は、復活祭前の1か月ばかり、四旬節として、お肉など控えるのですが、その前に無礼講してしまおう!~なぁんちゃって~でもこれ本当!…というお祭。今ではリオやヴェネチアのが、そのもの自体として、文化・芸術・お祭りになってますね。) 

  …今年はたまたま思い出してチェックしたので、それに合わせて少し飾りつけもしました。 実は去年のクリスマス前に特別講座で作った、卵の殻の飾りがあります。 それはカリグラフィーの講座だったので、イニシャルをカッターで削っていきました。 私にとっては、卵の殻の作り方を教えてもらっただけでも、参加してよかったです。 ありきたりのフォントではなく、ちょっと可愛らしいデザインで家族全員のイニシャルを。 そして、逆側は其々、桜・兎・教会…がモチーフのシールで飾ってみました。→御覧下さい。

  RIMG0168 補正10
  RIMG0167 補正

  さて、今年入って急な大きな引越がありました。 何とか詰め込み引越せたし、環境は同じ駅の南が北側に移った程度の環境の変化。広さも少し広くなって快適…なんですが、やはり雑用が凄くて、配置も違うので収納も違ってくる~ やっと1階が片付いた程度(押入れの中はまだ段ボール!)、引越とは時間も金銭的にも疲弊する物ですね。…少し不便になりましたが、とりあえずお仕事は続けてます。

 相変わらず、何かの機会、特に季節ものには、頑張って参加してます。 今年は桜が早くて~折しも、送別会?兼ねて、万博公園で夜桜を愛でる機会がありました。 3月末でしたが、正に桜満開🌸🌸 しかも太陽の塔と、イルミネーションや観覧車、そして満月🌑…と素晴らしい最高の舞台設定でした。…載せた写真には見えませんが、私は桜色の出で立ちでした…誘ってくれてありがとう (*^▽^*) 

   キャプチャ 夜桜 40

   太陽の 補正40



スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR