FC2ブログ

ポルトガル語を… そして、なでしこ強し! !(^^)!

 あっと言う間に1か月、5月はもう少し暇あるかと思っていたのですが… 緑やお花が綺麗な、気候もいい季節ですね。

 この前の神戸でのライブ、かつて…かれこれ27年前??にブラジルで会ったJoão Lyra(ジョアン・リラと読みます) のCD発売記念ツアーに主人が同行してたので、見に行きました。 ギター2本の掛け合いがなかなか面白かったですよ。 ジャンルもショーロと、彼の出身地、伯東北部の独特のリズム、ちょっと民謡がかった物まで、沢山楽しめました。  但し問題は…余り私のポルトガル語が出てこなかった事 ((+_+)) 昔ちゃんとポルトガル語で生活出来てたはずなのに… やはりブランク長すぎて、口こもったり聴きとれない事も多く…がっくりでした。 去年の後半は、NHKのラジオ講座お初!のポルトガル語中級で毎週勉強して、とてもいい調子、「出来てた」気がしていたのですけど…気のせい??  その時の写真を2枚。なお、背景のモノトーンのイラスト2枚は、この音楽聴いたイメージでデザイナーが描いた物で、素敵ですね。 

RIMG1105 400
RIMG1109 400

 さて、テレビに見入ってしまいました!つけたら、女子アジアカップの対中国準決勝!後半でした。先制を許し、さてどう巻き返すか、という所。そして、あの澤の凄いヘディング!\(~o~)/ さすが~  そしてそして!延長後半で、あと1分!これでPKか?直前での、岩清水の、これまた凄いヘディング!2本とも、絶妙な角度で突いて、えらくえらく感激!目がうるうるしてしまいました。 しかも海外選手は一部しかいず、若手中心。 『なでしこ健在』と、とても嬉しかったですよ。決勝も楽しみです。
 ところで、なでしこのあの川澄奈保美さん、うちの子達の小中学校の先輩です!エッヘン! (^_-)-☆ 家も当然歩ける範囲。そして大野忍さんも、長女の高校の先輩!で、入学式の来賓として来て下さってましたよ。ちょっと得意気ですう。神奈川は女子サッカーや一輪車が昔から盛んですよね。


 5月と言うと母の日がありますね。カーネーションも並びます。お花屋さんで、カーネーションをプードルのようにした飾りが可愛く、何年か前に買って今年も飾りました。 そして3年位前、ホビーショーでカーネーションの粘土スイーツ作ったので、それを載せますね。びりびり、とへらを滑らせて花びら寄せていくのが楽しかったです。よくチョコ職人がしているアレです。

P1020586 400
スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR