FC2ブログ

オリンピック、楽しみ!! \(~o~)/

 いよいよオリンピック始まりましたね…(^_-)-☆ 毎日楽しみです。  私、運動、得意ではないけれど、特に芸術性の高いのを見るのが、大好きです。 例えば、…体操・新体操・シンクロ・スケート・一輪車… 皆さんは、何が楽しみですか?

 ズバリ、私がメダル取ってほしい人…
  ★まず、田中理恵~流石エレガンス賞!この人以上に今エレガンスな、そして上手な、そして笑顔の素敵な体操選手はいないと思いますよ!!技術だけの体操もカッコいいけど、少し物足りない…やはり女性らしい流れに魅了されます。特に今回は、兄弟三人揃って凄い!皆頑張って! (^。^)y-.。o○
  ★続きのようですが、男子体操の団体~多分内村個人は、いくつか金を含めてメダル取るでしょう。でも、本人も一番こだわっているのが団体らしく、体操王国を復活したいようです。中国は何億もの中の超エリートメンバーなので、やはり強いけれど、何とか全体として上回ってほしいですね。
  ★やはり!ですけど、 なでしこジャパン~去年、震災後の、何よりも嬉しい明るい元気の出るワールドカップチャンピョン、 感激しました。あの状況で、よく逆転したと。諦めない事は本当に大事と感じさせてくれましたね。 実は、川澄選手は、うちの子供達の小中学校の先輩!おまけに大野選手は、長女の高校の先輩!去年大和市では、ノーベル賞の根岸さんも招いて、パレードで盛り上がりました。…と、とても馴染みもあり、それから、女子サッカーをちょくちょく見てます。是非、あの感動をもう一度!! (*^^)v
  ★意外かも…、ディーン元気~陸上は特に興味なかったのですが、たまたまテレビで彼のやり投げ見て、格好いいな、と思いました。しかも、偶然、現在の地元尼崎出身で、早稲田大学という共通点があって…若いパワーを感じて、見ていて嬉しいです。
  ★これも意外かな?浜口京子~レスリングで過去銅メダル二回…若い選手も多いので、厳しいところもあるかな? でもいつも思うのは、あの、アニマルの娘で、…失礼!とても品よく素直で恥じらいもある素敵なお嬢さんだと…親を尊敬尊重しているのも素晴らしい、頭が下がります。人間的に好きなので、ぜひ、金か銀を取ってほしいです。喜ぶ顔が見たいですね。 !(^^)! 

 夏で暑いので、涼しげなグラスを紹介しますね。 ちょっと変わった形のロックグラスに、タツノオトシゴや貝や、海のモチーフを彫りました。サマーの横文字も入れて… グラスはなかなか写真が難しいのですが、三枚ご覧ください。
 では、皆様、よい夏休みを、そしてオリンピック観戦を!

 ぐらす1
 
 2

 3


スポンサーサイト



あっっっつい!! けど、梅雨あけまだ…??

 ここ2~3日、既に猛暑!!…ですが、まだ梅雨はあけてないんですよね…??
 大体、私は梅雨が大嫌い  蒸し暑くて鬱陶しいのは、皆に平等 … でも、チャリンコ族の私にとっては、傘さしでも濡れるし、…何よりも、湿度が高い日は余計髪が縮れて…本当に哀れな程、見てくれも悪くなる…

 それでも、梅雨グッズに少し救われます。
 例えば、…  ☂長靴傘レインコートなどの雨用品。ここ2年位でしょうか、ファッショナブルなレインシューズなどが店頭に並び始めました。私も、長年使っていたのにガタがきて、おしゃれっぽい長靴短靴レインコートなど、去年買いました。傘は、好きな物はまず修理…ですが、修理代とのかけひきで場合によっては捨てる…ビニール部分だけ取り、バッグなどに後程使おうとする事もあります。華やかな傘の花がいて咲くのはいいですね。  ☂しずく…モチーフとして、しずくは好きです。子供の小さい時、「しずくちゃん」というキャラが流行って可愛かった影響も少しあるかも…  ☂紫陽花…何度か伝えましたが、その移りゆく表情、淡いパステルカラーの色彩が大好きです。じっと見つめてしまいます。色々と手芸や飾りつけのモチーフなどに利用してきました。❀❀  ☂錦玉羹などの夏の和菓子。見た目だけでも清涼感あって、そこに風景などが窺えて絶賛です。  ☂カタツムリ。昔から、その独特な形態か動作でか、何となく好きな小動物です。  ☂カエル…実は、子供が幼少期、実家近くの池でオタマジャクシを採って神奈川迄持ち帰り、カエルに育てた事が、何年かありました。愛嬌あって我が家4人とも好きですね。カエルグッズも梅雨のお飾りにしたりしています。   とまあ、長い梅雨を少しでも楽しみたいと思ってます。

 ところで、皆さんは、 あやめ・カキツバタ・花菖蒲 の違いをご存知ですか?私はずっとそれが疑問でした。が、丁度私のよく見る「美の壺」で特集をしてスッキリ!
 ✾あやめ…水はけのよい原野に。網目模様がある。
 ✾カキツバタ…水辺。白くすっきりした線が中央に入っている。
 ✾花菖蒲…湿り気ある土地に。つけ根が黄色。5000以上の品種改良があるとか。
 今度見たときはすぐ見分けられるはず…

 明日は京都、祇園祭の本番ですね。(葵祭は雨天順延でしたが、明日は大丈夫そう、いや、とんでもない猛暑っぽい。) 折角関西に引越したからには、いつかは行きたいと思っています。どちらかというと、一番興味あるのは、秋の時代祭…やはり平安絵巻さながらの十二単のような豪華な衣裳に憧れて…今後の課題です。

 今日は、パソコン教室案のペーパークラフトを。カタツムリが可愛くて、その場で作らせてもらいました。枠線を何段階かにして、3-D風に重ねてます。目玉とかもう少し飛び出させるともっとよかったかな…

カタツムリ

七夕、今年も梅雨空…

 七夕…子供の保育園時代など、笹の葉をもらえたりして、家で色々飾ったりしてました。 今は、せいぜい七夕そうめん、星形オクラをのっけるくらいでしょうか?
 星空をイメージして作ったグラスリッツェンの作品をどうぞ…

P1030271 グラス400

 普通はガラス製でするのですが、たまたまアクリルの色グラスを見つけ、カッターは少し痛むけど出来そう…と。→→やはり彫にくかったです。でもそこそこに仕上がりました。ガラスは壊れやすいけど、これならガサツに扱っても大丈夫そう。中に黒い布を入れて見やすく撮影してます。 

 その7月7日、長女の大学のイベントの、保護者向け、唐紙講座に出掛けました。日本で唯一の京唐紙屋(唐長カラチョウ)当主、直々に色々教えて見せてもらいました。
 和室襖などに使われる唐紙で、その元になる、和紙を刷る為の図柄入り板を、 版木(ハンギ)と言います。何と、江戸時代から引き継がれている650枚を今も大事に使っているそうです。何枚も繋げて大きな紙を作るので、その版木の図柄は、上下左右隣と連なる構図になっているのに驚きました  キラという雲母の粉などを潰して入れてあるので、ラメのように光ったりします。日本家屋の薄暗い和室の中で、…何とも陰翳礼讃!…(^.^)/~~~  和紙の顔料も、土台の暖かみのある薄灰色の他には3色、…と聞き、なのに色彩豊かなのにびっくり  しました。  こちらをご覧下さい。

  唐紙400
 
 そう言えば、その前の週末、初めてアカペラのみのライブに出掛けました (^_-)-☆   実は、大学生の姪っ子が、アカペラを謳歌していて、こちらに越してきたので、やっと聴きに行けたという訳です。
  アカペラ
 写真そのものは、遠くで何となく撮ったので、雰囲気が少し伝われば、…という程度です。 テレビでハネモネ?アカペラ大会もほぼ見て楽しんでますが、… 京都の大学生のレベルの高さに、これまた脱帽!(゜o゜) 色々なジャンルの歌があり、面白かったですよ。うちの子達、歌は好きで、多分とても上手いのですが、…何と私の子らしからぬ、英語が嫌いor苦手で、英語の歌が多いのに少しついて行けなかった??かな…?  もし近くで機会あったら行かれる事をお奨めしますので。 (^。^)y-.。o○

2012年、早くも後半!! (゜o゜)

 我が家にとっては激動!!の色々あった 2012年、… 早くも7月…という事は、後半突入です~~こうやって歳を重ねるのかしら… 

 後半に向けて、ホットな話題! 残念な方ですけど… (+_+) 次女が中学時代バスケをやっており、やはり私も意識的にBSとかでバスケ番組を探してました… ここ連日、…夜中ですけど、丁度オリンピック最終予選で、女子が放映されてました。 3回戦チェコに当たり、本当に身長差に泣き、五輪出場決まらず、 … 敗者復活で、韓国とは余裕で勝ち、もう一歩! …だったのですが、カナダに僅差で負けてしまったようです… がっかり  五輪に出れば、もう少しバスケ好きな人が増えるのでしょうに… (早朝学校へ行った次女はまだ結果を知りません…悲しがるはず…)

 雨を嫌う私ですけど、「雨の名前」という本を買ってます。風流な日本語に巡り合えそうで。その中、夏の雨、の部分で、
 *男梅雨~~ザーッと烈しくふってはサッと止むことを繰り返す明快・陽性型の梅雨。一時代前の快男児のイメージ。
 *女梅雨~~しとしとと長く降りつづく型の梅雨。一時代前のしとやかな女性のイメージ。
などと書いてあるのに笑ってしまいました。世の中、男女平等というか、ユニセックスな物が流行ってますね。今年の梅雨も、ザーとシトシトの気まぐれのようです。

 紫陽花が大好きな私… 手芸家の先生のアイデアを参考に、(因みに、神奈川時代、子供が同級生で知り合った加藤真有里さんです)好きな形や色のビーズで、紫陽花を真似た、ブローチ2色と指輪を紹介します。気に入っていて、梅雨によくつける、または飾る…物で、丁度6角形の鏡に反射させたので、結構派手な写真となっておりますが… 少しばかりの涼をお届け致しますので  (^_-)-☆

   紫陽花ビーズ
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR