FC2ブログ

今度はガウディ展へ  (・o・)

 この前、兵庫県立美術館で 『ガウディ × 井上雅彦』 展をしてました。 井上さんの方は、私は知らなかったのですが、子供達にとっては、あの『スラムダンク』の作者で超有名、そしてスペインとの親善大使もしていたようで。

 ガウディと私とは、…もとは高校時代に本や写真集で見て、その独創性にビックリ!(゜o゜)  仲良く色々喋ってた、今は建築家の友人も憧れの作家のようで、…かれこれ35年以上前…

 その後私は、リスボン留学時代にバルセローナを訪れ、その時、長~い時間ゆったりと色々な角度から、ガウディの作品の中を歩きました。こんな幸せな事はなかなかなかったでしょう  因みに、その時代から外尾悦郎さんは石を削ってましたよ。  また、海外旅行の添乗員時代に、特にサグラダ・ファミリアは何度かグループで訪れました。3~4年違うだけで、少し制作が進んだのを感じました。全体の100分の1位かしらん~   グエル公園や、グエル邸など、歩く要所要所で、胸が躍りました。椅子や鏡などの調度品も、アールヌーヴォーで曲線がなんとも美しく心地良く上品。 いつまでもこの空間の中で暮らしたいな…なんて感じてました。


  さて、去年7月に飛び込んだ、画期的、かつ、世界的なビッグニュース! 完成にまだ100年?と言われていた、あのサグラダファミリアが、何と 2026年に完成が決まった! とか… \(◎o◎)/! 世界遺産登録で観光客からの収入が増え、働く人も増え、またコンピューターの発達で、きちっと計算出来たそうです。 それは、まさに、志半ばで交通事故で亡くなったガウディ没後100年です。 私はその時、60代半ば… その歳なら、是非観に行きたい!!ヽ(^o^)丿 と思うように。  その為には、それ迄生きていて、足腰しっかり、頭もボケず、感性も衰えず、…そして、介護する人などがいず、家族皆元気で、旅行費用がちゃんとゆったり出せるように… 色々な条件がありますが、兎に角、生きる目標が出来ました。 エヘヘ
 ガウディ点では、写真とれず、パンフの接写した物ですが、

gaudi 400
 左は集合住宅のカサミラ。 右は座り心地のいい椅子。自然界に習い、曲線を用いている。

RIMG0804 補正400
 サグラダファミリアの完成予定模型。 今現在はまだまだ建設中ですが。

  展示では、この完成模型が見れた事、 椅子とかのいくつかは座れた事。  また、グエル公園のタイルをフューチャーして、井上さんが、透明感ある海に泳ぐカメを、プロジェクションマッピングで見せてくれてたのが印象的。床を這うカメは、なかなか飽きない、癒しの物でした。

 私は本当に、ガウディに代表される空間に憧れています。 アールヌーボーの先駆者、でも誰も未だ嘗て、彼を抜く人はいないかと思ってます。 世界各地を回りましたが、例えば、ウィーンやブダペストの自由時間、他の方は多分お買物や街歩き?という時に、私は大抵アールヌーボー調建造物目指して歩き回りました。
 最も興味ある美がイスラム美術なのですけど、ガウディは、そしてアールヌーボーは、曲線・タイルなど、その流れを確実に汲んでいます。中東や南欧中欧を旅すると、この点と点が繋がって大きな流れが見えてきます。


 そんな私のオリジナル作品。 もとは、手芸教室で、ミシンのフリーステッチで制作という物でした。ちょっと飛躍しましたが、フェルトでガウディの椅子や鏡を切り、多色の糸で自由にとめつけていきます。  土台は、実はウィーンで買った、クリムト風のスカーフ。  白だしよく使いかなり染みが…で、漂白とかしている内に、一部破れて…… でもこの作品に利用出来ました。  そして、何となく文字が…と気づかれましたか? ミシンで文字を書き込みました。 スペイン語で、…①上のが、Mi amor, Gaudi. (わが愛、ガウディ)  …②下のが、 Adoro Gaudi. (だ~いすきなガウディ) と。

RIMG0113 補正 400
RIMG0114 補正 400
スポンサーサイト



上京、そしてホビーショー (^_-)-☆

 4月末に、初めて有休も使い、年に1度のホビーショーの時期、上京しました。 (*^^)v   上京と書いたのは、もと神奈川県大和市に長く住んでましたが、今主人が単身赴任で住んでるのは、町田市。 東京都なので、県境市境とはいえ、上京ですね…
 丸10日、滞在しました。こんな事は初めてですが、子供2人大学生で、次女は早起き出来る子。長女は無理、でも午前の授業取ってないので。 そして、仕事先はお給料安いものの、早くにお休み希望提出すると取れるので。
 た~くさんの友人達と会いました。 (^.^)/~~~  ゴールデンウィークなのに、私に合わせてお時間作ってくれた皆様、本当にありがとー  江の島ツアーを企画してくれたグループ! 2~30年振りに会えた人たち!  後で計算してみたら、…何と…9回の待ち合わせで、33時間位、お喋りしてました。 (^_-)  それ以外に、1日中ホビーショーで色々体験し、また主人とも久し振りにゆっくり話せ… とても充実してました。 感謝

 さて、今回ホビーショーで体験したのは、…実は前回言ってたエッグアートは、今年は出店されていずがっかり。でも、本当は丸3日いても満足する位、際限なく楽しめます。 で、…メタルアート・キャンドル・レジンアクセサリー・シュガークラフト・ポースリンペインティング…を作りました。
 最後に書いた陶器の絵付け。これ、初めてです。 絵は得意じゃないのですが、私は無類の陶磁器やガラス愛好家 自称かな? …で、挑戦。薔薇の柄にしようかと思ったのですが、初心者は見本のような物を…と。 それでも少しアレンジしました。

RIMG0664 補正 400
 下書きをします。奥にあるのが見本。

RIMG0799 補正 400
 2週間後に宅配されたのがこれ。 自分のイニシャル‘S‘も書いてみました。

RIMG0792 補正 400
 カップ&ソーサーを重なるとこんな感じ。 この器、ソーサー中央にへこみがなく、クッキーなども載せられるのが気に入ってます。 そして、何とも可愛い、チューリップ型 最初に見た時、ちょっと胸キュンでした! 大切にしますね。
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR