FC2ブログ

2014年も よ・ろ・し・く (゜o゜)

 2014年ですね! 今年が佳き年でありますように…

 私は実はずーっっと、…そうですね…かれこれ…小学校1年からは確実に…(多分留学していた年以外)、年賀状を作ってます。大抵は自作で、色々なデザインを参考にして、でもオリジナリティも入れて、前年などと雰囲気がダブらないように…という路線で。…本当は、子供が小さい時の可愛い写真など入れたいと思ってきたのですが、…主人の仕事にも使うので、全くしていません… ちょっと悲しく 他の人の年賀状が羨ましいですぅ。
 それはそうと、そんなに継続していた年賀状、今年は異常に新年準備が遅れ、…やっと元旦に、とりあえず恩師や主人の仕事関係などだけ、やっと投函。 私個人の友人などにはかなり遅れて…こんなに遅れるのは初めてで、いくらフルタイムで仕事始めたとは言え、ちょっと反省!です。すみません…(>_<)
 
 お正月の飾り付けで、今年は以前作ったテーブルセンターのような物を使いました。何と、名古屋帯を分解して、芯を入れて、パッチワーク! ヘクサゴン…八角形のはちょっと特殊な技術が要るようですね。それも一寸こだわり、何柄かを繋ぎ合わせました。こんな感じです。

  RIMG0532 400

 さて、この中で、何種類の八角形パーツがあるでしょうか?…次の写真でわかるかな?

  RIMG0535 400

 正解は、5種類です。薄墨のような柄でわかりにくいですけど。 丁度、その帯を使いきりました。残り布、殆どありません。…良く上手に利用して作った!というのが、気に入っている理由のひとつです。
スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR