FC2ブログ

京都にて夜桜!!

 三月は本当に三寒四温!毎日何を着るか困ったものです。風邪もひきやすいし、花粉症も気になる季節ですね。

 さて、先日京都に夜桜見に行きました。長女の保育園時代からの友人(家族ぐるみの)が京都に詳しく、丁度来るとの事で合流。 こちらに来てから、用事で京都出掛けても、観光は殆どしてなかったので、久々です。 祇園あたりの風情あるあたりを散策し、円山公園あたりで食事。「いもぼう(とろとろの海老芋と棒だら)」が有名なお店で、ゆばなど、精進料理風。あっさり、でも満足で美味しかったですよ。
 すぐそばに、京都一?古い?桜の老木が…とても見頃でした。今年は桜が早いですね… そして、よく歩いた事…清水寺へも行きました。夜間拝観していて、桜はもう少しでしたが、青い光の筋が流れていたり、随求堂の胎内廻りというのがあって、真っ暗な闇を体験。 清水の舞台は、照明で足組がよく見え興味深かったですよ。 帰路の池に、桜が鏡絵となって映っていて、とても綺麗でした。  この日の散策は…


  京都、桜夜景

 この文字は弁柄色を意識したつもり…です。祇園の料亭を久々に覗いたので…

 また、昨年のブログに桜のデザインのラッピング箱を載せていましたが、別の二つを今日お見せしますね。ちょっとパールがかった色を効果的に使ってます。

  RIMG0907 400
  RIMG0908 400
スポンサーサイト



雛祭り

 3月3日は雛祭り!で、例えお雛さん出していても、娘の婚期が遅れないよう、すぐ片づける!というのが常識…ですが…  実は関西は旧暦で、4月3日頃迄飾っていてもOK … なんです。 実際私は、神奈川時代、とうとう片づけられない年に、『関西風・鳥取風』と言い訳?して4月迄置いてた事もありました  ちゃんとした雛壇を飾って片づけるのは、本当に大変ですね…卓上のなら楽ですが。 今年は結局(??)、まだ飾ってなく、このまま終わるか、これから出すか、迷ってます。…ちょっとだらしないですね。

 雛祭りの食卓に使われるハマグリ…これを利用した作品をひとつ…  金繕いを習っていた時代、蛤の殻の薄皮を取って、やすりをかけ、金箔を貼る…事をしました。 それに個人的に、和風な春夏秋冬を表すモチーフを描き加えてみました。筆使いは今一ならぬ、今二三!ですけど、とても拙いまま、ご愛嬌!という事で… (+o+)

  蛤に金箔 400

 そう言えば、明日長女のお誕生日で、今日は一日早く、簡単なお祝いをしました。   お菓子として、もともと私が大好きで、長女も気にいってる、クレーム・ブリュレを、初めて家庭で作ってみたのです。 最後にバーナーで表面を焼くので、ライター用ガスボンベを遠いホームセンターで買ってきたり、本物のバニラビーンズ(高い!)を奮発したり…と作りかけたら、何と、95℃のオーブンで…との事… 我が家のは150℃以上で、ギャフン! でも何とか、時間少なくして、辛うじて成功 (*^^)v しました。やれやれ…色々な事がありますねぇ。

  
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR