FC2ブログ

夏が終わりに…

 もう夏が終わりですね。 今年は7月が猛暑で、8月は急な雨が多く、やはり関西でも異常気象でした。ベランダに洗濯物干しても油断すると雨にあたる事何度か…
  仕事先は館内なので、全天候型。外のお天気が全くわかりません。丁度甲子園球場脇を通るので、高校野球の時など、大歓声で大気が踊る!のを通りがかりに感じます。その波が左肩にぶつかる!、あぁ、青春の夏!を感じてました。
 お盆の頃に里帰りしました。中学の同窓会があったので…5年振りでしたが、昔話に花が咲いたり、色々思い出したり…懐かしいです。世話役の人達には感謝!  (^.^)/~~~

 さて、一応今日も夏らしい?作品載せますね。 夏はやはり青っぽい物がいいかな…と。
 手芸教室で初期に作ったバッグです。リボンなどを利用した物で、土台に硬めの接着シートが入ってます。初心者的な所があったかもしれませんが、…実は、ラッピングを長くしていた事・一輪車の競技衣裳作ってた事…で、割と珍しい、リボン系の物・特に青っぽい物が沢山あったので、これを利用しない手はありません。 楽しみながら組み合わせました。

  RIMG1172 補正 400
  RIMG1173 補正 400

 色々なリボンでしょ?エッヘン! 赤橙のは花柄は、実は傘のビニールです。 お花のブローチの一部は合成皮革使ってます。その枝のように、リボン刺繍してるんです。チロリアンテープやグログランテープや…ビーズや花芯にペップなども入れてます。周りぐるりのテープをずれないように巻き、ミシンかける所が、難しかったっけ… 
スポンサーサイト



夏の思い出  (゜o゜)

 強~い日差しの中、蝉時雨をくぐると、…日本は熱帯気候だったかしら?なんて勘違いしてしまいそう   
 私達の子供時代は、冷房もないし、とても辛抱強かった? それも少しはあるでしょうが、実は、そんなに暑くはなかったのです。30°越えるなんて一夏に3日位、今日は暑かったね…が挨拶でした。今では1週間ずっと30°以上! なんて事も毎年ですよね。勿論ゲリラ豪雨などの事例も言葉もありません。
 私の鳥取の実家は、純和風なんです。中庭を囲うように建ち、勿論トイレは遠く、…縁側は子供達が色々遊んだ思い出が一杯。  昔は夏になると、蚊帳で寝たりしました。また建具を交換したりも。襖や障子戸を、籐で出来た風通しのいいのにし、…冷房の入った今、そして管理してた父の亡くなった今、もう使う事がないかもしれないのはとても残念な気もします。昔、夏は季節感のある風物・習慣の沢山ある季節でしたね。

 せめて?小物を夏らしく飾りましょう。 キットではありますが、キットでなければ材料も揃えられない作品の写真を載せますね。

RIMG1354 補正 400
 ミニチュアで、日本の昔の夏の風情があるので、買いました。とても細かい部分が多くて、一寸大変~私向きではないのですが、キットでなければとても作れないものです。

RIMG1356 400
 こちら、ちょいと派手な花火!花火と言えば、その故郷では、かなり豪勢な花火があります。人口が少ないので、そんなに混まず、土手の近い場所でゆったり迫力ある花火をよく楽しみました。 子供達は…、5歳の長女は目を輝かせて万歳し、2歳の次女は怖がって耳・目と閉じ丸まってましたっけ…幼少期は特にとても性格の違う2人でした。 
 縮緬製で、とてもほつれやすいので、苦労した作品です。

 暑いですが、皆様どうぞお大事に…そして、夏ならではの物をお楽しみ下さいませ。 (^_-)-☆
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR