FC2ブログ

近況、家族4人で3個のお家、そして、7台の自転車! ( ゚Д゚)

 変なタイトルですよね~  でも、本当の事です。

 長女がこの春に、とうとう憧れの一人暮らしを始めました。 …丁度、主人の実家近く、母のツテで、知り合いのマンションが空いていて、…神戸の異人館通り に友人値段で借りられました。…でもまだ学生で、また本人以外にも利用する事もちょくちょくあって、…色々な事情で主人が今は家賃払ってます。 そして阪神間の今のお家と、東京の主人の単身赴任先と…、何と今我が家は、3重の家賃 を払って4人暮らしてます。 その割には、長女はまだ武庫之荘でのバイトが残っていて、3分の2は親元で暮らしてます。 プチ独り立ち?と期待してたけど、なんだかな~ 但し、そのバイトも7月迄で、8月からは長女は殆ど神戸暮らし。…元気に楽しく暮らしてくれる事を願って~~

 ついでながら、タイトルの7台の自転車!…あり得ないでしょ? …いえいえ、本当です。…阪神に4人分、主人も帰宅の時に都合いいと。…そして、東京にも3台!…娘たちが一緒に行く事があり、駅から遠いと夜が不安なので、人数考えて主人が揃えました。 これまたついでながら、前回の神奈川の家には、一番多い時期で、…4人暮らしで、自転車6台!(マウンテンバイクと幼児用もあって)と一輪車2台!…そして車が0台、という事もありました。 変ですが、自転車好きな家族ですね…

 これまたついでながら、…神奈川時代には、我が家はいつも、子供服とお菓子が集う家でした。 子供服に関しては、いとこのお下がりが山のよう。 私もベビー服時代から色々縫ってたし。 また、長女が3月生まれという事もあって、小さく細く、同級生のお下がりも頂き、これは今ふうで重宝でしたが、…おまけに大和市はバザーやフリーマーケットが頻繁にある土地柄で、子育てにとても便利。子供用品もふんだんにありました。  お菓子の方は、私達2人もお菓子好き!で、主人が音楽で地方を回ると、その土地の名産を頂いたり、自分で買ってきたり…という具合です。私も一時はお菓子作りが好きでしたし。 何だか変わった家庭だったかもね~

 さて、秋に次女の大学祭で、革のキーホルダーが作れました。 単に、た~くさんある型を打ち込んでいく物でしたが、その時に星座のがあったので、ふとオリジナルで思いついたデザイン、…カッコ良く言えば、家族バラバラで暮らしてもその絆を~と思った物です。 ファミーリアは、ポルトガル語・スペイン語で、『家族』、ネックレスのように、335(ササゴ)とぶら下げて、…そして4人の星座4つを型押ししました。 ユニークなデザインで、ちょっとご機嫌なのをお見せして、閉じましょう。 暑いですが、どうぞ皆さん、熱中症など気をつけて~

  RIMG0376 補正 400
スポンサーサイト



梅雨ですが、7月快晴なり

  梅雨て私が紫陽花好きな話は何度かしたかと思います😄 今年お花屋さん前で今更ながら、紫陽花の多彩さに感動して撮った写真をまず載せますね🌼🌺🌻 素敵な色がグラデーションになっていて、癒されました。
  RIMG0032補正 400

  紫陽花グッズがこれまた好きなので、〜本来期間短い物は余り買わないのですが、ついつい長年の内にアクセサリーがいくつか〜〜
 *左上の髪飾りは本物の紫陽花を加工した物。 *右上の革のブローチは、何と私が二十歳頃に頂いた物。お友達のお母様作で、その後?先生をしてる方の作品。色目が綺麗だ事! *ペンダントはアイヌ村で、木彫りです。 *ピアスは造花材料で作った物でしょう。淡い色合いが気に入ってます。 *真ん中の指輪、多分粘土の一種では~品があるでしょ?
  RIMG0304 補正 400

  さて、実は引っ越しに合わせて一度退職するつもりが、大家さん帰宅が延びて、最高2年まだ今の家にいます。 お仕事は、ちょっと体を少し休める予定が続行。 〜じゃあ、何か自分にご褒美を〜✨ なんて思った私は、次女がお腹にいた時に始め、その後出来てなかった、生革の続きをしたくなり、関西で数少ないお教室を訪ねました。 ブランクあり、大分忘れてたのですが…(何と止める前に染料やニスを買ってたのに、引越の段ボール中に眠っていたり…トホホ…でもまだ使えましたが…)、少しずつ思い出してます。 透明や白っぽい、鞣す前の豚革で造形していくのが、下手ですが、面白いのです。色も自由につけられるし… 手芸好きの私で、ちょくちょくオリジナルで制作するのですが、これは絶対ある程度、先生につかなければ出来ない、と思っており、後回しになってた物です。 4月から月2回。主にブローチなどの小物ですが、先日は梅雨に合わせて、紫陽花をリクエストして作った物、出来上がったので、早速にお見せ致しますね~ (ノ´▽`*)b☆ 如何でしょうか?
 
RIMG0278補正 400
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR