FC2ブログ

サッカー会場のお話より…

 ブラジルワールドカップの会場と言えば、…日本人としては、まず対戦地、…レシフェ・ナタル・クイアバ…が頭に浮かぶ人も多いのでは…  何と12もの会場があるようですね。
 一寸私が気になる所ですが、…テレビでやたら、レシフェとレにアクセントつけて報道している事 Recife は、現地の発音では、ヘスィーフィ が近いのです。 最初のRは、何とハ行が近い!最後のEは、イの発音。そして、後から2音節目が原則アクセントなのです。のどかな海の続く土地です。  Natal は、ナタウと後がアクセント。最後のLはウに近く発音。 Cuiaba はクイアーバとなります。私が行きたくてまだ行けれてない、パンタナルの入口です。   更に更に、ついでですが、 …サンパウロとは、São Paulo と書くのですが、(サゥンという鼻母音)、英語で Saint Paul  つまり聖人パウロの事。 南米最大の商業都市で日本人移民も多かったので、馴染みありますが、首都ではありません。四季がちゃんとあります。  首都は、何と、随分内陸部の Brasilia ブラジリア。オスカー・ニーマイヤー設計の人工都市!です。上から見ると飛行機の形をしているのが特徴、ビックリ\(◎o◎)/!しますよ。

 そして、やはり、私が新婚旅行で滞在した、愛する Rio de Janeiro リオジジャネイロ。 これまた発音、ヒオヂジャネイロ が近いです。1月の川…という意味ですよ。常夏に近いのですが、雨季乾季はあります。 人々は人生を謳歌する天才!自然は素晴らしいし、食べ物も豊富、気候もいい。女性は普通、お腹出して歩いていたり、肩や胸もかなり露わです。私が日本から持って行った服は、とても違和感ありました。何か月か目にリオで買った服でお腹おへそ出していたら、『智子、やっと慣れてきたね』なんて言われたっけ。 一寸余談でしたね。そのリオのサッカー会場は、『マラカナン』、特別です。決勝戦はここ、丁度高校野球の甲子園と言えばわかりいいと思います。
 リオには風光明媚な景観があり、世界文化遺産となっています。 独立100年記念の、大きなキリスト像が高いコルコバードの丘にそびえていますが、そこへ行くと美しいグアナバラ湾を見下ろせます。そして、その向こうにパンジアスーカルという山のようなのが突如盛り上がってます。時々テレビで見かけられるのでは…本当に美しい大好きな都市です。あぁ、懐かしい! 胸キュン (^。^)y-.。o○

  さて、実は主人は音楽家(生ギター)で、ブラジル音楽に魅せられて、演奏の土台や作曲の風景はブラジルだったりします。民族が多様なだけに、音楽も多様でとても質の高い国です。  帰国後はサンバボサノバより、もう一つのブラジル音楽、ショーロに一番興味あり、…今はBGMなどによく使われるのですけど、…多分ショーロを日本に広めた人…と言えるでしょう。 主人は『ショーロクラブ』というグループを組んで25年位? 3人のインストで、CDも20枚位出していますが、その発売記念に、私が彼にイラスト?でお祝いした事がありました。 何故こんな話になったかというと、その時、リオの素晴らしい風景を、写真真似て描いたのです。とは言え、その写真は古い古い、まだパンジアスーカルに登るケーブルカーなどない、勿論高層ビルもない時代の貴重な物。 それを思い出したので、ご覧下さいな。

  img424 の補正カリグラ戻す 400

 7枚目のCD, BRASILIANA というタイトルです。 CHORO CLUBとも。 たしか、1999年にリオで録音して、2000年に発売したのでは… 私は長女の妊婦時代にカリグラフィー習っており、子育て時代、時々我流で作品作ったりしてました。 で、文字、イニシャルなどこだわって書いた物です。 この時は、ケルト文字ケルト模様でデザインしました。何だか懐かしいです。  (*^^)v

 さて、ワールドカップの話でしたね。 日本、頑張ってほしい! もうすぐ手強いコロンビア相手の試合開始。 何とか、何とか…   
 他に私が気にしている国は、 ★やはり言わずと知れたブラジル! ★これまた私にとっては留学してたポルトガル ★実はもう敗退!でビックリ (゜o゜)でしたが、優勝するのでは…と思っていたスペイン!…ワールドカップにも魔物がいますね… ★たしか敗退が決まったかな…でも有終の美を見せてほしい、あのボスニア・ヘルツェゴビナ! 内戦の記憶もまだある中、あのオシムさん中心にサッカーで国をまとめていってる…エールを送ってます。  そんなにサッカー好きでも詳しくもないのですが、…でも震災後のナデシコ以来、とても興味出て、…毎日目が離せません。今回はブラジルが舞台という事もあり、周りの風景や人々やポルトガル語にも癒されています。 
 皆さんは如何ですか?  … 以上、近況報告でした。 
スポンサーサイト



ブラジルに注目 ( ^^) _U~~

 ここ何年かブラジルが人気ですね。 週末から始まるワールドカップ!に、リオでのオリンピック! 丁度ハロウィーンや七五三やクリスマスが立て続け…と言った所でしょうか?ブラジル通貨のレアルも安定しているようですね。とても30年前、インフレでお札がゴミになってた国とは思えない!です。 なんせ、BRICS!の最たる国。
 実は、私はブラジルと縁があります。 何と、新婚旅行で半年ブラジルはリオに滞在! もともと早稲田大学で、ラテンアメリカ協会というクラブに入ってました。優勢だったのが、ブラジル音楽。 高校時代、いとこが赴任先リオから持ち帰った音楽をよく聞いていて、真似して学園祭で引き語りした事もありました。  大学で、吉村作治教授顧問のオリエンタル研究会と両立しようかと迷ったのですが、…雰囲気と押しで、ラテアメだけになりました。 でも、こちらも、浪人時代にNHKテレビで始めたスペイン語に出ていた、マリキータとジローさんや寿里先生が先輩で!ビックリ\(◎o◎)/!でしたよ。 そして大学のクラブで様々なブラジル音楽を取り入れて始めていたのが、実は後程結婚し、一緒にリオへ渡った主人でした。 (^_-) 私の方は、大学でポルトガル語の授業を取り、ご縁でポルトガルのリスボンに10か月留学した事もあります。(本国と移民の国とのポルトガル語は大分違いましたが) 最近ブラジルに関するテレビ番組多くて、とても嬉しい!です。そして、もう20年以上行ってないのですけど、最新のリオや、暮らしてて知らなかった事などわかり、とても楽しんでます。

 さて、ワールドカップと言えば、…昔窓ガラスに参加国の国旗を張り付けた事がありました。一番身近だった、2002年の日韓合同の… 残念ながら,当時日本はまだまだで、黒髪選手が一人位しかいない  という、私としては納得いかない状況でした。(今は随分変わり、今年はとても楽しみですが。) 長女を保育園に預けて以来、私は保育園の窓ガラスに季節折々の、可愛らしいモチーフが飾り付けられているのを見るのが好きでした。そして、ECCホームティーチャー時代にハロウィーンやクリスマス会をする事もあって、…色々飾るようになりました。昔雪の結晶などもお見せしたかと思いますが。 あのワールドカップ時代、そのマークや国旗を色画用紙で作ってくっつけたので、その写真1枚のせますね。 (^_-)

  02コパ国旗飾り 400

~~ 何とか決勝トーナメントへ~~ガンバ!  \(~o~)/
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR