FC2ブログ

30回目のブログ!となりました  ( ^^) _U~~

 ちびりちびり続けてきたこのブログ、丁度30回目になりました。 見てくれてる人は少ないと思いますが、時々感想とか携帯メールなどに入れてくれるのは嬉しいです。 もともと引越にあたり、状況報告にブログ作るといいよ…と勧められ、…それならば、自分の趣味を入れよう…と、手作り品の写真をのっけてきました。ひょっとして、将来手芸などの仕事が出来るといいな…などという気持ちもちらり… きっとあったとしても、子供が大学卒業した後でしょうか…? あと、海外旅行(個人また添乗員時代の)写真が沢山あるので、紹介しつつ整理していこうかと… こちらの方が、段ボールの奥に資料も入り込んでおり、すぐにはかかれそうにありませんが。 今後も時々更新して行きたいので、宜しくお願い致します。
 松の内も終わり、まだまだ厳寒の冬。 娘達の小学校では、PTAの イクメン!達?(ひょっとしたらイケメン??)が、『おやじ達の会』というのを、かれこれ7年位前からでしょうか、結成し、今の時期には、『どんと焼き』を企画してくれてた事を懐かしく思い出しました。  あの活動(環境整備や運動会手伝いや夏祭りや…定例会は飲み屋さん!で。)が全国的に広がって、父親も学校の様子がわかり、参加もし、地域と連帯出来るといいなと思います。… 私も役員などしてた時代がありますが、本当にいい地域・PTAだったと感じます。 近頃、またいじめが問題になった事件が起こりましたが、なんでここに至る迄!と憤りを覚える昨今。もっと地域に開かれた学校でなければ、地域で子育てしていかなければ…と、理想論かもしれませんけど、思います。 すみません、ついついこんな話題まで…
 さて、お正月と言えば、新しいカレンダーを揃えますね。毎年、面白いのを買い、また最近は自分でパソコンで作ったりしてます。今年は卓上のロッキングチェアー型の物を買いました。 それと、郵便局から毎年出る、干支の切手…これを続けて飾っています。 何年か前、パソコン教室で習った、五角形のカレンダーの写真を載せますね。厚めのA4用紙2枚を張り合わせてます。可愛らしくてついつい保存してます。

  五角形カレンダー 400

 この1か月、本当に寒くて、おまけに家族皆家にいる時間長くて…光熱費の凄い事! ヒートテック様々で、何でも暖かい印象の物を求めてしまいますね。 神奈川で手芸の教室行ってた時の、今の所唯一のランプ…もお見せしますね。 加藤真有里先生のキットで、流石に、布やビーズや凝ってました。台そのものも素敵で、これ一つで色々な技法を学べました。 とっても気にいってる、そして自分のオリジナルではここまで出来ないかな…と思いつつ、今の家でも飾ってます。 (^.^)/~~~

  ビーズのランプ 補正 400

 さて、実は私、9月から3か月、資格取る講座に通ってました。 実はある事をきっかけに、主人の提案で、今後の高齢者社会も思い、…介護士の免許です。 でも、色々な事がわかってくる内に、…くいちがってた事や、小柄の私にはやはり長時間はきつくて無理そう…などなど困ってました。 講師の方の中には、福祉を学んだ人間がどんどん色々な職種に就いて、社会を変えてほしい…とも…結構説得力ありました。 …我が家は今本当にお金がかかる時期という事もあり、今、なるべく社員などフルタイム、又は社会保険付の所…を探して就活中です。 ジャンルは広げており、…2月からでも就けるといいのですが…  では、どうぞ、風邪など召されませんように… 
  
スポンサーサイト



新年、明けましておめでとうございます (^O^)

2013年があけましたね…今年はどんな年になるのでしょうか?お互いにとって明るい実り多き年となりますように…

 元旦は主人の実家、神戸は三宮で集いました。 その前に、南側、坂下(ご存知でしょうが、北は六甲山、南は神戸港で、坂が多い土地です)にある、生田神社に寄って初詣。 …これまた、ご存知の方も多いかと…あの大震災で潰れたけれど建ち返り、あの藤原紀香と陣内智則が神前式の挙式した!神社です。こんな感じです。あっと言う間にはぐれましたが…携帯電話は便利だ事!

  生田神社 400
  蛇 400

 3日には、三田に住む私の姉家族を招きました。食事はさりとて、本人の希望でした麻雀! …驚かないで下さいな…実は、私の実家では、家族麻雀を私が9歳頃からしてました。お店してたので、たまに休めるお正月などは、よくガラガラやったものです。今にしてみれば、父が残してくれた思い出深い物!のひとつですね。こんなに頭使える、色々な技あり、運もからむゲームを、中国人はよく思いついたものです…と感慨。 私に関しては、実は、大学で男の子達に誘われ、ある日、授業さぼった日に限り、大好きな先生に出席取られた…という苦い事件あってから、遠のいた感じです…トホホ…
 で、話を戻しますけど、その4人に主人が入りました。(私は台所作業中心で) 彼は一応嗜む程度なのですが…何と!…一生に一度しか出来ない、又は見れない、(又は出来たら死ぬ??)とまで言われる『国士無双 』を完成させ、つもって上がった!!のです。 これがどんなに凄い事かは、麻雀詳しい人にはわかるはず… 当然、ついついお互いのブログその他の喋るネタに…  本人は、イケテナイ!と思いますけど、(本名のホームページの写真などの方が公式!…何の話だか )出来た手は、イケテル!ので見てやって下さいな。説明しなくても一目瞭然ですので。 これで今年我が家は安泰?かな? 著作権で暮らせるかしらん…?(その次も凄い手で二連覇してるし。)

  万歳! 400
  国士無双 400

 さて、長いブログになりつつ… でも一応、お正月っぽい手作り品も載せますね…これで丁度1年間、…恒例になってしまったので。去年のかな?玄関飾りですが、紐のように連なっている物は、十二支です。(キットもの…ホビーラホビーレだったような…) 赤い正方形に書いているのは、『福』で、中国のまねで、逆さまにして福が入るようにしてます。 では、福がいっぱいで、にこにこ(平成25年なので)の年となりますように… (^_-)-☆ 
   
  お正月飾り 補正 400
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR