FC2ブログ

金環日食!見れたよ (^。^)y-.。o○

 さて、…皆さんの所では、月曜の金環日食、ちゃんと見れましたか?  お天気が、近づくにつれ不安でしたが、結局日本各地で綺麗に見れて良かったです。こんなに見れるチャンスは、平安時代以降初めて…なんて聞き、また、子供達は通学途中なので、やはり…と一人ひとつ、日食サングラスを揃えました。 
 我が家の2階から撮れた写真、時系列に見て下さい。…あっ、きっと皆さんも撮られたでしょうね  

金環日食

  ひょっとしたら、イベント好きな私が一番楽しんだかしらん?
  ついでですが、リングという事で、フェイクスイーツのドーナッツもご紹介しますね   発砲ウレタン?なので、型に入れて、割とすぐに膨らんできます。スポンジのようにフカフカで、さわってて気持ちいいですよ。

ドーナツ

 ところで、引越より約2か月、やっと落ち着いた気がします。 で、昨日引越ご挨拶の葉書を投函しました。  実は、…我が家はいつも顔写真が載らない、と言われたりしておりました。もとは、主人が、写真苦手でもありますが、「仕事関係の人に家族写真入りの年賀状送るべきではない!」と拒んでいたので…(今は仕事関係はメールが殆どとか。)  でもこの度、住所が二つになった事もあり、(~離婚と思われるのも困るしネ ~) 今回こそ4人の顔写真入りで… と95%作っていたのですけど…  今度は、写真嫌いの長女がストップをかけ、猛反対!  トホホでしたが、ゼロから作り直しました…  早く長女に彼氏でも出来れば、少しは頑固でなくなるかしら… と今後にささやかに期待しつつ…

 というような理由もあり、このブログも、もともと遠くに引越すので、お友達と情報交換に…と始めた物。当然、家族写真をのっけるとそれらしく、こちらの様子もわかって頂けるのですが、肖像権の事もあり、…多分顔なしのブログになるのでは… 私だけだと美しくもないしね…  他の写真でも楽しんで下さいな!
スポンサーサイト



金環日食がすぐそこ!!  \(~o~)/

 今日は木曜、
 そして月曜は、待ちに待った 金環日食 !!  \(~o~)/
 我が家にとっては、これまたちょっと特別な日…  実は、 主人が、(音楽家なのですけど)、 このDVDの音楽制作をしてます。 私達の人生にとって、最後のちゃんとした金環日食、 …今迄世界各地で起こったこの天体ショーの映像を集めたりしたDVD, その BGM を作曲し演奏してます。教材としてもとても良さそうな内容で、説明書や日食グラス入りです。…が、6月6日にもまた、金星が太陽の前を通りすぎるのが見えそうですね…  よろしければ、下記のですので、参考にして下さいな。  このあたりでは、6時20分頃から欠け始め、7時半頃が完全になりそう~  さあ、月曜は早く起きて、お弁当作りもそこそこに、空を眺めて楽しもうっと !(^^)!
     1/400の奇跡  ~21世紀の皆既日食・金環日食~
     ㈱ポニーキャニオン

 さて、お花が綺麗な、また新緑が清々しい季節、 今の我が家は、神奈川の家と違って土が全くない…と思ったら、僅か20センチ四方くらいありました。 で、手がかからず、食用にもなり、新鮮なハーブを… 懐かしいモロッコの香りのする、スペアミントを選び植えました。  ミントティー出来る程育ちますように!
  何かお花の作品を… 中学のPTAで作った、お気に入りのプリザーブドフラワーの写真を載せますね。 我ながら、色目も品種も、とても品良く仕上がって喜んでます。この写真も、パソコンで紙袋などの柄に挿入してます。   では~~

   バラなど ブリザードフラワー

 何と、プリザーブドの名前を間違えて表記してました… 大分後で気付きました…
  

ゴールデンウィークも終わり…

 ゴールデンウィークも終わり、通常生活に… やっと家も整ってきて、神戸の義母を招いたりしました。

 それにしても、夜行バスの怖い事  …私はバスで酔わないし、眠れるし(最近歳で!ちょっと怪しいけど…)寝てる間に着けて時間短縮、そしてとても安い!ので、先日の丁度事故の頃も、上京に利用してました。 ハラハラです、我が身に起こってたかも… 
 また、天災の方も怖い! …凄い竜巻でしたね。今年のお正月に、神奈川県大和市の我が家で採った写真があるので、アップしますね。隣が市民農園なのですが、マルチのビニールなど巻き上げ、恐ろしかったですぅ。なかなか撮れない1枚!ですので。(たしか主人のブログにも使われたはずです。)
  竜巻
 
 先日Tシャツの作品挙げた流れで、今日は、藍染め体験の写真を載せてみますね。 藍は、緑色の液体が、急に藍色に変わっていくのが、神秘でした。手も藍色に… 糠床のように、とてもご機嫌伺うのが難しいようで、…本当に珍しい体験をさせて頂きました。
  藍染め
  もとはと言えば、  右~サーモンピンクのインド綿、  中~藤色ですが、文字が銀色のラメ、この為に500円で買った物…エヘヘ…  左~絞りも体験、その萌黄色単色のTシャツでした。  それぞれ用途、テイスト違うので、三つ共大事にしています。 また今年も着ようかな ♥♥

早速上京 )^o^(

 大掛かりな引越から、早1か月…  3人とも大分この土地に慣れました。
 引越前に会っておきたかった人ややっておきたかった事や…多忙だったので色々残りましたが、…でも上京する時にでも… と、 また楽しみが増えるし…と前向きに考えてました。

 早速に、思い切って上京。 主人の新居泊もお初…なかなか上手に片付いてました♥   実は年に一度のホビーショーがビッグサイトであり、出来れば今年も行きたいなぁ…♥ と。  それに、延びていた中学の委員会の打ち上げが上手くかちあい、友達とも2回待ち合わせました。 何と、… 長女赤ちゃんの時からの親友と2時間半以上、打ち上げが約5時間!!リスボン留学時代の友人仲間と5時間くらい!!  …よおく喋りました…(いや、 聞きました?)  おまけっぽい?ですが 、主人とも4時間くらいは、久し振りにゆっくり話せ、とても有意義でした。 

 さて、ホビーショーでは、ありとあらゆるジャンルの手芸に出会えます。体験もあるし、情報や材料も一堂にかいすので、ワクワク… 多分日本中からマニアが集まるのでは…あっ、私も阪神からなので、このマニア側か…  今迄エッグアートやシュガークラフトやメタルエンボスなど、自宅でなかなか出来ない物を体験、今回は、通りがかりに素敵だったTシャツのステンシルなどをしてみました。 これ↓です。

  ステンシルTシャツ

 写真ではわかりにくいのですけど、モノトーンの中にラメやパール色が散りばめられてます。 また、両面使えるTシャツで、逆の方がレースは豪華なのですが、あえてこちらに…これを前か後にするかは、その時のバランスで。 この前アクセサリーの整理してたら、海外添乗時代に揃えたような面白いデザインや素材のが色々あり、これからは、それが映えるような服を意識的に着たいと…♥♥ …で、このTシャツの逆面が丁度向きそうです。 きちんとしたステンシルは初めてですが、なるほどステンシル人口多いのがわかりました。   来年もホビーショーに行けるといいな♥と思いつつ…

  
  
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR