FC2ブログ

今日はハロウィーン!!  \(~o~)/

 今日はハロウィーン!!  いつもワクワクしてきたのですが、…流石に今年は、子供も15歳以上、それほど飾りつけるような家でもなく、自分も忙しくて… 今年から淋しくなってます 
 私のハロウィーン歴は、子育て・英語講師・育児サークル・飾りなどを置けるスペースがあった事・子供服作るのが楽しかった事…などの状況と関係あります そして、丸15年!その間、世の中も、随分エスカレートしてきましたね。今では9月になれば、もうハロウイーングッズ売っている!のにびっくりします。 
 ハロウィーンの由来などは、今では色々言われてるし、ネットなどでも出てくると思うので、特にここでは… 昔は、おばけ・魔女・王様王妃・アリスのトランプの精 ・木の葉・アラブ風  …などなど、様々な衣裳や小道具を手作りしたものです。…来年くらい、こんなのを紹介するかもしれませんが…   そして、子供達、やはりお菓子大好きだこと! 大喜びで、みんな、英語嫌いでもわからなくてもニコニコ顔! Trick or Treat !   )^o^(

 さて、今日は、ハロウィーンの飾りの方を載せてみますね。
 ① 昔の家の大きなガラス窓に、左は黒&橙の色画用紙で張り付けた飾り…(実はこれ、たしかオリジナルではなく、どこかの雑誌に載ってたのを真似した物だった気がします。古い事で、はっきりしませんが…拝借してスミマセン!) やはり黒&橙色のスカーフや風船などでも、これは私のアイデアですが、追加してます。
 ② 英語を教えていた時代のパーティー、後で、次女を赤ちゃん魔女にして撮影した物… 可愛らしくお座りして懐かしいです。カボチャも色々な種類が出回り始めましたね。
 ③ 最後は、去年パソコン教室(町田の”いくこママ”にて)でのエクセル作品。 白い壁にそのまま貼るのでは…と、花束などに使ってあった不織布を下に敷きました。

  ハロウィーン飾りつけ
  img003 400
  エクセルでハロウィーン
 では、皆さん、 Happy Halloween !   (^_-)-☆
スポンサーサイト



関西生活、半年!

 とても慌ただしかった今年…もう残り3ケ月、…というか、関西へ引越てきて、早くも半年!っです。そろそろ関西弁を喋りたいところ?ですけど、取ってつけたようなのに暫くなるはず…今通学している所の環境とか、前パートしていて出会った人とか、…生粋の関西弁を聞く機会は結構あるのですが… 因みに子供達は標準語を通している様子。

 さて、関西と関東の違い、気付いた事を並べますね。

 *よく言われますが、エスカレーターが、急ぐ人は、こちらは左。なので、今だに時々混乱します。(ところがそれが、京都は関東と一緒でした!) 
 *関西の方が、特に女性の色彩が華やか!東京は特にモノトーンなどがカッコいいのか人気ですね。街の印象も地味…人混みが暗めの色彩になるので… 私など、黒はカッコいいと思っても、余計小柄に見せてしまうので、最近余り着ません、沢山持っているのですけど。…で、スモーキーピンクやグリーン系のバリエーションを好むのですが、関東では時々目立ちますぅ。 
 *側溝が時々危なそう…神奈川では、路の側溝は、普通鉄の格子やセメントなどで覆われてますよね。でも、今自分の住んでる辺りは、それが余りない!ので、慣れてない場所や暗い所ではちょっと危険… 
 *電車の切符買うのに…こちらでは、お金を入れてからでないと金額が押せないのが殆どです。最初は反応しないので、壊れてるのかと… 
 *電車マナー~関西はやはり人口が少ないのか、それほどきっちり並んで待たないし、自然な横入りも多い。それと、次女が気付いてちょっと嫌がってますが、確かに足を広げたりして隙間を詰めないで広く座ってしる人が多いです。
 *スーパーのレジなどで…のんびりスキャンしている、そして、誰もさほど急いでイラついたりしてなさそう。…実は例の計画停電の頃。神奈川では、電気がちゃんと来るかも怪しかったり、商品はスッカラカン、店内の照明は暗い…という時代、…私は本当に、これからは関西に頑張って日本を支えてもらわなきゃ!…と思ってました。でもこちらで生活して、経済活動は大分開きがあると感じました。(大阪はまた少し違うかしら?) いい意味で、ゆったり暮らしつつ、文化水準は高いと思います。


 街中、ハロウイーングッズで飾られてる季節ですね。子供が小さい時は育児サークルや保育園などで特に、そしてまた英語講師していた時代では大きなイベントとして、…我が家にはハロウイーングッズがいっぱいです。引越でかなり整理はしたのですけど。  その中で、今日は、灯りを紹介しますね。

 1枚目は、大きなカボチャをくりぬいて作った灯り…と、それに因んだ特別おやつ!です。
 2枚目は、それを一日講座で、ナイフとかで作った時の、他の参加者との物、照明消して蝋燭の灯り点けると、なかなか迫力ありました。
 そして3枚目は、…子育て時代、英語講師時代、よく見ていた、NHK”英語であそぼ”のテキストにアイデアが載ってたと思います。中は大きい四角いペットボトルです。それを、下から懐中電灯で照らしているのです。
 続けてご覧下さい。 次回もハロウイーン物が出来れば…と思います。  ( ^^) _U~~


  かぼちゃとお菓子
  かぼちゃランタン
  ペット照明

 

今度は椅子修理 ! (^_-)-☆

 7月にやっと箪笥の引戸の漆修理が一応終わった事をお知らせしましたが…
 9月に今度は、かれこれ15年近く使ってきた食卓椅子!を、素人っぽく修理しました   その半分は座面が破れたり剥がれたり…で、いつもクッションなどで隠していたのです。とてもひどい有様で…
   
  椅子1
   
 以前手芸を習っていた先生が、著書で自宅のソファを分解して修理したそうで… 大体の仕方をチェックして、合皮生地を買っていたものの、落ち着いてする時を失い、…やっと今回手掛けたのです。 で、これは分解した写真。 表も裏もボロボロで、お恥ずかしい…  こんなに何重にも、多い所で6重にもなってましたよ。

  椅子2

 椅子は長~いネジとタッカー(挟まないホッチキスのような工具)でくっついてました。で、本当に素人仕立てなんですが、とりあえず形にしました。近づかないとボロはわからないかも…  (*^。^*) これで何年かはいけるかな?

  椅子3

 今年の夏は、も?暑かったですね。関西の方が暑いのか、そこまではっきりは言えませんが… 
 私の近況ですが、9月半ばから3ケ月、何と、資格とる学校に急に通う事になりました。 週5日、5~6校時授業で、遅刻欠席許されない状況です。私も三宮迄定期(新卒で入社した時以来!)生活…何と我が家は、3人とも学生  やってるのです。何だかやっぱり忙しく、落ち着いた事がなかなか出来ませんね… 本当は、秋にまた上京したかったのですけど  この話はまた… では、どうぞお元気で \(^o^)/
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR