FC2ブログ

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るぅ~~今年に入ってもう2ヶ月半?

 というタイトルにした通り、何だか色々忙しくしていて、もう春の声が~卒入学の季節になってますね。このブログもひっさしぶり~
 最近のニュースで、私的には気になった物!
 サウジアラビアのサルマン国王が46年振りに来日。それがまぁ、飛行機から降りるタラップが、何とエスカレーター! 日本にはない、との事で、わざわざ先にサウジから届けた物だったと。 同行者がこれまた多くて、合計1000人?? 全てケタはずれで、日本人中間層?としては開いた目がドライアイになってしまいそう 、なぬっ??メッカ巡礼が今年は東京巡礼??  m9(゜д゜)っ
 本当に石油という物の恩恵で、中東はこんなにも贅沢な国になった現代。 あっ、でも私は批判とかしてません。いつも言うように、イスラム世界の雰囲気、色っぽくて好きです。イスラム美術は世界最高峰 (^o^)丿と思ってますし。 人生の中、3度ばかり、アラビア語も身につけようとしました。 実は、今を時めくあの小池東京都知事、もとアラビア語の同時通訳などこなし、アラビア語の本も出版。私も学生時代に買いましたよ。 でも、本当に難解で、結局挨拶単語程度、しかもエジプト方言の、しか覚えられませんでした、シュン(>_<)
 でもその後、リスボン留学時代にモロッコ行ったり、ツアコンのお仕事でエジプト・トルコ・マレーシアなど、また個人旅行でイランに行けて、…おまけに長女妊婦時代に、アラビア語のカリグラフィーかじったりしました。6年前にも復帰したのですが、関西引越で途絶えてます。 細く長くイスラム芸術に心開いてたな~ そんな事迄思い出しました。
 本来このニュースは、丁度3.11の頃だったので、余り取り上げられませんでしたが、…私としては興味あったので~

 そして、その妊婦時代、半年習ったカリグラフィー、本当に初心者なのに、たまたまNHK青山のカルチャースクールで展示会があって、参加。 カリグラフィー的には、とてもお粗末・ど素人なのですが、出産で習うのも止める事もあって、思い切って色々な作品を作ったものです。 アナログ時代の写真ですが、5種類も出展してたみたい。 この機会にお見せしますね。(^_-)-☆

 まず、この下の写真。メッカのカーヴァ神殿に掛かっている、神聖な布の写真を拡大して真似て、…何と白い墨汁!で…難しかったけれど、布に書きました。

img207 補整 400

 下の2枚。左は椅子に文字が書いてあるのですが、写真ではわかりにくい。アールヌーボーに影響与えたイスラム芸術を私なりに感謝して、ガウディの椅子や飾り枠を利用。  右のは、アラビア数字の時計。 2・3は今の字が回転している感じですが、こちらが元祖、アラビア数字です。 そして、『アッラー』 と振り子に書いてます。

キャプチャ1 420

 下の2枚。 左は、コーランより、『アッラーは偉大なり』と思います。 折り紙の箱に。  そして右は、 弦楽器ウード。ピンクの方は、以前紹介したかと。黄色っぽいのには、単に、アラビア語のアルファベットの原型が書いてあります。 どちらも、ペルシア文化などがシルクロードを経由して奈良辺りに到着したので、正倉院カラーを意識して色選びしました。 額はふたつとも、エジプトで買った物です。

キャプチャ2 420

 展示に名前をつける、との事で、『折り紙とアラビア語の戯れ』『振り子時計 』など、これまた凝って名づけたのですが、…昔は綺麗に写真などに残してなく、思い出せません、残念。
 サウジ国王来日で、ちょっと昔を懐かしく思い出したので、ブログに挙げてみました。
スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR