FC2ブログ

最近の話題

最近の話題、という事で…
 まずは、一寸お目出度いお話。先日大阪に行った時、阪急梅田で降りたら、目の前の年配男性が車両の写真を携帯で撮ってました。何かしら…とふと見たら、ビックリ、何と 『8000』 と書いてあるのです。これって、1000回に1回の確率ですよねえ…今年ついてない事が多かったけど、一寸、来たかな?という気分。 思わず私もカチャッ…それがこちら。
 キャプチャ補正後 400

 近場神戸で、何と女児誘拐殺害事件!…心配してたのに、この前、ビニール袋発見!  とのニュース速報が流れた時、いきなり鳥肌が立ちました。そして、翌日、更に、いくつかのビニール袋に! …酷すぎます。他人の私でもクラクラ、ですが、ご両親の事を考えるといたたまれません。可愛がった6年間、いやそれよりも少女がどんな怖い辛い思いをしたのか…本当に本当に、あってはいけない事件です。知り合いにもやはり鳥肌立った人がいました。母親としては、とてもとても…   

 御嶽山もいきなり噴火したとか…  紅葉シーズンでいいお天気で土曜で…その事が余計裏目に出るとは…  20年以上も前の雲仙普賢岳を思い出します。でもその時より悲惨かもと…  自然が突然牙をむく、恐ろしいですね…  ふと、富士山そして、すぐそこの六甲山はどうかしら…なんて気になりました。上手く救助出来るといいな…と願います。

 逸ノ城!という話題も凄いですよね。 実は私は相撲は全く…なんですが、たまたまニュースで、今凄いことになってる!と聞き、これは見ておかなくちゃっっっと。…まげも結ってないのに、本当に既に逸材でした。次回場所が楽しみですね。

 それと。宝塚歌劇団は、今年設立100周年、との事で展示がありました。公演は修学旅行のみ…でもテレビでは何度か。宝塚出の女優さんで、気に入った人も何人かいます。そして、純名理沙さんは今主人と一緒に音楽活動しているし…舞台衣裳にも興味あります。 で、100年展に行って来ました。 あっ、この人も、この人も宝塚?と、やはりすごいなと思いました。 ヨーロッパでも公演して世界にも認められているようですし。下3枚の写真について。
 まず、衣裳で、写真撮れる物ですが、ブレードや ビーズや、要所要所に凝ってます。ナポレオン戴冠式のガウンなどは、装飾の素晴らしい事、そしてかなり重いであろう事…こんな重たい衣裳で宝塚の人達は、一糸乱れないように踊るので、これはやはり努力の賜物では…   2枚目の写真は、シャンシャンという手に持つ飾りで、それぞれの演目に因んだ色デザインです。皆さんの知ってるのは映っているかしら?  3枚目は言わずと知れた大階段。…の前で、…こんな背負い羽根(さわったら軽かった)をつけ、シャンシャンを手に写真撮れる場所でした。…でもいくら何でもねぇ…と遠慮したのですけど。

  宝塚 400
  シャンシャン 400
  RIMG1453 補正 400

 舞台衣裳を楽しんだ私。…舞台衣裳と言えば 、昔、娘達が一輪車をしていて、一応大会にも出たのですが、衣裳は私達親が作ってました。 舞台衣裳とはいえ、宝塚のように動きも凄く、スポーツ機能も必要な、色々制限のある物でした。  今日は、ソロやシングルで活躍した、娘達の大先輩の衣裳…私が縫ったのを(実はオートクチュール作るような親御さんがいて、デザインや生地・材料揃えてくれたので)紹介しますね。小物も全部手作りですよ。エッヘン! スケート靴を一輪車に置き換えたと想像してみて下さいな。 たまたま空色っぽい色ですが、ペアは、たしかタイタニック、シングルはアラブっぽい音楽だったので。~~懐かしいで~す。 そして、物作りという意味でも、とてもいい経験でした。 

  キャプチャyn 400
  noripy 400
スポンサーサイト



還暦祝 (^。^)y-.。o○

 誰の還暦? …私でも主人でもないですよ、私の姉です。 公立高校の音楽教師として、又は長くシングルマザーとして、とても苦労しつつここまでやって来た事への思い… 私には到底真似も出来ないですぅ… 敬意を表したいな…と。 普通赤い物を身につける? 昔チェコで買ったガーネットを譲る??…5万円包む、というのも違うし、結局、今私が出来る事で、手作り品を贈りました。
 関西に来て、やっと、手芸材料の揃っているお店を見つけたので、そこへ行きました。 回っている内に、何とグランドピアノの形の素材がありました。きっとトールペイントなどの土台ですが、蓋が開き、色々なアイデアが浮かんできました。

  まず、長女の二十歳の時にも作ったように、メタルエンボス でメモリアル的な装飾に。 名前や日付も入れました。 蓋の上には、迷ったのですが、還暦の60をカリグラフィー的な文字で、…そして、姉が乙女座生まれなので、乙女座のイラストマーク調べている内に、そうだ、姉のイニシャル「M」の飾り文字みたい!と気づき、乙女座のイラスト・マークを入れました。周りは、アールヌーボー調のデザインから、季節の葡萄をあしらった物を配置した物です。
  そして、蓋の中には、…プリザーブド・フラワー を敷き詰めました。本物のお花✿✾❀を特別技法で染色乾燥させた物で、保存よければ3年その儘!と言われてます。最近では、贈り花 などに使われてます。半生なのに凄い、綺麗!大好きです。高いのが大変ですが。 ついでながら、今の職場でも扱ったりしてます。 今回は高さ2.5センチ以内、という縛りがあって、探すのに一寸苦労。  バラ紫陽花他、オアシスが見えぬよう、ビーズなどもさしました。
 蓋の内側は、…平たい必要があるので、今迄貯めてたシール でデコレーション。音楽にちなんだ物、一寸キラキラしつつ、余り派手にならないのに気をつけて。

  RIMG1416 補正 400
  RIMG1405 補正 400
  RIMG1414 補正 400

 そして、お祝いカードも、折角なので、パーチメント で作りました。 図案は昔お教室で習った物、色目を少し変えた程度。「祝」を、透かし窓のようにデザインしました。本当は、やはり緑青紫系が好きな私ですけど、還暦でお目出度い!という事で、赤いカードを挟みました。でもこの赤を外すと、別の色目となりますよ。最後にこちらの写真もどうぞ。…(^_-)-☆

  RIMG1403 400
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR