FC2ブログ

祝二十歳 その3

 大分暖かくなってきましたね… お花の綺麗な季節です。新緑の色も鮮やかで… お元気でしょうか?
 さて、また長女の二十歳の誕生日の続きですが、…こんな物も用意しました。
 1枚目の写真ですけど、パソコンで熨斗袋を作りました。 『春夏秋冬』の文字を変形させて、成人式に因んで、20文字のっけました。 そして、これに包んだ物ですが、何と、20に因んで2万円!でも、たまたま思いついたのですけど、…前の図柄の紙幣、1万円など、そして、幻?っぽい2000円札も加え、もともといずれ子供に…と取っておいた物を、今回贈りました。これじゃ使いにくいので、どうするかはわかりませんが。 

キャプチャ4 400
 
 そして、日頃行き違い誤解など多い娘に、…長女生まれてきてくれて嬉しかった…などのお手紙をしたため、カリグラフィー使ったレターセットにしました。

3 400

 先日伝えましたが、他には…20の形のお皿に薔薇飾り・桜のケーキ・和菓子・本人が選んだポーチやマグカップ・そして阪急梅田でやっていた金魚の展示(プロジェクションマッピングなどの)…などのプレゼントでした。忙しい中、夜明け前3時頃起きて制作した事もあったっけ~ やれやれ… 少しは娘の心に届くといいのですが。

 さて、春の飾りですが、玄関の小さなスペースに桜グッズを飾りました。 桜が好きなので、桜尽くしのように。 日本刺繍の桜もあります。そして、壁に貼ってある紙の桜模様は、…娘達が造形教室で切り絵で作った物。まだまだあるのですが、3枚ずつ選びました。

RIMG1060 400
 
 そして、桜の花のキルティング。これはキットなので、大した事もないのですけど、…少し花びらを立てました。その方が、表情があると思って。鍋敷のようにもなるし、何かを容れる籠的にもなるし、飾りにもいいし…とのオリジナル

RIMG1056 400
  
スポンサーサイト



祝二十歳、 その2

 4月が始まりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか? 実は今の季節は、ヒノキ花粉の飛び交う時期!長女がよく大事な新学期に体調悪くて通学出来ない事があり、切実な問題  でした。今年は予めお薬を使い、何とか良好。でも今年からはどうやら次女がヒノキのデビュー  一寸苦労してます。 巷でも、最近スギだけではなくヒノキの花粉が取り上げられてますね。我が家は時代の先端?? 冗談はさておき、4月は『残酷極まる季節』というのが実感出来る我が家です。

  さて、11日に京都へ姪っ子の個展やファッション展示場へ行きました。画廊や美術館は東山の近くが多く、建物の3階から平安神宮の鳥居が真横!夕日を浴びて綺麗なので、撮った1枚、と小さな川にかかる柳が風情あって取った1枚…をどうぞ。

 キャプチャ2 400

 前回長女20歳のプレゼントのひとつをお見せしたのですけど、実は他にもいくつか手作り品がありました。
 以前、メタルアートを紹介した事がありますが、今回メモリアルボックスを作ったのです。箱は何と、バレンタインに丁度主人が在宅で用意していた、世界一有名なザッハトルテ、ウィーンは『デメル』の錠つきの箱です。真上には堂々と『20』の文字。側面4つに柄を。それに長女の名前や生誕日などを入れ、他には装飾模様や一寸アールヌーボー調の模様で飾り。青緑銅系の色3色で貼りました。ピュータにエンボスしたりする技法です。こんな感じ~~


  RIMG0868 400
 側面4つは~~
  キャプチャ 400
 斜めから写真にすると~~
  RIMG0874 400

 正直、多忙な時期、苦肉の作?だったかも…でも、長年見飽きた洋服など布素材のプレゼントなどよりは良かったかもね~~少し自己満足かな?  ぎりぎり仕上がり、ホッとしました。 (^_-)-☆
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR