FC2ブログ

10月と言えば、いつの間にか ハロウィーン !!

 いつの頃からでしょう? 10月の風物に、当たり前のようにハロウィーンが入ってきたのは… 多分、私が子育てしていた時代、少しずつ広まってきた感じ、…20年も経ってないはずです。 本当は日本のお盆のように、先祖が帰って来る日とか… でも今は、『仮装パレード』や『お菓子を貰う日』のインパクトの方が強いですね。毎年、ハロウィーンならではの飾りつけ・衣裳・食べ物などが更に更に、売り出されてますよね。私も子供が小さいうちは、ついつい目を留め、買ってしまう事がありました。 英語講師をしている時代に、ハロウィーンパーティを始め、…もともと子供服作りや工作が好きだったので、少しずつエスカレート! 色んな衣裳やグッズを手作りしたものです。 コミセン(公会堂)での育児サークルパーティも楽しかった!なぁ… 無礼講が許される空間!!とても貴重です。

 今日の写真は、玄関の飾りつけ2枚、と ラッピング素材で作ったパンプキンとパッケージ。 やはりオレンジ&ブラックの世界です。

では、 HAPPY HALLOWEEN !!

  P1030817 400 これ 
  P1000860 400 />
  img270 400
スポンサーサイト



時の経つのは早くて…

 フルタイムでお仕事してしまうと、1週間があっという間。1か月もあっという間… ですね。私もお誕生日が来て、また1歳!悲しくも年とってしまった…  次女が大学卒業する位迄は若くいたい!と思うのですが…さてさて… だんだん健康食品や美容液などに頼らなくてはならなくなり、トホホ…  まともにすればお金かかりそう!…やれやれ… 段々痩せてきたのが嫌で、整形して瞼にお肉つけたいところですぅ  お誕生日嬉しくないのですが、でも、プレゼントはいつでもウェルカム…調子いいかしら?
 ブログも、もう少し頻繁に出来るようにしたいのですが… 手芸の作品の写真は、まだまだ沢山あります、でも7年以上前のはフィルムで、子育ての山のような写真の中、まだデジタル化されていません…いずれ紹介したい海外旅行添乗員時代や個人旅行の写真もしかり…で、整理するまとまった時間が欲しい所です。

 さて、今壁に飾っている、アルファベットの刺繍(モノグラムと言えるかな?)を今日は紹介しますね。 私はカリグラフィをしていたのですが、特にイニシャルに興味ありました。日本語に楷書・行書・草書などあるように、英語にも色々な書体があり、面白かったです。今はパソコンでフォントが選べる時代ですよね…  そうそう、ちょっと話は飛びますが、いつから英語の筆記体を学校で教えなくなったのでしょうか? 今の30歳あたりだと、書けるのでしょうか?私など、筆記体の筆順で単語を記憶してたのに…と思い出します。
 話は戻ります。英語のイニシャルを、刺繍でリストにした物… もとは、英語を覚えさせる為に発達した手芸とか…サンプラーと言ったと思います。 我ながら、ひとつひとつの文字の形に凝りました。2種類のデザインです。 ビーズやリボン使ったり、ステッチもなるべくダブらないように…糸の色もこだわってます。そして、パッチワークのような布ですが、皆、今まで洋服とか作った残り布!…ドレスやバッグや、そして、子供達が一輪車していた時の衣裳(!試作も含めて)の生地で、とても懐かしいです。 本当はガラス額などに入れるのでしょうが、いつも借家で、壁にきちっと釘など打てないので、パネルのようなままにしました。 色んな意味で、オリジナルです!

  P1570215 補正
  P1570216 補正
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR