FC2ブログ

梅雨には…

 梅雨と言えば、昨今ではレイングッズが楽しいですね…  以前書いたかな… 雨は髪が余計縮れるので、大嫌い!な私。…どうやら今年の梅雨は、関西ではそんなにジメジメしてません。一般に、関東の方が、ジットリ梅雨!です。
 …カエルは好きな動物のひとつです。子供の頃、カエルがよくいた池、実家の鳥取ですが、…娘達が小さい時に連れて行ったら、おたまじゃくしが沢山!神奈川迄持って帰り、カエルになっても飼ってました。→勿論、カエルとなると、『生餌』が必要で、カエルの脇に、小さなコオロギもセットで飼ってたのも、大変でしたが、いい思い出です。

 お花では、6月と言うと、前回のくちなしやシャクナゲも思いだしますが、やはり紫陽花  私の大好きなお花✿です。色がとても好み。あのグラデーション、素敵です  キットですが、そんな紫陽花のやさしい雰囲気の、プリザーブド・フラワーの作品… 丁度今飾ってます…お写真を載せますね。 ちょっと和風な仕上がりなのも気に入ってます。

  RIMG0851 補正 400

  さて、近況報告。
  先日お伝えした、吹きガラスの体験。まずはぐい飲みのようなのを制作。ガラスが細工出来るのは、8秒位だそうで、その間に形を整える事、均一に回していないと重力で、いびつな曲がったグラスなどになる事…など知りました。とても面白いですが、一寸手強い一面もあります。 作った物は徐々に冷やして、後日受け取りです。今回は、基本の色なし、透明にしてみました。…ワイン用ではないのですが、液体の色が楽しめそうです。

  やはり、サッカーの女子ワールドカップの行方が気になります。 チャンピョン日本の戦術が、研究され真似され、今回どの位つき進めるのか…是非、BI-CHAMPHON と願う気持ちで一杯です。 リーグ戦は、今一良さが出にくかったきらいが…でも、あの3回で、全員体験出来たので、それは強みかと… トーナメントになり、まずオランダと。パス回しが絶妙で、その流れでゴール \(~o~)/ だったので、いい展開に…今後、乞うご期待! あす早朝は対オーストラリアですね。  
  ところで、神奈川県の中央林間で長く子育てした私 。何と、川澄奈保美選手は、娘達の小中学校の先輩です。  また、大野忍選手は、これまた長女の高校の先輩で、入学式に来賓で見えてました。 これ本当の話ですって。 えっへん! 関西に引越した時、INAC神戸なので、神戸の高校に進んだ次女に、自慢できるよ~と言ったのですが、自慢話の嫌いな次女は、こんないい機会を全く使わなかった様子…残念  またナデシコが4年前に優勝した年の秋、大和市にゆかりのある3選手が、そしてまた、前年度ノーベル賞受けた、ゆかりある根岸英一さんと、南林間の駅前をパレードしたりしました。  …私?頑張って行きました!背が低いので、苦労しましたけど、高いビルの窓からとか…何とか見れました。…そう言えば、私の兄が、川澄選手の大ファンです。

 もうひとつ、…実は今5連休中です。振替や有休や… 何故かと言うと… 以前、漆の箪笥の引戸の修理 のお話したのですが、…他の部分、今後どうしようかと長いスパンで迷ってました。…実は私の祖母の嫁入り道具なのです。 つまり、100年位前の品。 金具も一部紛失。全てボロボロ…でも味があります。 特に漆塗りとなると、面積が広く大変な作業に… 迷ったのですが、漆は梅雨の季節が、湿度がある方が早く乾き、作業が進む!…ので、頑張って、分解・漆塗りなど修復作業をしています。内部の和紙なども替えたい所ですが、とりあえずは、ひび割れや剥がれや金具の壊れ部分優先で… かなり時間かかりましたが、先が見えたので、今ブログなど広げてます。出来上がりは、近い内にアップして見て頂きましょう。 では~~  (^_-)-☆
スポンサーサイト



6月22日・23日・24日~~

 時の記念日の続きのようですが、この3日、…何の日でしょう?
 
 22日☆ は夏至。真夏よりも、昨日が一番日が長い日…そして紫外線も強い頃!、

 23日☆ ニュースで知りました。 沖縄戦が終息して、今日は丁度70年、節目の日とか…  沖縄のみが、地上戦となり、老人や子供や、 無差別に殺された… それはなかなか想像しがたい事です。 でも、原爆記念館のように、沖縄にも資料館があり、心グサッときつつ、回りました。  実は、『さとうきび畑』 とか言うテレビドラマを昔見て、暫く放心状態…さんまと黒木瞳が主演でした。 また、『さとうきび畑の歌』…もと森山良子がオリジナルですが、 EPOさん(とうちの旦那のギターと)の表現豊かな歌い方と、手前味噌ですが、彼の歌詞・歌手の引き立つ演奏で、…本当に心に沁みました。  何はともあれ、如何なる事情でも、戦争はあってはならない事ですね…憲法9条は絶対守るべき…と思いますね… 

 24日☆ なでしこ対オランダとの決勝トーナメント! 
  
 そして私ごとですが、大分前から予約していたのですが、吹きガラスのトライヤルコース初日   (^_-)-☆  実は、2年近く前、キャンペーンで、長女と体験しました。 もともと陶磁器ガラスの大好きな私。 テレビチャンピョンなど見ると、吹きガラスしたいな~~といつも思っていたのですが、そんな場所は車で行くような所ばかりのようで、ほぼ諦めてました。…ところが関西に来て、西宮と今津間に、ちゃんとした工房があったのです、これは驚きでした  \(~o~)/ しかも自転車25分位で…但し、お休みの火曜日が、工房もお休みなので、継続しにくい、と後回しに…でも、3月に引越予定、今のうちに行こう!と… まずは3回のお安いコース…どの程度の物が出来るか、わかりませんが、楽しみです。
 昔体験した時の、長女と私のグラスの写真、お見せしますね… 黄緑系が私ので、受け取りに行ったら、色&形、本当に希望通りのが出来、快挙!でした。 ひとつは、白を中に入れて、撮影。
 
  RIMG0276 補正 400
  RIMG0281 補正 400

 さて、そう言えば先日、岩崎宏美さんのイベントに参加しました。 西宮ガーデンズにて。 ここは、もと阪急ブレイブス(オリックス)の球場の場所。 今大きなショッピングセンターになってます。丁度その日、そのあたりにいて、…実はこれまた、家から自転車で15分位の所、隣駅で、よく出没…  30分前に様子見に行ったら、もうすわり席は一杯、でも好きな歌手なので、そのまま立ち席で… 20人ほどの親衛隊があり、北海道から、毎日追いかけてる人もいるとか… 『デュエット』『ロマンス』『マドンナたちのララバイ』…など、懐かしい…とっきどきですが、カラオケで歌う事もあります。 透き通るような声がとても好き。歌も当時のアイドルでは抜群に上手い!50台になって、ちょっとふくよか、とても品のいい、素敵なおば様になって…羨ましい感じでしたよ。
 で、その帰路は、今くちなしの花✿❀の香りが… 次女の生まれた頃住んでた家にも咲いてたのを思い出します。朝っぱらから、何とも妖艶な香りです、『くちなしの花』の歌詞では、純情そうな女の人を描いてますが、私にはちょっと淫靡的と言うか、魅惑的な香りに思えます 勿論、ベルベットのような花弁は梅雨空にスキッとします。写真とったので…
  くちなし 400

時の記念日

 明日6月10日は、時の記念日…と言うのを、私は大人になるまで余り意識せずにきたのですが、…子供が保育園で習い…その頃『大きな古時計』を歌ったり、時計の工作をしたりしており、改めて認識しました。 …長女3歳、保育園にて紙で時計作って顔を描く時、…何と、ムンクの『叫び』  こんなの!…のようなのを描いて、可愛くはないけど、えらく感動してしまいました  一寸懐かしい思い出です。

 ところで、近況報告!ですが、…この半年、やたら壊れているのが、 …時計と 靴 
 新婚の時に、リビング用 と 和室など用 に吟味して買い求めた時計たち! もう25年以上、時を刻んできたのに、この半年で次々とダメになり、…修理は1万位するし、針の部分変わるかも、別のにした方がいいですよ~なんて、色々な時計屋さんに言われ続け…とうとう諦め…シュン …そして捨てる羽目に…  左上の目覚ましは、17年位前に買った物で、何しろ 形と色が一目惚れ  しかも、キラキラ光ってのお知らせ、音も可愛いのが3段階で、大のお気に入り…でしたが、これまた壊れてショック…  捨てる前にせめて写真を撮って、すぐバックアップまでしました。 私の趣味、見てやって下さいな。
RIMG0801 補正 400

 そして代わりは、…やっと納得いく物が、通販で見つかりました。 私らしくないかもしれませんが、ディズニー製で、でも針などの組立て、そしてデザインのアレンジは自分でしました。 こんな感じです  意外性が気に入ってます。 実はこれ周りの部分は、何度か貼り直し出来るシールなんです。これ考えた人はすごいなあ~~ (^O^)
RIMG0826 400

  もうひとつ、人気で入荷待ちですが、ダリ風の時計を注文中。カタログのをのっけますね。 形が特殊で、ひょっとしたら使いにくい?かもしれませんが、…これ見たら、どうしても気になって、手に入れたくなって… 大事な時計はなくなりましたが、また新しく楽しめました。
dali 400 

 そう言えば、…とうとうこれらの時計を諦めて、ゴミに出して間もなく、…丁度テレビで、 『独立時計師』 マイスター の特集しており、… とても美しく、その緻密な芸術性の高い世界にうっとり   その後、プロフェッショナルで、瀬戸内にどんな時計でも直す職人がいる、と…あああっ…惜しい!もう少し早く知ってたら、直して貰えたかな… と目をつむりました。

 そして時計と言えば、水晶でしょうか?…ちょっとこじつけ?かもしれませんが、 クリスタルで、光を取り入れる… サンキャッチャーを紹介しますね…  特に北欧など、光の有難い地域で重宝されてる、 でも日常品とも言えるかも… 風水などでも、光を取り込む事が勧められますよね… これは、手芸の先生のキット。 長女の高校の保護者向けイベント、で作ったのですが、 …当時私は、関西へ引越・また主人の単身赴任…がほぼ決まっていたので、家族4人分買って、それぞれほんの少しずつビーズなどのデザインを変えて(さほどでもないけど)作り、お正月に配りました 。新居、新しい部屋に、光を取り入れたいな~なんて思って。 窓に吊るすと、回転してキラキラ光ります。
RIMG0219 補正 400
RIMG0218 (2) 補正 400

 もう一つの壊れ物! 靴に関しては、…布で子供の室内履きなどを作った事があったなぁ…と思い出します。 それと、パーチメントのをいくつか…また紹介する機会があるかと…

 さて、女子ワールドカップ、開催!!
 その直前、前回ドイツ大会の準決勝と決勝を再放送しており、またビデオに撮ってしまいました! もとスポーツはそんなに縁がない私ですが… こんなに女子サッカー楽しむ時代が来るなんて…
 何しろ、あの時の感動が忘れられません!  3.11でポシャッテタ日本、全てが変わる…と打ちひしがれ、満身創痍、疲弊して暗い未来を想像していた私・日本全体に、 …あの時点での、延長後半残り時間僅かでの、澤のヘディング\(◎o◎)/などなど…  あっ、…まだまだ捨てた物じゃないかも… と 元気をもらった…(綺麗事でこの言葉を使う人が多い気がしてましたが、考えてみたら、ヒッタクリに遭った後の一輪車舞台!そして3・11直後のこのなでしこ初優勝!…綺麗事ではなく心より) …今回はどんな感動を与えてくれるでしょう?…ガンバレ
 
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR