FC2ブログ

芸術の秋!! \(~o~)/

今年は私にも芸術の秋到来!…かな? 1年半前の引越以来、余り手芸など出来ずにいて、特にフルタイムのお仕事始めてからはまとまった自由時間が殆どない状況…  これではストレスもたまるし、と少し頑張って動きました。

 まずは、過去2回習っていた、アラビア語カリグラフィーの関西初の作品展、於)京都 イスラム美術の素晴らしさは絶品です!ぞっこん惚れ込んでいます。この前まで習っていた先生の大作や、大英博物館にも展示してある本田先生の宇宙的な作品!など…生徒も、それぞれ、和紙やパソコンやクイリングなどの技法を取り入れ、とても参考になりました。
 
 その足で、日本伝統工芸展 にも行きました。陶器・織物・竹細工などなど、中でも、漆の人間国宝的な、室瀬和美さんの、これ以上ない!という位手の込んだ上品で美しい卓…が、もう10センチくらいの所でかぶりつけたのは、凄い体験でした!やはり、テレビとは違う迫力です!

 そして、関西引越たら、一度は行きたいと思っていた、平安絵巻など憧れの、時代祭 にとうとう友人と行きました。日は毎年10月22日;京都誕生の日と言われてます。なので、京都市民のお祭りとも言え、知事市長などが最初に歩きます。 2時間位練り歩く、との事で、椅子席を予約しました。場所は出発の京都御所の方。
 馬の機嫌悪くて最後まで大丈夫かしら、とか、子供の行列の脇、三歩さがって?おつきの母方・祖母などが正装で歩いてたり、思ったほど美人ではないと見てとれる人・でもトイレはきっと遠いのね…など、色々喋りながらの2時間でした。 その写真をいくつか載せますね。他にも紫式部など有名人が色々お出ましでした。

 明治維新の時代…何かつるべえ!さんに似ていて、笑っちゃいました。
RIMG0007 400
 江戸時代の婦人…前は和宮です。十二単が素敵!! 
RIMG0013 400
 室町時代の、多分山名氏。
RIMG0030 400
 中世婦人列の…静御前(義経の愛妾)あでやか!
RIMG0047 400
 神幸列の御鳳れん(天皇の神霊入り) 
RIMG0081  400

実は、娘の美大、京都精華大学の、保護者向けのイベントで、丁度、葵祭りなどで髪結いしている方の実演があったので、その飛鳥時代あたりの髪型衣裳お化粧…(百済風で、時代祭にもありました)の写真も! 素敵でしょ?溜め息物でしたよ。

RIMG0154 400
RIMG0162 400

さて、 音楽の方も、主人のショーロユニットの コーコーヤが、実は何と、私の実家、鳥取の倉吉市のカレー屋さん(夜長茶廊)でライブを!凄い奇遇で、それにあわせて帰郷。秋の夜長、見事なアンサンブルに(手前味噌??生ギター・バイオリン・クラリネットです)酔いしれました。

RIMG0106 400
  
 今日は写真が多いですね。とりあえず、時代祭に合わせて、宝尽くしのモチーフのストールを紹介しておきますね。珍しく純和風のイメージでの?オリジナルです。 宝尽くし…詳しくはないのですけど、隠れ笠・丁子・宝珠・打ち出の小槌・宝袋・巻物・軍配・分胴・七宝…など…のモチーフをフェルトで切り、アップリケ→これじゃ芸がないので、ビーズやリボンや刺繍などを交えてみました。 縁起物の中では興味あって、ちょうど今の私のお茶碗が宝尽くしの柄でもあります。

P1590809 宝尽くしストール 400

 長いブログになりました。あと、今神戸で開催されているビエンナーレに、時間作って行くつもりです。では。
スポンサーサイト



プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR