FC2ブログ

お天気安定しませんね

 梅雨とは言え、この間は台風まで重なり、何とも安定しないお天気…  火曜、うちの子供たちは、まだ注意報だったので、それぞれ一応登校… でも、高校生の方は、その後すぐ神戸が警報に変わり休校、往復3時間の遠征!してきました。 京都の大学生の方は、実技が始まる時間に丁度警報出て休校、学生一斉校外へ…かなり歩いて、帰宅開口一番が、「お腹すいた~~」  我が家のあたりは、ちょっと雨の強い時があったくらいで済みましたが、関東ではどうだったでしょうか? 

 ところで、この前、神戸のファッション美術館に行きました。丁度エリザベス女王60年記念…というので、素敵なドレスや帽子に憧れの気持ちが高ぶってたところ!(それにしても、女王は色々な意味ですごいなぁ と感心!) … テレビで、イヴニング・ドレス展の紹介があったのですが、… 1900年前後の手の込んだドレスなど、昔から興味ある時代の本格的なのが見える、 ので、出掛けました。  パンフレットを一部スキャンしたものです。
  イブニングドレス

 実は、私の小学校頃の夢は、デザイナーでした。   よく色々な服を考えたり真似して、ノートに描き込んでました。 その後、その夢は追わず、平凡な文学部に進んだのですけど、…時々、下手くそな服を縫ったり編んだりしてました。 結婚が決まった頃、使えるかどうかは別として、兎に角一度、このバッスル風(1870年頃流行った、後の腰を張らせた物、右の空色のドレスのような…)の、また、トレーンを引いたドレスを作りたくて、お安い生地ですが、 作りました。 尋ねる人もいず、パニエや、腰の後ろのワイヤーも入れていず…、この程度の雰囲気しか真似られませんでしたけど。 それと、ちょっと疲れていた時の、お化粧や髪がだらしないのが、とても残念ですが、… お見せしますね。

黄ドレス

 子供が生まれてからは、可愛らしい子供服という物に胸がキュン!とし、自分でも雑誌を買ったり、ある時期にはお誕生日プレゼントで習いに行ったりして、かなり作りました。  そうそう、この黄色のドレスは、トラブルもあり、ちゃんとしたところでは着れなかったのですが、… 余り布で、後日、赤ちゃんの1歳のお誕生日ドレスにし、何とか母子で記念撮影できました。 (*^^)v
 バッスルスタイルのついでに…
 子供の2分の1成人式に、これまた一度作りたかった、…丁度皇室の結婚式に使うような、ローブデコルテ風のを…縫いました。 可愛らしい写真もあるのですが、顔を載せる事に躊躇あるので、… ちょっと隠してます… あしからず… (これに、共布で上着?がつきます。一番バッスル風がわかりやすいのを一枚。)  

   空色ドレス
スポンサーサイト



しゅっっ、手術しました! (・。・)

 しゅっっ、手術なんていきなり書いて、…ちょっとびっくりされたかも… 
 実は、2月頃から、目にイボが出来て…気付かれた方も多いかしら…  まだ小さいし、痛くも痒くもないのですが、何とまぶたの真ん中で …これ以上大きくなると、目立つし、不自由だし、見にくく(且つ醜く!)なりそう…  とだんだん気になってたところ、主人が、取った方がいいと。 ちょっと恥ずかしくもあるのですが、(誰?しわが?なんて言うのは!)こんな↓でした。
          まぶたのイボ
 まぶたの専門医!がいらっしゃるんですね、紹介してもらいました。まだ小さいので、プチ手術でいいと言われホッ  準備の方が、流石手術、何段階もあって、…それにしてもまぶたへの麻酔  はやはり、なかなか痛かった!!!  片目だけ空いた重い手術布のようなものをかぶせられました。 切除はものの1分。 まつげは何本か抜けたかしら… 丸1日片目眼帯だったので、それだけでも不自由…距離感が掴めなかったり、疲れやすかったり、塗薬やかさぶたで目が開け辛かったり、飲み薬でお腹ゆるんだり…  でも、楽な手術だったのには間違いありません。とても優しい先生でしたし。 今は普通の生活をしていますので。

 さて、梅雨の花…と言えば、やはり私は紫陽花が大好き。 あの移りゆく色彩の美しさに見とれてしまいます。それで、よく紫陽花をモチーフにした物を作ったりします。…しました?…引越前から忙しくて、手芸がなかなか進んでいません…シュン… その中の一つ、粘土の造花(ルナ・クレイとかいう…体験でした物です。)のを載せてみます。布などの造花は何度か作りましたが、粘土なのに、ワイヤー・ペップ・フローラルテープなど用いたのが意外でした。そして、何年もたちますが、今だに花や葉をまげて表情つけられるのが面白い逸品かも。 
 皆さん、梅雨の一か月、明るく乗り切りましょうね  (^_-)-☆
    
   紫陽花の粘土

今度は、金星通過! (*^^)v

 この前の水曜日、また天体ショーが…!!
 ご存知でしょうが、 6月6日に (♫ 雨ざあざあ降ってきて… ♫ ではなく)、 金星が6時間かけて太陽の前を通過!  金環日食ほどには世間では騒がれませんでしたが、 …折角専用グラスを揃え、阪神間では見れそうなお天気で、専門家によるとすごい天体現象と…   当日は時々雲がかかるものの、おおむね良好な日和、見ない手はありません。  でもグラスで見ても、なかなか金星までは小さくてよくわからず…  されど、また撮影して引き伸ばしてみたら……ちゃんと移動中の金星が映っていて、いたく感動…  \(^o^)/  黒点のよう~~
 また時系列に並べてみました。デジカメの拡大の方が、よくわかり残念ですが。 最後2時前のは、丁度金星がはずれていく時間帯で、…私としては、その瞬間が撮れた、と思いたいのですが、…何分にも、途中出掛けていたのと、今回はテレビや新聞の報道が少なく、…情けない事に、どんな経路を通ったのかがはっきり掴めず、わからずじまい  何とも怪し~い1枚です。 ご愛嬌、ご愛嬌 (^_-)-☆


 ブログ用金星通過

 その直後、こちら梅雨入りしてしまいました。 私は諸事情で梅雨が大嫌い なのですが、紫陽花・蛙・傘などの季節を感じさせる物は結構好きです。 昔ラッピング作品で、傘を包んだ物の写真をお見せしてみますね。 片面光沢のある、リバーシブルペーパーを蛇腹に折って両面見せて包んでいます。リボンも、あっっ…ド忘れ  、しわしわコード紐を開いて表情つけていくようなタイプのです。 次回も多分梅雨グッズで~~

  傘を包む

新居、ようやく落ち着きました

 引越から約2か月、新たな土地でようやく落ち着き、新居も泊り客受けられそうです。
 表札は神奈川の主人宅に回し、こちらは、昔私がスペインのセビーリャにて買い求めた、アルファベットのタイルを貼った物、横長の大きいのを床に置いてました。 でも郵便受けに何か…と思い、丁度今年のホビーショーでメタルエンボスを体験したのがアイデアとなり、こんな物を作って使っております  )^o^(

   メタルの表札

 土台に何か硬めの物を…工作用にとってた廃物も引越で処分したし、…結局DVDのアクリル板を見つけたので、そのまんまこんな形にデザイン、また、我が家は音楽で生活させて頂いているのに感謝の念を現わすつもりで、楽譜モチーフを取り入れました。ビーズはたしか子供の捨てた鉛筆の先っちょについていた物、…おまけのご愛想です。 …我ながら、独創的と笑ってしましました  
 ついでながら、ホビーショーで作ったアイデアソースはこちら↓です。緑などの色錫版が新鮮で、今年も体験。 後の柄を斜めに2種類に分けてつけたり、クローバーの淵だけを白くして、若干見本にプラスαまたはアレンジしてみました。

          メタルアートのノート

 さて、話は変わりますが、 テルマエ・ロマエ  楽しかったです! 作者がリスボンに住んでいた時代、旦那さんがイタリア人で、日伊ともお風呂の文化があった!というヒントからあのような壮大な映画にまでなったそうな…とリスボン時代の友人に聞いて興味持ってたところ、子供が見たい!とひと押し…
  阿部寛他、どの役者さんもすご~くハマリ役で \(◎o◎)/! それだけでも凄い!  ストーリーも大笑いの連続で、 勿論、地歴的にも舞台美術的にもひかれました。 お奨めですよ。 \(^o^)/
            
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR