FC2ブログ

1.17より20年! ですね。

  20年前のあの日…私は神奈川で10か月の長女を育んでいました。 朝普通に起きて、のんびりしていたら、何と当時西宮の夙川に住んでいた、主人の姉からの電話! 早い時間で、何かしら…と思ったら、『テレビつけて!凄い地震だけど、誰も怪我とかしてないから~~』…そして、テレビに映る未だ嘗て見た事のないような風景!  信じられません。 私の大好きな神戸が   あの場所が…
 その姉家族は、…マンションの部屋にひびが入って空が見えたり、ピアノの足が折れたり… かなり酷い地域だった事は、後で、マンションN の写真で知りました。(1軒の家が、傾いたマンションNを支えていた、衝撃の写真現場のすぐ近く!) その後ライフラインもなく、家を転々とし、半壊になった実家を再建して暮らしてます。  因みに、主人の実家は、…母は丁度自分の母親のお見舞いで関東へ、体験せず。また、家も軽いひび程度で済み、助かりました。歩いて1~2分の地では、全壊した所もあったのに…あの生田神社と10分も離れていない場所です。


 乳飲み子を抱えていた私の生活も変わりました。
 まず、授乳中なのに、パジャマらしい物やネグリジェを着なくなった。→すぐ赤ちゃん抱えて外にも出れるように。 背が低いのに、中ヒール以下の靴しか履かない→カッカと走れるように。   都心に出ない、出ても用事をそそくさと済ますし、 主人が保育園にすぐお迎え行ける時しか、遠出どころか中出もしない→絶えず赤ちゃんを守れるように。自分も帰宅出来なかったり一人で死にたくないなと。 その頃より、飲み物を持ち歩く習慣がついてます。  
 また、それ以来、防災用品も我が家には揃ってます。食糧勿論、お薬粉ミルクおむつテレフォンカード…衣類は、子供達が大きくなるので、1年に1回は入れ替えです。真夏真冬にも対応出来るように。…最近大人サイズで一寸ルーズになりましたが…でも、胸は成長しますよね…(例え私は小さくなっても…)  ベッドには必ず脇にスリッパ。ライトや笛も。  そして、義援金もしました。自分が出掛けて手伝う事が出来ないので。その気持ちは今も続いており、災害募金箱見ると入れてしまいます。
 

 では、…こんな時に少し不謹慎?かしら… 祈りなどの気持ちを意識して作った作品を載せますね。
 一寸カトリックっぽいかな?天使をパーチメントで作った物です。ビーズや毛糸のような糸も使ってます。

  P1030753 補正 400

 下のは、クリスマスから新年に飾った物。ミツマタで天を目指し、金銀などで天体を真似た物です。
  
img272 の補正の補正 400

 実は、その日、私でも心がギュッときて、三宮の東公園に行こうか…という思いにかられたのですが、…でも、家族を亡くしてもいないのに、それは失礼なのかな、特に20周年だし…と迷い、辞めました。でも、5時には起きて、その時間にテレビと黙祷捧げましたが。
 3.11は、神奈川で色々な体験をしました。地震は怖い、でも、津波や原発はもっと逃げにくく、もっと怖い!と感じました。 災害が減るよう祈って、筆を置きますね。
スポンサーサイト



松の内も終わり。明日は女正月!だよ…

  あっと言う間の松の内。今年はバタバタしました。 元旦は主人の実家に集います。…今年はうち4人は家族バラバラの時間帯の年末年始で、お雑煮お節などは止めましたが、…午後設定だったので、元旦朝から持ち寄りのお料理をいくつか作ました。 翌2日、私は高校の同窓会があり、実家鳥取県の中部、倉吉へ2泊。 お正月に帰省するのは何年振りでしょう …ひっさしぶりに会う同級生もいました。面影あるのですが、中々思い出せない人も…  15年振り位のかつての仲良しに会えたのは嬉しかったです。
 お正月らしく、…今年は羊年。大阪は梅田、阪急デパート通った時、全面ショーウインドーに、豪勢な生け花! 7面位あったのですが、干支に因み、羊が… 流石、梅田阪急、景気良さそう!ついつい撮影しました。こちら↓

  1 400

 もうひとつ、娘達が初めてのお正月に合わせて作った、羽子板 と言っても、和紙製です。当時割と和紙を愛用してました。 とても高い羽子板は買えない?買う気にならなくて?主人の実家が余り和風を好まない事もあって… 買わずに自分でお安く作りました。 遠~~くから見たら、ちゃんとそれなりに見えるかしらん? 発砲スチロールを和紙で押絵のように、中に綿を入れた作品です。羽子板のチラシを見て、藤のように垂れ下がるお花が好きなので、藤娘ふうにしました。次女の時、別のを作ると更に良かったのですが、1か月しかなく日に何度も授乳おむつ替え!で、長女と同じタイプになりました。   左が長女、右が次女の、初めてのお正月。今でも毎年ではないのですが、時々飾ってます。 

  RIMG0210 縦短め補正 400

 そして、この15日の間に、美術館と科学館へ行きました。どちらも12日迄で、年末に時間なかったので。
 まず、神戸にて、米メトロポリタン美術館貯蔵の、エジプト展。今回は、 テーベ(現ルクソール)左岸のハトシェプスト女王の葬祭殿中心でした。海外旅行添乗員していた時代に、10~15回訪れた遺跡で、とても懐かしかったです! 胸キュン!!色々思い出されます。 とても凄い内容の遺跡、また女王です  …でも、私が添乗員辞めた1年後位に、テロで日本人団体旅行客も犠牲になった場所でもあります……
 もうひとつ。大阪の科学館で、結晶展してたので。 毎年書いてるかも…私は雪の結晶が大好きなので、やはり行きました。でも、色々な鉱物の結晶、昔地学で習ったような…が見れました。様々な天然石や銀の結晶まで。 何とも美しい物が沢山ありましたよ。 こんな感じです。↓

キャプチャ2 400

 折しもオーロラのプラネタリウムもしていて、喜んで観覧。ところが、先に冬の大三角などのお話が15分?…で、わぁ、綺麗なオーロラだ! と思って…… いつの間にか心地よく眠ってました…トホホ… でも、3月までしているので、また機会あったら…
 そして、科学館なので、色々面白い玩具などもありました。小さい子がいなくても、独りでチョックラ楽しみました。面白いでしょう。 ↓

  キャプチャ3 400

 さて、こんな事しながら、実は、義父の命日お墓参り にも出掛け、母の誕生日プレゼント探して回り、勿論お仕事も、6日以降ほぼ毎日出掛け、…いつもとちょっと違う、この2週間でした。 そして明日は15日。女正月。主婦は明日休めるでしょうか…?一応お仕事は入っているので、……  インフルエンザ流行ってます。どうぞ皆様、お気をつけて…  \(~o~)/
 

2015年、羊年 ♈♈ だよ!

 まずは、2015年、明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞ、4649   去年は、実はちょっと大変な&運の悪い年だったのですが、今年は、私も、皆さんも、佳き年となりますように…
 今年は羊年。羊は古来中国でもお目出度いようで…『美』に表されるように、大きい羊が美しい…?らしいですね。『祥』なども思いつきます。で、今年の年賀状ですが、こんな風にしました。実は12年前に第二希望だったデザインを、手描きで作り直し…『ひつじ』…のひらがなを使った絵で、頭に牡羊座♈のマークを入れました。

羊年賀状 400

そして、羊、との事で、昔毛糸ぐるぐると巻いて作ったのを紹介しますね。 手芸教室の先生のキット。色々な材料使って何でも出来る先生で、ワイヤーで骨組み、また耳が革で出来ています。私が不細工に作った物の、色目などが気に入ってます。

  P1020293 補正 400
  RIMG0127 補正

 今年は、娘2人が大学生になります。そして、今の家は、4年契約なので、あと1年ちょっとで、また引越…丁度長女卒業の時ですが…そんな事を見据えて、色々片付けたりしなくては…  ではまた。
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR