FC2ブログ

台風11号が… (◎o◎)!

 本当は今回、祇園祭の先祭、山鉾巡行を観覧したお話を…なんて思っていたのに、7月17日が何と台風直撃!!!!  驚く事がイッパイ(@_@;)  何と、5時半に判断するのですが、雨注意報出てるのに決行! ほんと?? →友人と行く予定でしたが、その後警報に変わったりして帰路が不安。ずぶ濡れで、絨毯などビニール被って見にくい、余り楽しくないかも…と諦めました。 大きくて、どゆっくりの台風で、何やら大変でしたね。皆さんは大丈夫でした?
 テレビで知ったのですが、ビックリ!! 祇園祭は何と1100年続いているのに、未だ嘗て、天候理由に中止になった事がない!とか…(・.・;) じゃあ、いつ中止?と思いきや、…応仁の乱、やら本能寺の変、阪急の地下鉄工事の年…などだそうです。…これじゃ、京都市民、強気ですよねえ…7月に入ると、至る所で祇園祭の準備が始まり、その雰囲気だそうです。 去年一度廻って楽しんだ事は、このブログにも挙げた通りで…

 と言う事で、和風つながりで、先日お伝えした、1世紀位前の、漆の箪笥の修復について。
 もともと陶磁器好きな私が、壊れた物が直せる 『金繕い』 を習いました。 祖母の嫁入り道具の漆の箪笥を、実は私が気に入って持ち回っていたのですが、それは傷やひび割れ・はがれ・金具不備・その他もろもろ大変ボロになってました。 12年9月のブログに挙げましたが、…一番酷かった引戸部分を、神奈川時代に先生について修復しました。…しかし、そこだけがとても漆黒でつやがあって、違和感あるまま… いつまでもこのままにすべきではないな~と思い、今回の梅雨時期、周りも漆塗り中心に直しました。

 もとはこんな。 …はげたり壊れたりして、上の引戸との差が凄い!
  RIMG0877 400

 上部の大きなひび割れ! 古い木片を切って隙間に入れる。 赤漆は、補強に使われるようで、黒などより丈夫になるので、先ずは赤いのです。 
  RIMG0885 350

 次の2枚は、修理前と後の全体図です。 金具の汚れも大分取れました。…色々と苦労はしましたけど…  
  RIMG0873 400
  RIMG0908 400

 まだ光沢加減の差もあり不十分ですが、全体がしっとり黒くなりました。 今年の作業としては、まずまずかと… 床の畳の緑の縁が箪笥に、湖面のように映っているでしょ?  (^_-)-☆  RIMG0914 400

 さて、梅雨が明けました。 凄い空が見え、四季のある美しい日本に暮らす事をとても嬉しく思った!…そんな1枚で閉じましょう。
  RIMG0983 350


スポンサーサイト



♫♫ 愛をこめて花束を ♬♬

 こんなタイトルだと、『あらっ、スーパーフライの歌?』と言われそうですね…
 私としては、頑張って夢をくれた なでしこに…
 アルガルヴェで低迷してたけど、ワールドカップに合わせて立て直してきましたね。…くじ運も良かったとも言えますが、…それでも、世界中で盛んなサッカー、僅かな空間時間の隙で生まれる1点! を追い求めるサッカー、…ベスト8に上がるだけでも凄い!2大会連続決勝進出はもっと凄い!…なでしこの素晴らしいサッカー技術が研究模倣されながら、…追われる立場なのによく頑張りました。\(~o~)/  アメリカはやはりかなり強かった! でも、日本のパス回しからのゴール!とっても格好良かったですね  とても印象に残りました。 そして宮間キャプテンのインタヴュー、『女子サッカーを、単なるブームではなく文化に…』という言葉にはとても感動しました。 今後の女子サッカーの定着繁栄などを目指しているんですね…フルタイム後に夜練習している選手も多いとか…女子サッカーの環境がぐんぐん良くなっていきますように…
 そんななでしこに、感動・夢を与えてくれたなでしこに、私からも花束を

  まずは、私の好みで花屋さんに束ねてもらった生花…義母のお誕生日プレゼントに持っていきました。先に撮影!
RIMG1320 400

  次に、ラッピングの素材、不織布などで作ったブーケなど~ 上の薔薇の花もリボンアートのような物で、ローズリボンと言われてます。下のは花芯にビーズなどを使った物3束です。
P1020492  補正 400  
RIMG1062 (2) 補正 400

 7月も個人的に色々なイベント? が入りそうです。 なかなかブログ更新は出来ないのですが、後日少しずつでも…
 梅雨はジメジメで嫌で、その後猛暑の季節! お互い体調に気をつけましょう~~ §^。^§

プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR