FC2ブログ

無事に Christmas !!

何故、無事か?ですって?…  実は例のマヤの予言が気になっていたので…マヤ文明は本当に天文学に優れていたので、ついつい心が重くて、でもメキシコあたりの災害かな?なんて… で、12月21日が、と言うより、向こうの日付では殆ど日本の22日を、ビクビク暮らしてました。 トホホですね。 何もなく、そして普通のクリスマスが迎えられた、のは、とても幸せ!
 もう年の瀬、去年の今頃は、全てが未定だらけだった事を思い出します。 あっ、その頃作った、パーチメントのクリスマス飾りをひとつ紹介しますね。アイデアは習っていた先生で、キットになってました。

  パーチメントのクリスマス飾り

 トレーシングペーパーやベラム紙を使ってするクラフトです。ちょっと西洋っぽい手芸でしょ? 今年はこれをぶら下げて飾ってました。素敵でしょ?!
 今年もあと2日! やっと年賀状を書いてる所です。新年は今年からは多分神戸の主人の実家で過ごす事になります。(帰省費がかからなくなりました。)何だか気ぜわしくて、いい加減なブログになってるかも… また新年明けてから更新しますので、よろしく。 皆様、どうぞ良いお年を。  (^.^)/~~~
 
スポンサーサイト



神戸ルミナリエ!!  \(^o^)/

 関西生活で、やっと出来る事のひとつ… ルミナリエを見て歩く事…
 もともとは、言わずと知れた、あの、18年前の阪神淡路大震災の…犠牲者への鎮魂、そして、神戸の復興を託した物… なので、観光気分ではいけないのですが、 …やはり私は綺麗な飾りつけが好きなので、魅力的に思います。
 このイルミネーションは、毎年デザインが変わります。何と、イタリア職人との共作らしいですね。なので、イタリア語でルミナリエ、 光の回廊部分(ガレリア)と、終点広場の壁掛け部分(スパッリエーラ)で構成されています。 東京駅の近くでも後程真似されてきたようですけど。
 関西に引越して初めてなので、今回は娘2人と行きました。 混む時は大変そうでか、そこへたどり着く迄の通路が決まっており、整理員が沢山案内してます。 最近では10日位のみ、今年も17日迄しかしてないので、うっかりすると見逃します。 出口界隈はテントで夜台が並んでいます…半端じゃない数!で…
 今や、神戸の観光資源に確実になっているルミナリエ、…この時期、関西に来れそうなら、案内しますので…
 では、2012年の、18回目の光の祭典を…  (^_-)-☆

  ルミナリエ


 我が家では、毎年大きなクリスマス・ツリーを飾ってきました。もともとECC のホームティーチャーしていた時代に(英語講座でパーティーするので)、親戚の家で広かった事もあり、大きなのを買いました。 毎年毎年、世の中派手になるし、飾りも、色々な素材&色彩で新しい物・目を見張る物が多く… 毎年毎年、少しずつつい買い足してしまいます。 流石に、引越で、大分寄付したのですけど。
 今の家は、狭いとは言えないのですが…、リビングにそれを出すと、通行するのに邪魔 (>_<) だし、和室に置く気もせず、また子供ももう大きいし、…今年は出さずじまいです。ちょっと淋しいけれど、出し入れだけでも、いつも年末に時間かかっていましたし。 毎年、金銀白・青・赤白緑・最近のピンクやパープル…などと色目を統一して飾っています。 ある時期から、子供達が青系が好きになり… 寒そうなので、私は余り好きではないのですけど、凍てついた冬のイメージとしてはいいと思います。 何年か前の、青系のツリーの写真もご覧下さいね。 
 では、楽しいクリスマスを!
    FELIZ NATAL !! (ポルトガル語)

  青ツリー 400
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR