FC2ブログ

暖冬と思いきや、突如の寒波  (ToT)/

 今年の冬は暖冬~と言われてきて、そしてお正月がポッカポカ…でしたよね~
 でも流石に、この1週間は冬将軍が席捲  何だか冷蔵庫内にいるような毎日… いつもデータ通信で3時間ごとの温度などチェックして服装を決めたりしてました。

 さて、パソコン教室に通ってた頃より、毎年、年賀状とカレンダーをパソコンで作るようになりました。
 ここ3年位は、A4 大に2か月ずつ。 例えば1月が終わると縦半分に折って下の3月が出てきて、家族の予定を書きこむタイプでした。  毎月のイラストは、毎年それぞれ思案。 よく写真加工を利用、時には星座など…していましたが、去年のは、全てパソコン画で作りました。…アイデア・見本はそのパソコン教室の月報のイラストです。 ただ、具体的にどう作るのかは身近で聞く人もいない状態で、ちょっと手探り……いい加減な所もありましたが、頑張ってパソコンアートに挑戦。  その毎月のイラスト部分をまず、紹介しますね。  実はワードでかなりの時間かけて上手に作ったはずが、……カレンダーがエクセルで、そこにコピーしたら、文字化けのようになった部分があります。…場所がずれたり、黒く塗りつぶされたり…ショック ( ノД`)( ノД`)… とうとう理由・解決法わからず、そのままのカレンダーとなりましたが。

  キャプチャ,12か月 400

 そして、月の名前は、去年はポルトガル語で。 文字は、かつて色々なフォントをダウンロードしていたので、それをダブらないように利用。 可愛くて素敵で…珍しく自分で自慢してますが、…長年カリグラフィに興味あった事もあり、気に入ってます。その文字もどうぞ~ 一寸英語に綴りが似ていますよね…今年はリオでオリンピック!…テレビに街中の看板などが映る事も楽しみです。

  ポルトガル語で12か月 400

スポンサーサイト



松の内は今日まで、そして女正月した~い…

 2016年、明けましておめでとうございます! (^-^)/    このお正月は、割と家族といられました。主人は10日位滞在し、その間に一緒に美術館(大英博物館展…流石!の大英帝国!でした~)を訪れたり、主人の父の命日に(昭和天皇と同じ頃…)お墓参りしたり、主人のコンサートに出掛けたり… とこれだけ書くと仲良さそうなのですが??家の中余りスペースないので、何となくお互いちょいと窮屈だったかもね…\(//∇//)\  減らしたとはいえお仕事もあるし、やはり色々と忙しい年始でした。

 毎年年賀状を紹介してますが、…今年はとても遅くなり、そして制作に迷いました。…で、最後は主人の選択です~…うちは彼と連名で出すので、私一人の趣味っぽい物は余り出来ません、そして彼は家族写真を載せたがりません  なので、いつも他の人の年賀状が羨ましい私ですぅ … でもここ数年は、主人が忙しすぎる事・主人側の友人知人などがに変わってきた事…などで、割と私の希望が通ってます。
 それでも今年は、三つ年賀状案を作った中で、私としては12年後のサル年でも(生きて元気なら?)使えるかな~というのを、主人が決めました。 でもこれ、実は淡路島の動物園で、餌つけしてサル文字を作った!というニュースの写真を加工した物  私もこの餌つけ文字、とっても気に入ってたので…これ位許されるでしょ??
  さる 400

 ついでに、もう一つのを紹介。 絵は下手ですが、色々な資料見ると、色々なサルがいるんですね~ という事で、こんなのでもいいかな~手やしっぽで数字を描いたデザインです。 丁度4匹なので、家族4人の近況を吹き出しで。 


  2016 400

 そして、もうひとつの年賀状は、…今年は昔新婚旅行で滞在し、大好きな都市 リオでのオリンピック (^。^)y-.。o○ なので、それっぽい物を…でも、覚えていたら、オリンピックの頃に紹介しますね…

 さて、お正月っぽい作品をアップしましょう。
 本当はおせち料理などもいいのですけど、関西に引越してから、実家で祝うので、私のアレンジではなく、また、子供も大きくなり、主人が単身赴任で、お仕事が始まり…凝ったお料理は最近殆ど作ってません… 昔は毎回別の漆器に別の盛り付けしたりして、お正月料理を楽しんだのですが…その写真はフィルムで、まだ殆どデジタル化してなさそう…また整理出来た後でのお正月かな…
 代わりに、数年前に体験で作った、お正月リース、でも、和風、水引アートです。 手の動きが慣れないと難しいので、多分、メモを見てももう作れないかも~~ ちゃんと『松竹梅』になっているの…わかりますか?

  水引 400

 では 皆様、どうぞ佳き年を… ヾ(・∀・)ノ
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR