FC2ブログ

『ボク明日』と『君の名。』でタイムスリップ?? ( ゚Д゚)(゜o゜)

 今年も冬将軍到来、⛄⛄⛄ …毎日お出掛け前後の温度をチェックして、出先でコートがかさばるかも考えながら、お洋服とか選ぶ季節ですね~私の方は今の所、お陰様で風邪とか無縁で暮らせてます。…仕事仲間は若い子達が多く、結構沢山体調崩してますが、…きっと昭和生まれ、それも30年代、 というのが、菌に強いのかなぁ~なぁんちゃって…
 
 先月母のお誕生日でした。米寿で、でも色々な事情で、全員で帰省してお祝い…というわけにはいかず、本人が所望したセーターと、ゴディヴァのチョコビス、そして手作り品を贈りました。 なので、今日は出来立ちのその写真をお見せしますね。
 おめでとうのカードと、4月から再開して習い始めた生革のブローチにしました。 
 カードは、…カリグラフィー・クイリング・スクラップブッキング風…やはりパーチメントがいいかな~、上品そうなのが母に喜ばれそうなので、…そして、若い頃バイオリンを習ってた人なので、こんなデザインにしました。 …あっ、絵に関しては、私は絵心ないのです。昔お教室で習った時のバイオリンの絵があったので。
 そして、ブローチ。 薔薇だと誰にでも好まれて使い易いので。 右のは、お教室で作った物。穴がいっぱい空いている事で、自由な造形が出来るのが気に入ってました。 土台の革の色が少し違ってたのと、染料の色も少し変えたので、ちょっと雰囲気は別物のようですが、同じ型紙・作り方ですよ。

  RIMG1274 補整 400
  RIMG1268 400

 そして、タイトルにしたように先日、何と映画のお安い日に、気になってた映画のハシゴをしました。
 『ボク明日』は、 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 が正式名。 実は長女が京都精華大学の芸術学部で、一昨年から精華生の原作で映画化する、と聞いてました。そして、題が意味深! ずっと気になってたのです。テレビのCMでも、『謎がわかったら、最初から読み返してみたくなる』 と言ってたのがひっかかり…実際そうでした。でも私のお粗末な脳味噌では、ふぅぅん??と未だに一部こんがらがったままでした。今迄ないタイプのストーリー、 不思議ちゃん?でした。
 もうひとつが、2回目なので、また観客動員数にプラス!してしまいましたが、…今を時めく、今でも時の映画、… 『君の名は。』 一度見て気に入りました。  …結びや織りや舞いなどを使って、和の文化風習が描かれ、また現代の新宿などの動きや華やぎが挿入され、色彩も音楽も素敵。 これもストーリーが壮大で独創的! といい事尽くしなのに、…なのに!ですよ…何と私、手術後でとても疲れていた時で、すこ~しウトウト。 後でお話が一部繋がらず、次女と話が合わず、教えてもらいました。 …トホホ…それが情けなく悔しく… 今回は、英語字幕版が期間限定でする、というので、英語のお勉強にもなるし~という理由もつけられるので、生まれて初めて、喜んで2度同じ映画を見に行ったのです。 いやぁ、英語も楽しかったですよ。 歌も、ネイティブかしら、あの前前前世なども、とても滑らかでかっこ良く仕上がって心地良かったです。 ジブリを越えてほしくはないけど、この映画の素晴らしさを再体験しました。
 で、偶然ですが、両方ともタイムスリップのようなストーリー。 理系に弱い私の頭の中で、ぐるぐる回転しつつ、…何だか普段使ってない部分の脳味噌が刺激された1日でした。 お薦めです。  (゚∀゚≡゚∀゚)
スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR