FC2ブログ

葵祭~この平安絵巻 (*^▽^*)

 若葉の頃、5月15日と言えば~  気づく人はいらっしゃるかしら? 京都3大祭りの『葵祭』

 京都御所から、下鴨神社迄、その後上賀茂神社へ向かう、平安絵巻さながらの行列。 和の美しさに興味ある私、特に衣装の色彩が素晴らしいので、以前より興味持ってました。 
 平日なので、また1時間前位に到着して、まあまあ見やすい場所を確保! 今日はまさに、『葵祭日和
 何と京都にゆかりある人、老若男女500人もの人が行列をなしてるそうな~( ゚Д゚)ビックリですよね~ 大抵の人が、『双葉葵』を髪飾りにして~

 なかなか面白い場面がありました。
 暴れ馬が時々いて、手なずけるのにてこずったり。  やはり馬が落とし物!したりするので、糞取りの役職の人が、これまた上品ないで立ちでさりげなく後始末。  大きな装飾を施した傘を持つ人と、その周りに何人か~重たいので傘持ちを交代してました。  小さな子も何人も行列してる場面も…ちゃんとそれなりの衣裳髪型で、とても可愛らしかった~京都ならでは、ですね。  牛車も何台かお目見え。~藤の垂れ下がるのや、何とも風流な事。  斎王代列が通ると、周りのおば様達が(私よりおば様という意味)、直虎のような強そうな女連中だね、なんて。   因みに斎王代は、一番の花形で、それ相応の才色兼備・京都っ子で未婚。しかもお金持ちのお嬢様一人しか選ばれない、名誉ある役職。  そして、予め女人は禊の神事があり、やはり十二単・おすべらかしの髪で行う。この髪結いについては、実は毎年担当している南さんという方の講演会で、実践を見させて頂きました。~2013年11月のブログで素敵な写真をご覧あそばせ(〃▽〃) ~とても懐かしい事。


 では、撮れた写真を何枚か。
 まずは、藤の垂れ下がる牛車
キャプチャ牛車430
 ふたばあおいを頭に飾って行進、馬も飾り物でおめかし!
キャプチャ乗馬これ430
 色々な物を運びます。下のふたつは勿論雅楽の楽器。
キャプチャ 運びもの430
 命婦と呼ばれる女性が次々と。花笠を差し掛けられてました。
 右の写真は、続けてご免あそばせ!馬の落とし物の後始末する人達も行列に参加。…拾ってました。面白いけれど当たり前に必要なお仕事ですね。
キャプチャ 命婦と糞430
 花笠の写真2枚。相当重たいと思われます。で、何人も交代要員が~
キャプチャ花笠430
 で、いよいよお待ちどう様! 斎王代(さいおうだい) v(o゚∀゚o)v  今年の葵祭のシンボル!正面からは見れない場所で残念でしたが、十分に美しかったですねぇ~(^.^)/~~~ 十二単におすべらかしの髪、腰輿という名の神輿に乗って。…子供達もその前後にいますね。将来はこの腰輿に乗る子もいるかな?
RIMG2000 補整 430


 和服三昧の1日、 それでは、次女成人式の、写真館で撮影した振袖姿10枚、そのデータを買い、その後内祝いを兼ね、スクラップブッキングにして両親にも渡したので、それをお見せします。
 と言っても、…今の世の中、…Vサインで、指紋が抜き取られたり!眼球の中に犯人が映ったりする写真!となり得る恐ろしい時代。…というので、また次女の顔はモザイクかけるので、残念ですが、ご了承下さいな。 ついでに、…このブログ見て下さるのはお友達が多いのですが、一応、カリグラフィーで書いてた名前や誕生日なども、モザイクしておきましたので…
 一般的なスクラップブッキングは、写真3枚とかを、周りに雰囲気あう物を色々差し入れて効果的に見せます。 また、タイトルを入れ、ジャーナルと言われるコメントも加えます。…でも今回は、兎に角この10枚全部を2枚にまとめたかったので、面積的にビッシリ。 次女の名前・誕生日・二十歳(20の文字とか)は入れるので、…沢山なのに、何とか色彩や素材などで統一感出すのに苦労しました。 でも、やはりこだわりがあって、写真それぞれの見せ方はひとつずつ別にしたんですよ。 
 今回はそのジャーナルはわざと無しにしましたが、実は裏番組!があって、…3&4枚目です。…うちのデジカメで撮れた写真よりの様々な場面~我が家でのお誕生日当日おめでとう、や、友人からのプレゼント、髪飾りのみ、お化粧してもらってまつ毛の上がった目のアップの5枚、髪をほどいてまだカールしてる所、和室の和紙屏風背景~~などなどを…まとめたのも、折角の思い出のまとめに作りました。この2枚は自宅用?遊びっぽいジャーナル入りにしました。


 ではまずこちら。 古典風和風的なデザインにしました。 赤・金・モスグリーン系で統一。和紙を色々利用。水引の蝶は髪飾りに使った物をもう一度作り立体に。左下は、帯柄と帯〆結びを、マット紙に印刷しました。

RIMG1585 430これ

 そしてこちらは、一番お気に入りの写真、ふわっとした優しい笑顔(写真館はやはりプロで、上手!流石でございました)の写真を真ん中にフューチャー! 全体に柔らかい上品な雰囲気に仕上げました。淡いパステル調、レースペーパーやリボン・ファーなども利用。(実はスクラップブッキングでは、こんな物まで?と思うような物で、装飾する事が限りなく?出来ます。)

RIMG1586 430これ

 今まで沢山の写真を撮ってきた私。 でも、未婚時代・海外旅行添乗員時代・ディンクス時代・子育て時代~どれも、アルバム整理が中途半端。今度こんなちゃんとしたのを作るのは、誰のいつの時代のかなぁ~~お仕事辞めてからでないと整理出来ないかなぁ~~なんて考えてしまいます。 ではまた~~  (ノ´▽`*)b☆


スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR