FC2ブログ

次女が18歳の日

 今日は、次女が18歳のお誕生日!です。 花も恥じらう18歳 私は18の頃、いっぱい恋をして、受験生だしいっぱいお勉強もしたな…なんて思い出します。 今彼女は受験真っ只中という事で、今日は好みのチーズケーキだけ用意しました。 おめでとうは、後程、受験日の後で…と。
 この時期になると、秋も終わり、哀愁の時期。でも、風物に色々なかげりと実りがあって、結構奥深い物です。
 今年、久し振りにトトロ(私の中では、キノコとかあり、秋のイメージ)を飾りました。 子供が2~3歳頃でしょうか。特に長女がトトロ大好きで、セリフ覚えたりした物だっけ… 保育園の窓ガラスの飾りに影響受け、ガラスや壁に季節の物を飾る事が多くなり…

RIMG1551 補正 400 
 でっかい!トトロ! これ、新聞紙で張り紙した物です。実は次女が育児サークルに入り、その日は貼り絵でした。でも、次女は同年代の子達よりちょっと全てにおいて遅い子で、2~3歳でまだ友達と一緒に…という意識のない子でした。一人で床這って、お気に入りの指人形を並べて話しかけている…今では考えられないけど… で、材料あてがわれた私が一人で作ってしまった物…一寸ハマリました!

RIMG1552 補正 400
 これは、家のガラス窓に飾った物。ガラスを意識して、大中トトロのお腹やキノコの一部は、セロファンで光を通すように作りました。キノコや真っ黒クロスケが気に入ってます。

RIMG1554 補正 400
 そしてこちらは、折り紙の体験で。長女と参加しました。彼女は、余り可愛い物をよしとしない…この頃から?一寸面白い物・ヘンテコな物の方が興味あったみたい… 右の中小トトロの目は、長女が描き込んだ物…ひょっとしたら、芸術家の片鱗??→今美大に通ってます。

RIMG1557 補正 400
 最後おまけみたいですけど、…タジキスタンの葡萄~フェルトを起毛した物を買いました。ブラジルで求めたアメジスト製のもあります。色画用紙のは、長女が保育園運動会でパパと走って(当時私が妊婦で)ゲットした物。立体的な葉っぱや梨や栗…秋の実りを紙で作ってます。 子供が出来て、こんな制作の楽しみが増え、幸せだなぁ…と思いつつ色々手掛けた事を思い出します。 勿論、子供が小さい内でしょうが…
スポンサーサイト



40年振りの奈良!(゜o゜) だった!

 40なんてびっくりする年数、ですが、先日奈良を訪れました。…なんと修学旅行以来です。…東海道本線沿いなら帰省(私は鳥取、主人は神戸)の機会に廻れたのでしょうが、旅行の仕事していた時も、なかなか行くチャンスがありませんでした。それが、今回思い立ったのは、
 『正倉院展』…今年は天皇皇后傘寿記念らしく、有名所が一堂にかいす、と。丁度教科書に載ってたような、あれやあれや…今年は頑張って行こう!と  \(~o~)/  奈良に降り立った途端、素敵な空気…と思いました。京都と違い、高いビルなどなく、ゆったりおっとりまったり…近鉄奈良の隣の駅なんか、すすき畑が! そして何か昔懐かしい空気… 今度ゆっくり散歩とかしたいな、と思いました。  展示に関しては、何しろ1300年前位の物が、よく残ってた…布も生地が薄くなりつつ… また、大仏が出来た時に聖武天皇が履いてた、という革にビーズ付きの靴!なども… 混んではいましたが、とても貴重な体験でした。 写真撮る事は出来ず、鹿のを1枚。
  RIMG1542 400

 正倉院と言うと、シルクロードの終点のイメージが強い私。 独特の美術や色彩、とっても素敵! 中でも、琵琶の楽器~もとウードというイランあたりの楽器は何となく思い入れがあります。今回もファイルやお皿やハンカチ、ついつい琵琶柄のを買ってました。 昔からそうだったのを思い出しました。長女がお腹にいた時に、アラビア語のカリグラフィーを習っており、滅茶苦茶初心者なのに、たまたま作品展の機会がありました。 その時の、やはりウードにアラビア語あしらって作ったのを紹介しますね…自分としても、ウードの一部は頑張った物の、周りの柄が余りにも手抜き稚拙なのに、苦笑してしまいますが… それがこれ→因みに額はイランで買い求めた物です。
  ウード 400

 そしてついでながら、やはりアラビア語カリグラフィーで昔馬を描いたのをお見せしますね。これは、多分著名な作家が描き、本に載ってた物を、真似しただけ…でもデザインとても気に入っているので。 一番下のは、私の名前~アラビア語なので、右から左に←と読み書きします。 右より、~さとこ・旧姓・今の姓~の順です。

  馬アラビア語 補正 400

 そう言えば今年は馬年ですよね。この額、最近になって飾ってます。  また、今年の年賀状の図案もここに…縁起のいい左馬と馬蹄形をデザインしてます。 今年はポルトガル語の『あけましておめでとう』を添えて。
  キャプチャ 馬 400

  
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR