FC2ブログ

祇園祭を少~し味見?!しました  (^O^)

 京都3大祭りのひとつ、祇園祭。 猛暑か梅雨でジトジトの季節なので、祇園祭には行かないだろう…と思っていたのですが、…今年は後祭が半世紀振りに復興!と賑わってます。そして京都育ちの人は、「7月と言うと、丸1か月祇園祭!ワクワクして暑い夏を迎える…おまけにやはりハモ料理…」と。
 折しも、長女の美大の保護者懇親事業で、『祇園祭の歴史と美』という講演を聴きました。 すると、山鉾に垂らす 懸装品、何と韓国中国どころか、ベルギーなどのヨーロッパや、モンゴル・イランなどのシルクロードから来ている。商品ではなく高級な貢物だった!4~500年前の絨毯には、最高峰の芸術で、今祇園でしか存在しない物もある。…祇園祭は動く美術館!
なんて話を聞いたら、シルクロード美術好きな私は、京都へ向かいました。 先祭りの前々日、丁度お休みだったので… 当日じゃないので、辻回しで有名な巡行などは見れませんが、…
  先祭りに廻る山鉾が既に飾られて道路に設置されてたり、登れる物、絨毯等の懸装品を展示して見れる所、屏風を披露してくれる豪邸、お囃子の練習の音、屋台のお祭り、そして人々の浴衣姿、…そこやかしこで雰囲気は味わえ、ゆっくり回れました。気付いたら4時間近く…流石に足はヘロヘロでしたね。 

 
RIMG1259 400
 まずは、くじ引きなくいつも先頭の長刀鉾…頂上に刀があり、選ばれた(寄付金も多い!と聞いた!)男児がそのいでたちで刀を持ち、しめ縄を切って巡行が始まります。

 RIMG1265 400
 放下鉾…至る所に素晴らしい芸術が…勿論、他の30以上の鉾もこんな雰囲気です。私が見れた中で紹介しやすい写真です。 ほぼ町内会で昔はこんな鉾を作って保存していた!なんて、凄いですね  古都京都ならではです。ほぼ奇跡!と思いますよ。

 RIMG1279鯉山 400
 山伏山…組立は前日か当日らしく、その懸装品を展示してくれてました。この方が、美術品としてはよく見えます。後日テレビ特集ででこの場面を紹介してました。ベルギーの絨毯です。

 RIMG1327 補正 400
 芦刈山…ライオンがりりしく、足を止めてしばし鑑賞してしまいました。

 RIMG1308 補正 400
 鯉山の展示品だったと思います。バグダッドとかアラビア語がついていて、それにしては一寸レアな作風…と思いつつ気になりました。でも後日テレビで、現代の作家の作品と聞き、ああそうか…と。

 キャプチャ 400
 鯉山などの展示品。こんな一流品を使って鉾を組立てていきます。前上部に懸ける布など。左下のは、天井部分の布…柱の穴があります。

 さて、長くなりましたが、お祭りっぽい物で1枚。子供が6歳位の時に作った甚平です。当時(今も)流行っていたポケモンのサッカー生地で仕立てました。この生地なら男の子でも使えますね。…というのも意識して。(女の子用しかいつもは作らないので)巾着袋もお揃いで。夏祭り、これで何度か楽しみました。

  ポケモン浴衣 補正 400

スポンサーサイト



ワールドカップ そして梅雨の七夕

 ワールドカップ、とても楽しみにしていたのですが、途中何度かくじけました   
 まずは、ランキング1のスペイン(私の好きな国のひとつ!)が、あれよあれよと敗退!  一体何が起こったの??決勝トーナメントでビデオに収めようとしてたので、とてもガックシ!あのティキタカが見たかった!
 日本は何とかトーナメントに~~と思ったのですが、…世界の壁は厚い、その前で自分達の力を今一出せれなかった感が…でも、対コロンビアの、残り5秒で決めた、あの岡崎のシュートは、いつまでも心に残るでしょう!ヤッッター!!胸がギュッ!としましたね。
 そして、これまた優勝かと思っていた、大好きなブラジルが…  トホホ… 最後の2戦はあり得ない負け方  で…言葉も出ない位、テレビに映る熱烈サポーターの気持ちがわかります~  本当に、ワールドカップには、にも、魔物がいますね、シュン…  昔、ショックによる死者も出たマラカナンの悲劇で、幼いペレーが、「僕がブラジルを世界一にするよ!」と言い実現、…今回も願わくはそんな次の世代に繋がってほしいですね。今回で世界一のサッカー王国と言えなくなったであろうブラジル、必ず次回にでも汚名挽回してほしいな…

  さて、梅雨 が明けそうですね。関西に越して3度目の梅雨ですが、…関西の方がゆるい~雨が少ないのです。神奈川で暮らしていた時は、毎年5日位雨が続く事があり、洗濯物が乾かないし、ジメジメ…髪が縮れるし一番嫌いな季節でした。気分も滅入ります。 でも、こちらはそれほどでも… 私の住んでる阪神間は自然災害がとても少なく、そういう意味でのストレスも少なく(いつも自転車移動なので、雨はとても気を使うし憂鬱になるので)有難いです。
 いつも思うのですが、七夕 って、梅雨の真っ只中で、星も中々見れない事が多いですよね。本当は旧暦の7月7日と思います、仙台の七夕祭りのように… 七夕飾りをするものの、余り雰囲気が出ない、楽しめない気持ちになりがちです。仕方ないかな… 子供が小さい時は、家や保育園や公民館で、笹の葉に願い事を書いて、折り紙などで色々垂らして、七夕らしくしたものでした。
 下の作品の写真、2つ共キットですけどお見せしますね。


RIMG1251 補正 400
 パーチメントの技法で。トレーシングペーパーの半透明感が、天の川に合いますね。

RIMG1257 400
 こちらはペーパークラフト。色画用紙など製。立体的な所、天の川が流れ出ているような所、ずらしたオーロラペーパーの要所要所の輝き…気に入ってます。

今回もボサノヴァのお話

 前回に続き、私の好きなボサノヴァの曲をひとつ…
 多分皆さん、ご存知の、『ワン・ノート・サンバ』という曲です。 ノートと言うのは、音階の音 で、何とこの曲は、殆ど【ソ】の音のみで出来てます。因みにポルトガル語の SÓ は、唯一つの・それだけの…などの意味で、二つの意味をかけています。敢えて訳すと『ソというひとつだけの音で出来てるサンバ』というタイトルです。  このソに拘った曲想、それに基づいた歌詞とその内容!! にとても驚嘆 \(◎o◎)/! そして、自分の恋愛経験をも言い当てているかな (+o+)…と、一寸ドキッ… よくこんな作詞作曲したなぁ…と。   恐れいりますぅ。

 SAMBA DE UMA NOTA SÓ
Eis aqui este sambinha Feito numa nota só
Outras notas vão entrar Mas a base é uma só
Esta outra consequência Do que acabo de dizer
Como eu sou a consequência Inevitável de você

【CDの訳】  
ここにご紹介のこのサンバは  ひとつの音だけで出来ています
他の音も入ってはきますが  土台はひとつの音です
こんな結果になったのも  いまお話したとおり
ちょうど私があなたの  逃れられない結果であるように


 意味深、ですよねぇ…
 さて、 手芸習っていた時代、Tシャツのリフォームをいくつか手掛けました。 先生が、カーペンターズのクロス・トゥ・ユーの歌詞を刺繍してらしたのをヒントに、じゃ、私はポルトガル語で…と。 やはり好きな歌でしたかったので、これを…1行目と4行目の歌詞を刺繍。
RIMG1176 補正 400
RIMG1177 補正 400
RIMG1178 補正 400

 因みにこのTシャツは、ユニクロのお安い物。 四角のモチーフがありますが、実はこれ、私がハンガリーはブダペストで、旧語ジプシーが売っていた民族衣装っぽいブラウスを倒した物です。刺繍は立派で、気にいってはいたものの…大きさがあわなかったのか着にくく、刺繍も古着で色褪せた部分がかなりありました。 で、とうとう刺繍部分をクッションカバーに作り直し、その残りがこの服に。白い編んだレースも裾や袖口部分でした。 刺繍の色に合わせ、これまた好きな馬蹄形のモチーフを革でアップリケ。 背中ですが、一寸遊び過ぎたかしら? 馬蹄形にくり抜き、パワーネットとかいう、スポーツや舞台衣装や下着にも使う素材で、伸びます。歌詞もやはりこのピンクっぽい色に統一しました。 このTシャツが細かく縦線の入っているような織り方なので、実は文字を刺繍するには不適当でした。生地の知識不足・経験不足、また制作途中でデザインも随時変わるので…一応頑張って針を刺しましたが、 読みにくいですね…

 折角ですので、このボサノヴァの続きの歌詞を載せて終わりにしますね。 

そこらへんには 何とたくさんの人たちが
おしゃべりばかり 結局は何も言っていない
私は音階をみんな使ってしまい 最後には
何も残らず 何も聞こえませんでした
  そこで私は自分の音符にもどりました
  ちょうどあなたのところへ戻ったように
  私は自分の音符をたよりにしましょう
  ぜんぶの音をほしがる人は
  レミファソラシド
  結局は何も残りません
  ひとつの音だけにこだわりなさい

 

またブラジルのお話 (^_-)

 ブラジルが何かと登場する昨今、…27年前の新婚旅行で訪ねた時の、リオの写真を紹介しますね。  丁度、NHKのワールドカップで、多色のイラストが動くのですが、あの正に場面… 

  コルコバード 補正 400
 まずこの写真! ~絶景!~ ヽ(^o^)丿 写真右上、そり立つ岩の頂上に、高い十字架が! それが、キリスト像で、グアナバラ湾を見下ろしています。登山電車などで行けます。
 
  ウルカの丘 補正 400
 その見下ろした所に市街地、そしてその先に、ウルカの丘…パンヂアスーカルと言われている砂糖パン形の、海の中いきなり盛り上がる岩の塊!今はケーブルカーで近づけます。

  パン・ヂ・アスカール前ホテル 補正 400
 ついでながら…おまけで私達の写真。 ホテルのベランダがフォトスポットになってました。このホテルでは、シュラスコと言う、最近日本でも有名になった、お肉の食べ放題(色々な部位を、お皿に削ぎ落してくれる) を楽しみました。

 さて、こんなリオの絶景を歌ったボサノヴァがあります。   たしか、ヴァリグと言う航空会社のコマーシャルソングだったかと… 少し紹介しますね。
  
    SAMBA DE AVIÃO
Minha alma canta Vejo o Rio de Janeiro Estou morrendo de saudade Rio teu mar, praias sem fim Rio vocě que ē feito pra mim Cristo Redentor braços abertos sobre a Guanabara Este samba ē só porque Rio eu gosto de vocĕ  A morena vai sambar Seu corpo todo balançar Rio de sol, Rio de mar Água brilhando, olha a pista chegando e vamos nós

 この、飛行機のサンバ、と言う曲、まず海の神などへのお祈りの言葉から始まります、無事に到着しますように…と。
 そして。 【訳】  私の心は歌う リオが見えてきたから あの懐かしさで胸が苦しい位… リオ、お前の海・どこ迄も続く海岸よ… キリスト像は両手を広げてグアナバラ湾にかぶさる  このサンバは、私がリオ、お前を大好きというだけの思い モレーナがサンバを踊り出す、その見事な体でバランスとりながら…! 太陽いっぱいのリオ・海に抱かれたリオ… 海の水がキラキラし、ほら、滑走路が近づいてきた!さあ着くよ~~   


 そして、2番では、… シートベルトを締めて、もう着くよ  あと1分もすればガレオン空港に到着だ…  着陸!  と仕上げます。
 モロに機上にいるのがわかりますね。空の上から見下ろしている詩なので、手を広げた後姿のキリスト像の向こうに、丁度2枚目の写真の風景が広がってる状況かと思います。   サウダーヂと言う単語は、ポルトガル語にしかない、とも言われています。一応郷愁と訳されますが、…私の解釈では…、昔懐かしさ、自分の中に確かにあった大切な暖かい物、胸にギュッ…と来る物、その感情…かな? 私が丁度リオやリスボンを思う気持ち、とか、昔好きで憧れてた人への思い…?など。   モレーナは、混血の女性。移民の国ブラジルでは、特にこの褐色の肌した女性が人気で、大抵若い娘は、ボン・キュ・ボンの体型を露出して歩いてます。 …と言うような解説があった方が、よりこの歌詞の情景が浮かぶのでは…

 この曲が好きなので、以前生革を習ってた時、オリジナルで、ブレスレットを作りました。このボサノヴァの歌詞最初の部分を入れてみました。 なお、その左のは、これまたオリジナル。自分が好きな色・使いやすい色で、ピアス・リングをしたためました。  生革作品に関しては、またの機会にでも。  

  P1020075生革に戻す 400
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR