FC2ブログ

すまほ…ほっほっ… (^.^)/~~~ 

 今日は閏年のその4年に一度の日…閏日??
 そして、何と頑張って、今日スマホに替えました。
 というのは、…今のガラ系携帯は、もう5年位経ち、もういつ急にダメになってもおかしくないかと…  そして、長女が一人暮らしを始めますが、…迷惑メールが多いらしく、メールでこちらが大事な事・急ぎの事を連絡しても、返信がない! その長女が、ラインならちゃんと見て返信する…と言ってた事…が理由です。 今日にしたのは、明日がお休みなので、一寸色々いじって必要最低限は何とか明日マスターしようと思ったので…

 今はまだ何だか、メール来ても、見る程度です。 タイトルのような、『すまほっほっほ』 と楽しく言えるように、少しずつ馴れていきたいですね~~(^∇^)ノ 

 2月が終わります。毎年よく大好きな雪の結晶グッズで飾るのですが、今年加えた物を紹介しますね。
 クイリングという技法です。 細長いテープのような紙をクルクル巻いて、色々な形を作っていきます。 私は実は、このクイリングは、一度も講習で体験したりした事はないのです。 ただ、本と材料などを買って、…両親の金婚式の時にも利用しました。 写真のは、雪の結晶のデザインのキットで作った物。 スパンコールなども貼ってます。

  RIMG0935 補正 400

  明日から3月、いつも3~4月は忙しいですね~ インフルもまだ流行っていそうです。お互い気を付けましょう。
スポンサーサイト



中華街の『春節祭』に行きました。

 神戸は南京町、『春節祭』…てご存知ですか?  多分横浜などでもあると思います。…中国人街で、お正月を祝うお祭りです。旧暦でなので、いつもこの時期。最近では、中国のお金持ちが春節のお祭りで、日本にバク買いしに来るニュースで有名ですよね~ 長~く東京神奈川に暮らしつつ、今迄、春節に中華街へ行った事はなかったのですが、たまたま電車の中吊りで見かけ、あっ、行ける、行ってみようかな~と。

 まず、『中国史人遊行』の日に。 舞台衣裳や民族衣裳などが好きな私。お仕事帰りに回れる!と。 京劇の衣裳やお化粧で、三国志の英雄や楊貴妃に扮した人たち…なかなか華やかでしたよ。頭飾りや衣裳の細部の飾りもよく見えてご機嫌。
  RIMG0708 400

 そしてまた、…今度は、  …獅子舞  変瞼  雑技  などの日に。  獅子舞は日本のお正月でも見ますが、中国のは、一寸大きく長く高く…何人もが中に入って演技します。  変瞼とは~実は瞼に似た字です。変面とも言われ、四川省の伝統行事。扇子を一瞬顔に当てる間に、顔の面が変わる!  m9(゜д゜)っ これ私、大好きなんですが、全く仕掛けがわかりません。写真、赤い顔が、瞬く内に別のお面に、そして最後はこんな女性の顔に…
  顔 400

 雑技では、椅子を積み上げてその上で回ったり…、ちょくちょく見た事はあっても、毎回ヒヤヒヤですね。
  ざつぎ 400

 その他、『煎紙』という切り絵の手芸が見れました。中国によく通ってた時代に売っていて、昔買った事もあります。 また、『花文字』のお店もありました。 ある漢字に草木花鳥蝶…などなどの飾りをつけていきます。これも興味あるのですが、以前、家族4人の漢字一字ずつで、特別に作ってもらった宝?が我が家にはあるので、今日は見るだけで… では、煎紙と花文字も、出血大サービスで?お見せしますね~~
  RIMG0750 400
  RIMG0987 補正 400

 実は私、鳥取県は倉吉市の出身なのですが、車で20分程度の所に、 『 燕趙園 』 という中国庭園があります。 海外添乗で何度も中国各地訪れた私から見て、ちゃんと本格的です。今年が20周年位かな… 子供達も大好きで、帰省の時によく遊びに行きました。 そこで、毎日雑技をしていて、かぶりつき!…とっても迫力もあって楽しいのです。 鳥取に車で行かれる方はお奨め ちっちゃな子供達連れて行ったのを思い出したりして、懐かしかったです。

 さて、旧暦のお話と言えば…雛祭りとか七夕とか、今でも旧暦でしている地方はありますよね~ 以前、京都の旧暦七夕に出掛けたお話をしたかと… で、今日は旬!のお雛様。 寒い2月は飾るのにまだ早い気もしますが、3月すぐで、飾りそこねる年が殆ど。 でも、今年はちゃんと、初めて? ほんの一部を飾ってます。 長女の初節句に実家から贈って貰ったのは、当時親戚のお家に住んでいて大きく、また長く住む予定で、床の間用の大き目のでした。しかし、その後引越   で、次女の時には、わざと優劣つかないよう、別タイプに。木目込み風の、卓上用。これなら、すぐ出せますし、場所を取りません。 きっと女の子がいるお家では、お雛さんは、ちょっとした思い出と収納の悩みとがあるのでは…
 それと、お雛さんは片付けが遅れると、お嫁に行き損なう?などと昔から言われていたのが、一寸気になり嫌でした。 でも、実家倉吉あたりでは、旧暦を使う事もあります。関西も一部そうでは… で、片付けが遅れると、旧暦よ~4月に片づけるわ~~ なんて言い訳したり…  余談でしたが、…私が作った雛祭りボード?を2つお見せして、〆ようと思います。
 小黒三郎さんという木彫り作家、はめ込み式のいお内裏様とお雛様が、多分イベントのチラシに載っていて、…それを紙で押絵風に作ってみました。98年作と書いてました。  
 もう一つは、パソコン教室に通っていた時の物。先生作のデータを貰い、写真用紙に印刷して、3Dのようにした物。  では~(^.^)/~~~
  RIMG0754補正 400
  RIMG0755 400

今年始めた事

 2016年、元旦より始めた事がふたつあります。

 まず、小銭を?貯めてます。毎日100円以上。勿論1000円の日もあります。
 …実は、『鶏が先か、卵が先か?』とも言えますが、 …以前友人宅の集まりで、スクラップブッキング用のパンチなどでシールを作り、ガラスを装飾するワークショップ?的なものがありました。 ピンセットで1ミリ程のドットを摘まんだりし、とても手の込んだシール貼り。 それを後程、各自サンドブラストしたのです。 グラスにした人が多い中、前に買ってた大きなキャニスター、こんなに面積ある物を手掛けるのは初めてでしたが、コツコツ飾りました。 下の部分は、本当はクリスマスプレゼントが並んでいるような形。でも私にはビルが並ぶ街のように見えてしまいます。で、風船や鳥、雪の結晶や星を加えてます。

  RIMG0479 400

  『ESPERANÇA』  との文字は、これまたポルトガル語なのですが、『希望』です。…これを作った時には、まだ何を入れるとか考えていなかったのですが、…チョコレートとかちょこっとしたお菓子でもいいかな、とも思いましたが、 しかし…お金を貯めたら何かの楽しみに使える・希望につながる…と気づきました。 丁度長女が一人暮らし始める予定という事も少し頭によぎって… で、毎日必ず少しでもお金を入れる事にしました。 結果、1月で 11000円以上貯められました。2月はどうなるかわかりませんが…
 他の角度からもお見せしますね~( ^ω^ )

  キャプチャ サンブラ 400

 もう一つが、健康食品。 今迄も、フルタイム仕事でバテない為、目や加齢対策の物とかは飲んでましたが、 …去年いくつか、『年とったな~』 とガックシする事が多くて、何とかしなくちゃと。
 その健康食品は、この1月に日本で正式オープンした、ハンドライフ社の 『アルガトリウム』 という物です。 細胞を修復する・初乳と同じ、免疫力ある成分…かなり特殊・新しいジャンルの健康食品のようです。 個人的には大好きなバルセローナから始まったというのも、一寸使ってみたい気になりました。 お値段は正直高い~ので、考え物でしたが、飲んでいくと老化も10分の3になるらしいです。 友人が、スッキリ体調いい!と勧め、…もし本当に他の健康食品や病院代が要らなくなり、体調良くて老化ストップしていくなら、手放せないな…なんて思いがよぎり、…とりあえず暫く続けてみる事にしました。 さあ、半年後続けているかどうか、それはわかりませんけど… 請うご期待(#^.^#) 皆さんも、もし興味あれば連絡下さいな~
 ではまた近い内に~~ (^_-)-☆
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR