FC2ブログ

世の中、選挙! |д゚)

  梅雨ですが、如何お過ごしでしょうか?阪神間の梅雨は、関東ほどではないので、まだ助かってますが、今年は急にどぉぉおっと降る事があってビックリしてます。  〜でも今ときめくのは、選挙の季節👀

  私は政治音痴で、本当にわからない事だらけなのですが、 主人に叱咤(激励はなし)され、 また、保育士の勉強してた時に、福祉と世の中の仕組みも接して、社会問題系の番組を見る事が増え、…今は少しマシです。何しろ生活に関わりますよね〜 そして、戦争が起こるような環境では困ります。
 ついこの前、ペルー大統領選、激戦の激戦で、最後迄ヒヤヒヤ…これ以上の僅差は、未だ曾てなかったのでは〜私がどちら派?って?フジモリ時代にペルーに何度か行ったので、少しケイコ氏に馴染みありますが、でも、ちょっと癖のある人のようで、また、日系人はそんなに望んでないらしく…? 
  その直後、直近で、イギリスの選挙でも僅差!〜しかも EU を離脱!というので、世界中を巻き込んだ影響が心配 …またリーマンショックのようなのが起こると、日本の今後の経済面などが不安。 うちは子供2人大学生で、就職とか気になります。
  そして、日本18歳からの初の選挙が間近。 次女が19歳なので、早速に仲間入り。選挙券が郵送されてました。我々ののほほんとしていた時代とは違い、今は日常生活や人生や政治の関わりを、学校などでも色々取り上げているようで、きっと考えて投票してくれるのでは…と期待してます。

 私にしては、想定外の話となりました。
 私らしく、軽く梅雨のお話に戻りましょう。 いつも書く事ですが、梅雨は嫌い!でも、梅雨に因んだグッズなどは結構好きです。 例えば、……こちらを見て下さいな。
  
  RIMG0290補正 400
 傘は和紙で、オタマジャクシはクラフト紙で。オタマの方は、この前買った物で、…足の生えてる(゚д゚)のと、カエルになったのとを折り紙で作ったイアリング!…一目で気に入りました。 そして、6月6日は歯の日~何と、歯ブラシと歯がプラバンで~(゚д゚)ウマー 美大生が学園祭で売ってた物ですが、アイデアが抜群ですねぇ、可愛いし  アクセサリー好きの私にはたまらない物ばかり。

 では、今の季節に似合いそうな自作のアクセサリーをひとつ、お見せ致します。 梅雨から夏はよくガラスやビーズを使いますね。こちらは、編んだような手芸の紐に、ビーズをぶらさげたチョーカーです。 左右対称とかが嫌いな私なので、全てのビーズが、位置・数・色・形などダブらないような配置にしました。 真ん中のみ、貝入りのボタンにしました。では~~ヾ(・∀・)ノ
  RIMG0293補正 400
スポンサーサイト



淡路島、そして、瀬戸内越え、徳島の大塚国際美術館に~~


 前回、ブログが長くなりすぎそうで、分けましたが… 同じ週に、社内旅行で淡路島と、特殊美術館目当てで徳島へ行きました。
 淡路島では、まず、生クリームと牛乳でバター作り。 振りながら作るのですが、音でその変化が感じられる、面白い体験でした。
 その後、鯛尽しのお料理。…中でも、鯛の活造りは、迫力!ありました。写真を載せますが、動画じゃないので、残念(;_;)  実は、ピンピンに跳ねる!のです。内臓が残っているので、ドンド~ンと、活きのいいのは、器からはみ出し、周りからも悲鳴が~~

  RIMG0170 鯛生き作り 400

 午後は瀬戸内越えて、徳島は鳴門の、大塚国際美術館へ。…ここは以前絵画好きの姉が観覧して感動、称賛してました。興味あったのですが、車の都合なければ行けない所。おまけに、入場料がビックリ、3240円ですって(;゜0゜)、大学以来、海外添乗含め、専門家程に博物館などを訪ねてきた私も、一歩引きそう…それで、社内旅行を利用したのです。
 何と、世界の名画が実物大で、そっくりに…陶版製。…初耳かと思いますが、陶器素材です。シルクスクリーンの技法も使っているらしく、また焼いた後で更に、必要な部分に筆を重ねて重厚にしているようです。…全てが初めての感覚で、とても新鮮・不思議でした。 まずは、入口のシステナ礼拝堂から…言わずと知れた、ミケランジェロの天井そして壁画です。 圧巻!! ヴァティカンでもここでも、見上げて首が凝りました
  
RIMG0178 補正 400

 お次にお見せするのは、ちょっとしたお遊び  フェルメールの、『真珠の耳飾りの少女』別名『青いターバンの少女』…の格好が出来るターバンが~~みんなで順番に撮影しました。 どっちが麗しいかしらん?? (ノ´▽`*)b☆
  rapisu 400

 もうひとつ、私の好きなクリムト。 2枚並んだ前で写真を撮ってもらいました。 これらが全て、陶器の材料で描かれていて不滅!というのは、とても信じがたく感じます。 …ところで、偶然ですが、この日の私の装い、ゴールド・黄色・キラキラ…と、丁度この2枚にコーディネイトしてませんか? ヤッター(」*´∇`)」
  RIMG0197 補正 400

 さて、世界のバロックやアールヌーヴォー作品を見たので、ちょっとその雰囲気のある、アンティークなレースの額をお見せしますね。 手芸に凝ってた頃で、アンティーク展に行った時に少しずつ買い求めた物です。欧米で一つ一つが端正に心込めて作られた物。そして大切に保存されてきた年代物らしいです。勿論、洋裁のモチーフとして胸元などに縫う事もできますが、…まずは、それらを、自分で選んだ額に好きなように並べてみました。。私の作品とは言い難いのですけど、私のカッコ良く言えば、プロデュース、とは言えますね~
  キャプチャ レース 400

プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR