FC2ブログ

今日は私の~実はお誕生日、~何歳かは、シーッ

 なんて題名で始めてみました。歳は相変わらず指摘されたくないのですけど、50台半ばで…昔は自分は歳の割には若作り!と思ってましたが、とうとうこの1年で老けてしまった気がしてます〜悲しいねー

 さて、9月では、リオのパラリンピックがありましたね。障害があってもあんなふうに動けるんだ、あんなに限界に挑戦してるアスリート達がいるんだ、というのを知りました。パラリンピックをマジと見るのは初めてだったので、色々感じる事がありました。実は私、ヘルパーなどの資格もとりました。今の就職先では特に使ってませんが。また福祉関連のテレビなどはよく見てきました。 …まだまだ詳しくないし、関心あるとも言い切れないし、資格あっても不安な私、なので、余り語れる立場ではありません。…素人的な発言ですが、
 … 開会式も、二人のダンサーがモノクロの背景とリンクして動いたり、万華鏡のような演出。義足でロボットと美しいダンスしたり、聖火運ぶ時に雨で滑ったり、色々感動しました。  閉会式も、早々に私にとっては懐かしい曲が…PONTA DE AREIA …若かりし頃によく歌った、そして大好きなクララ・ヌネスの曲でした。…いきなりで、目が早くもウルウル …東京では障害を魅力的に、というギミコさんなどのダンスは、何とも言えずチャーミング、…全体に五感に触れるような特性のある演出でしたね。美術的でした。

 今年の私のお誕生日記念ですが、~長女が一人暮らし始めたので、せめて集まってくれれば、と思ってました。 後ほど、折よく主人も帰宅出来る事となり、久々に4人揃いました。私の一番の希望は家族でお出掛けする・にこやかに記念写真を撮る〜という物でした。
  この9月は、何だか雨の多い日が続き、また主人が人混みやテーマパークなどが好きじゃない、ジェットコースターとか駄目!と特殊な為、結局最近出来たエキスポシティの二フレル に〜 水族館・動物園・美術館が合流したような〜という…皆楽しめました。 凄い兜の生物、指先の体表角質に寄ってくるドクターフィッシュ、雄が口で卵を孵化するジョーフィッシュ、醜くぶとっちょの白蛙、なかなか愛嬌のあるワオキツネザル、  そして、地球のようなオブジェに光と音をあてて、何とも美しい演出が~ 気に入りました。ずっとぼおっと、癒されました。こんなです。

  キャプチャ 420

 そしてホテルバイキングの夕食 を。 残念ながら家族は殆ど写真を見せる事を好まないので…(4人で逆に私だけが特殊かと錯覚せる事もありますが)…満足に撮れた写真を載せられないのは残念です。二フレルでは4人で手を繋ぎ、その電波かでカメラのシャッターが降りる、という撮影をしました。背景は動物や海の生物で。
  お誕生会ならお花かしら〜先日の大阪手作りフェアでの作品をお見せして終わりにしますね。 プリザーブドフラワーを一部蝋で固めた物。香りエッセンスも入れてます。 意外と、お花が蝋に沈んでアレンジが難しかったです。自分の好きな色彩に拘りました。
  RIMG0412 補正 400
スポンサーサイト



この1週間で、ふたご霊 |д゚) と、大阪手作り市 (*'▽') 

 去年行きたいな~と思いつつ、終わってしまった、あの五味弘文さんのお化け屋敷! テレビでも夏になると取り上げられますね。 今年は 『ふたご霊』、たまたま会社でその話題をする人がいて、一緒に行く事となりました。梅田にて。 ストーリーとしては、引き裂かれたふたごの魂を一つに~と言う事で、何と、縦真っ二つに割れた人形の片割れを、もう片方の置かれてる所に揃えて置いて欲しい!とのミッションがつくのです。…一番勇気ある人が、その片割れを持ってミッションクリア!…しかし、…その場がそれで終わる訳ないですよねぇ。➡ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪  という事です。

 もう一人の人が、こういうの好きなのに、一番怖がりで、ずっと私の腕を握ってました。 私は意外と落ち着いていた気がしたのですが、…実は盲点が! 何と…暗い中、お化けが2人も出た空間で、 ふっ!と… しまった! やっぱり! …私のイアリングが落ちてしまって……『ひぇ~~』、でも、気に入ってたのだったので、大声で訴えて、お化けと目が合わないようにして、床を探したのです。 すぐには見つからず、仕方ない、LEDライト使おうかな…と思ってた矢先、その勇気ある先輩が見つけてくれて、『ホッ』  という事で、…実は入る前に手首にビビリ度診断バンドをつけて入ったのですが、その結果、→ビビリ度は92%、その中で硬直度がマックスの値となってしまいました。 やれやれ、イアリングがねぇ~  そして、1週間だけ、その片割れ置いた所の撮影、10秒位?が動画配信され、ちょっと面白かったです。 去年とかも見た人は、歯をはめてあげるミッションなどもあったとの事でした。


 そして、年に一度の大阪の手芸フェスティバル、大阪手作り市に、去年に次いで行けました。
 去年もその件、体験のネックレスとかもお見せしたのですが、今年も3つ体験し、また、手芸工芸関係の材料がかなりお安く手に入るので、ワクワク回りました。

 その中で、縞ハランでのミニブーケ  💐💐💐
 ラッピングでも、幅広のしっかりしたリボンを折り畳んで薔薇の形を作っていく、『ローズリボン』というのがあるのですが、私は経験者なので、早く綺麗に仕上がるだろう、と思ってたら、滑る葉っぱで、また幅も自然の物なので動き、…意外と難しくて去年は苦労しました。 でも今年は割とスラスラ出来た気分。 去年ブログにのっけようかとも思ったのですが、段々色が変わっていくのが面白い、と伺ってたので、  また機会あったら作って比較したいな~と思ったので、そのまま1年。

 では、お待ちどお様! 待ってないって?? この私が1年待ったんですよ~(笑) 
 時系列でお見せ致しましょう!
 左上が当日9月12日初々しく、葉っぱがしっとりしてますよね。、右上が18日、もう薄くなってますね。生きている、生ものだと改めて確認。
 左下が10月2日、カサカサとしてきて、モスグリーンから薄茶色になってきました。右下が半年後3月26日。マットな感じで、一部は赤茶色になってきてます。
  キャプチャ a  400
  キャプチャ b 400 

 そしてこちらが今年の。水分&光沢に満ちたブーケの出来上がり。 真ん中の小さな花のみ、タイの葉っぱ素材で。雰囲気違うと面白いので、ひとつ頂きました。
  RIMG0407 400

 帰宅したらやはり、去年のと比較したくなったので~~ちゃあんとお写真も撮りました。 こんなです。 1年経つとベージュ色に…… グリーンの方が好みですが、でもベージュも味わいがありますよね。 こうやって、年に一度の、大阪手作り市を楽しみました。  (^^)v
  RIMG0409 400
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR