FC2ブログ

ビーズ💛びーず💛ビーズ

 かつての万博会場敷地内、みんぱく(国立民族学博物館)が出来て40周年、の記念展示は、私の興味あるビーズ展でした。民族学その物も、大学時代特に興味持っていたのですが…今回はその様々な民族の太古からのビーズ作品が並びそう〜 声掛けたら、友人がつきあってくれ、二人で出掛けました。
  まず、駅を降りて、懐かしい太陽の塔を正面から、右横から、後から眺めて進みます。 う〜ん、45年以上前のあの時代に、あの芸術性かぁ~やっぱり岡本太郎凄いなぁ~~などと思いつつ。

 色々な民族が昔から色々な用途でビーズを使ってきました。 色彩もとても華やか。 素材は様々で、何と人の『歯』!を繫げたアクセサリーまで。…ゾゾゾッですけど、多分首狩り族なのでしょう、との解説。でもですよ~推理ドラマ見てる私からすると、死後硬直が起こる前に、生々しい間にもぎ取るのかしら~と更にゾゾゾ…でした。 アマゾン奥地、また何故か台湾の一部の族でも行われてたようですね。
 私的には、特にアフリカなどの、とてもプリミティブなのがお気に入りでした。また、メキシコ辺りも、面白い物がいっぱい…帽子や仮面や祭祀に使う物やら… 友人と言いたい放題の会話を楽しみながらゆったり回りました。 パンフレットを載せてみますね。
 
  RIMG2126 補整40

 それでは、やはりビーズ作品お見せします。去年の手芸フェスでの品。 色々な見本はありましたが、好きなビーズを適当に選んでいきます。結局作っていく内にどんどんずれて、オリジナルのデザインとなってしまうものですね。ワイヤーを曲げて曲げて、ビーズを固定して…
  RIMG2038 補整400
 わかるでしょうか? 上の片面は、私のイニシャルの『S』になるように意識しました。こちらの面の方が、ビーズのいい部分を通したので、一応表のつもり。
 下のは、逆の面。『ト音記号』の形になるよう、ワイヤーを曲げて作りました。 なかなかいいでしょ?
  RIMG2039 補整400
スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR