FC2ブログ

お仕事始めました。 

 いきなりですが、実は2月からお仕事始めました。
 お正月に主人と色々話し合い、我が家は余りにもお金かかりすぎる!と…自由業なので、将来不安な事もあり、やはり私が社保完備か、社員登用ある所で働かなければ…と就活。一応今迄主人の雇う専従者という形を取っていたのをやめました。この年でトラバーユ?? 採ってくれるかしら…と思いつつ、結局昔子供に英語教えていたからか、子供関係のお仕事になりました、詳しくはネットとかでは言えない事になってますが。 簡単なパートを少しした事はありますけど、フルタイムは何と新卒以来!でしょうか。(海外旅行の添乗員は独特の時間帯ですし…) 何とか今の所やってます。朝は、日によっては7時前に家を出、電車だと大回りなので、1時間かけて到着、着替えなどの時間もいるし、何だかお仕事に12時間近くもかけてしまう生活が、それも週5日、いきなり始まり、ちょっと大変… 春休みの子供達などにもよるのですが… アレルギー強くて、水仕事の家事はほぼ私のままですぅ… (+o+)


 さて、まだ寒い日々…今日は、むっかし!多分中高や大学時代に作った編み物のベスト、2種です、一見とっても似てますが、紹介しますね。当時は編み物は結構一般的で、それこそ乗り物の中や、お昼休憩などでも少しずつしこしこ進められました。 

  モス・ベスト倉吉時代 400

  かぎ針ベスト 400

 上のは松の葉のような模様が浮き出るデザインです。当時編み物など上手な母に時々聞いた気がします。
 下のは私のデザイン。模様図案を見つつ、バランス考えて動きのあるのに。
 両方かぎ針ですが、下のは縁は棒針(始末があまり得意じゃないけど)で作りました。それにしても、よく似たようなのを…とびっくり、…はい、私はモスグリーンが大好きなのです。心が落ち着くし、色々なアクセントカラーと合う!ので…皆さんにもこだわりの色があるのでは…
スポンサーサイト



今朝、阪神間でも雪!

 今朝起きてみたら、街灯や郵便受けの上に雪!…が積ってます。阪神間では雪はちらつく程度…と聞いていたので、ちょっとびっくりで、ちょっと嬉しくてちょっと困る… 神奈川では毎年、何回か積り、玄関濡れたり雪かきしたり、と大人は素直に喜べなかったですね…
 去年もこの話したかも…実は私、寒いのは大嫌いなのですが、雪の結晶の柄が大好きです。ひとつずつ形が違い、その奥深さにも興味あります。旭川の博物館行った時も、家族で私一人、じっくり見て写真撮ったりちゃんと説明読んだりして楽しみました。お正月飾り終わると、我が家は大抵雪の結晶飾りです。バッグやストールやアクセサリーや…も持ってますけど…今日は、何年か前にオリジナルで縫った(刺繍した)ウールのコートを紹介しますね。❄❄❄

  雪の結晶コート1 400
雪の結晶コート2 400

 色は私の好きな明るめモスグリーンです。色々な所にそれぞれデザインの違う雪の結晶を刺繍してみました。構想して、デザインやビーズ選びするのの楽しかった事!…ほぼ専業主婦だった事に感謝ですね。 襟・袖口・ポケット・フード(と言っても、フードにもなる飾り)…と別々のビーズ模様が入っているので、こんな形にして撮影しました。 自分としてはとても気に入ってはいるのですが、実はとりあえず適当に買ってた布でコート!しかも大きなフード付き…という無茶ぶり…それを当時ドレメ洋裁教室に通ってたので、相談しつつ、何とか形にしました。勿論ちゃんと裏地付き…あと3センチ位袖口が、あと5センチ位丈が長い方が…と悔やまないでもないのですけど…兎に角布が不足  まあ、これもお勉強ですね… 残り布は、10×20センチが最大!という苦労の代物です。

 さて、個人的な事ですが、お仕事始める前に…と今歯医者通いが大変… どうやらとっても虫歯になりやすい体質と発覚し、とてもショック! 気軽に検査のつもりで通ったら、やばい歯もあり、根っこ治療したら頬がおたふくのように腫れ…左半分が二重顎でした!凄い  と思い、あまりにも稀な体験!と鈍痛で何する気にもならない中、記念写真…お見せする事ではないですね… まだまだ治療は続きます。皆様、どうぞ心当たりある方は早めの治療を… (・o・)
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR