FC2ブログ

秋も深まり…

 最近急に寒くなり、秋が深まったなぁと感じます。 寒いのは嫌ですけど、今の季節の色彩は、昔からかなり好きです。~紅葉の色・落ち葉系の色・苔っぽい色~そんな色彩の物を身につけると、心も落ち着くのは私だけではないと思います。 (^_-)
 さて、この時期になると、どこも夜のイルミネーションが綺麗ですね。電気の使用、という点で、大喜び、という訳ではないのですが、綺麗な物・素敵な物は嬉しいです。 神戸が近いので、今年こそルミナリエhttp://www.kobe-luminarie.jp/ に参加しようと考えてます。  関東だと…今私が一番興味あるのは、東京駅周辺。修復完了万歳!!実は私、建築に興味あるのです。特にアールヌーヴォー! …バルセロナやウィーンやブダペストでも、他の人がブランドとか探してる間に私は自由時間に建築巡りして写真とか撮ってました。
 今日は、神奈川時代、加藤真有里先生の所のキットで作ったマフラーを紹介しますね。晩秋カラーの生地(こんなぴったりのを見つけるのは大変なのに!…流石ですぅ)にブレードなどで飾り、バラの方は、くるくる巻きで、中央にはビーズやタッセルが入ってます。私は割と自由にアレンジするのですが、このスカーフ、見本そのものが素敵で、キットのままだったと思います。

  バラの秋色スカーフ
スポンサーサイト



実は今日、結婚記念日  (*^_^*)

 ボージョレーヌーヴォー、解禁日! はこの前でしたが、 毎年私達の結婚記念日と一週間も違わないので、いつもこの時期 結婚記念日=新葡萄酒 …と結びついて連想して、私の中でその季節をワイン色に彩ってくれます。 (残念ながら私はお酒に弱く、二人でボージョレ―ヌーヴォーを…というお祝にならず…トホホ…)
 実は去年が25周年、銀婚式でした。
 本当は、丁度自分達が親の金婚式の祝賀会を企画したように、子供達が、何か銀婚式のお祝いをプレゼントしてくれるといいな…と思っていたのですけど… とてもタイミングが悪く、…去年子供二人とも受験生、…大事な内申出る前の最後の試験直前!だったりして、この望みはいずれかに延期となりました。 主人も忙しい時期で、去年はとりあえず都内のホテルに一泊。 私としては写真館で記念撮影でもしたかったのですけど… 相談の結果、セルフタイマー利用となりました。 でも丁度、街中、クリスマス前の飾りつけが始まっていて、東京ドームあたりのイルミネがとっても綺麗だったのが、印象的でした   
 今年は主人は単身赴任状態、 のやりとりだけになりそうですぅ…
 で、また去年に戻りますが、銀婚式用に作った作品をお目にかけますね… (大体5年ごとに、結婚記念品を、その頃馴染みの手芸などで作る事にしてます。)
  

  銀婚式1

  銀婚式2
  
 上の写真は、 去年一番好きだったパーチメント(少しスクラップブッキングの要素も取り入れましたが)の技法で作りました。 BODAS DE PRATA とは、ポルトガル語で銀婚式。 二人の名前と日付も入れてます。講座で、白鳥のカードを作ったので、それを2羽にして、アールヌーヴォー調の枠をつけたりしました。額縁に同化している白鳥は、ハンズのウェディング用品の所で見つけました。
 下の写真は、 単にキット品。 縮緬で、鯉の(恋の?)夫婦の図案です。手毬の形なので、とても私には型紙作れないので、喜んで、買い求めました。 出来は今一かもしれませんが、重宝してます。
 ここの所いきなり寒くなりましたので、どうぞ皆様、お気をつけ下さいね。 (・。・) ではまた。
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR