FC2ブログ

GW 突入!

 大型のGWに突入しましたね… 私の仕事場も、来客ワンサカ! お天気も良さそうなので皆それぞれお出掛けの計画など立ててらっしゃるのでは… うちは、実家の母と兄が泊りに来る事になり、姉達とも合流です。 
 春と言うとお花の季節ですが、最近は何だか、花粉が気になったりして、…造花やプリザーブド・フラワー の方がいいような気さえしてしまいます。(娘が特にヒノキ花粉症で、4月は体調崩しがちで…) 昔は4月=桜・チューリップ という所でしょうか。
 チューリップの国はオランダっぽいですけど、名前からして、実はトルコ起源だったと思います。丁度それをモチーフにした作品、思い出したので、写真を載せますね。

  ハウステンボス400の補正

 いかにもオランダ! というのは、これ、実は長崎のハウステンボスで作った物… ほら、オランダ木靴のかかと部分に HUIS TEN BOSCH と旅行記念に書き加えてるでしょ… 絵を描くのは得意ではないのですが、ちょっと頑張って風車とチューリップを選んで描きました。
 ハウステンボスは、もう5年位前、…主人が、マイレッジ貯まったから、自分が家にいられるこれこれの日にどこか旅行していいよ…と。 いくつかの候補の中で、何故か北海道や沖縄にせず長崎を選んだのですが、…その時主人がネットで予約してくれたホテルが、ハウステンボス脇!で、…勿論入場したのですが、余りに気に入って、二日目長崎市内観光もせず(一度行ってたし)、やはり丸二日楽しみました。 私の好きな要素が沢山一堂に会してたので。

 長崎はポルトガル(短期留学した経験ある)・中国・オランダ の文化が流れてきてますよね…
 *ガラス博物館・磁器博物館・柿右衛門のパビリオン…大好きなジャンルですぅ。
 *トリックアート美術館・蘭人エッシャーのパビリオンも滅茶苦茶楽しくて… \(~o~)/
 *手芸では、この木靴の他、チューリップ染めのスカーフや、ガラスのペンダントヘッドを作りました。
 *中国の花文字を見れる界隈もあり、何よりも大掛かりな雑技!  美女に目が釘付け!
 *愛地球博に出店してた3D映像も迫力あり。
 *オランダ大航海時代の体験出来るパビリオンでは、視覚で船酔いしそう… (>_<)
 *運河や風車や…基本的にはオランダの街並み…チョコレートやチーズが美味でした。

いつの間にかハウステンボスの宣伝を… でもまた機会あれば行きたい所です。皆さんも是非…
 
 
スポンサーサイト



関西でも地震が…(@_@)

 4月13日、夜明け頃地震で目覚めました! 関東生活30年位の私にとり、また3・11の震度5弱を体験した私にとり、全くたいした事もない地震でしたけど… またあの時間帯! また淡路島が震源地! 何と、…他の方には申し訳ないけれど、関西に引越後初めて!の地震…と気が緩んでいた折 という点でショックでした。南海トラフが叫ばれている昨今、日本ではどこにいても安全じゃなさそう、と再認識。

 そんな日、予約していた密室の映画館に… 子供達が興味あって観たいと…次女など、友人と一度観たのにもう一度と…『プラチナデータ』です。東野圭吾の作品はいくつも気にいってるのがあり、今回はどんなんだろうと興味。それにしてもDNAを保存・管理されるなんて恐ろしい世の中、と感じます。映画としては、時代を先取りし、逃走シーンも迫力あって、とても面白かったですよ。 (^_-)-☆ 

 さて、春たけなわになってきましたね。 でもある時期より、うちの子供達、特に長女は体調崩しがち…何故かと言うと、ヒノキの花粉症! 大事な新学期の4月が一番体調悪いのです。何と、高校にヒノキ並木があった頃より年々悪化。色々な症状引き出し悲惨。国民病でもあるので、何とかアレルギー治療法が見つかれば…と思います。 本当に、詩人T・Sエリオットが『4月は残酷極まる季節だ…』と書いたのが、今よくわかる気がしている季節です。 

 お花にまつわる手芸の中から、今日はリボン刺繍を…キットなので、取り立てる程でもないのですが…。花籠もバラも葉っぱも、全てリボンで出来てる刺繍です。リボンの幅の中央に針を刺していく…という新しい技法にちょっとびっくりした覚えがあります。リボンならではの雰囲気がちょっと面白く感じませんか? では…

  リボン刺繍 400


  
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR