FC2ブログ

閏年の2月29日!

 今日は4年に一度の閏年その日ですね… それを祝う?かのように、関東全体に 大雪!! 2か月前から予約していた、ちょっと遠い病院へ子供を連れて行くのに、タクシーの電話が30分位つながらず、しかもいつもより4~5倍待って乗れました。
 
 さて、前回のブログでお知らせした、アラビア語カリグラフィーの作品展、自作ののみ(著作権あるので…他の人のいいのも沢山ありましたが)、写真を載せますね。

  アラビア語とパーチメント

 これは、最近私が好きで習っている、パーチメントの技法を使ったものです。 普通、光沢紙に黒い墨で書くのですが、トレーシングペーパーに西洋カリグラフィーでよく使うインクを利用して、カラフルにしました。 因みに、真ん中の上のは、ファティマの手…という、よくドアなどに掛けられている物です。今回漆を塗って、金箔をのっけました。 ウフフ…  忍耐は創造の主…という意味の諺です。

   アラビア語を刺繍で

  さて、こちらは、真ん中、「物事の最善は中庸にある」という諺です。世界的にも有名な本田先生の、昔NHKテキストに載ったデザイン、それをもともとパソコンにかける布として、刺繍したものなのです。 周りに、あいうえお…に相当する文字をつけてます。   今気づいたのですが、似たような色彩ですね  勿論好きな系統の色です。

  明日から三月、早速に高校の卒業式です。今日の雪で足元が気になりますが、暖かくなるそうで、\(^o^)/
春はすぐそこ~ ルルルン・ルララ 
スポンサーサイト



今年のバレンタインは如何?

 今年のバレンタインは如何でしたか?  うちはいつも、我が家の「白一点!」に「紅三点!」が何かプレゼントするようにしていますが、今年は、本人が、暫く地方、またダブル受験真っ只中、だったので、…1週間も前に簡単に済ませました。  次女は後程、友チョコ(かクッキーなど)  を作るようです。 
 
 シュガークラフト

 これは、昔私が体験で作った、シュガークラフト。 文字の CORAZÓN は、スペイン語で、 心・ハートです。 ちょっとだけ、こだわりました。自宅で一人では出来ないので、大事にしています

 この一週間で、二回、関西へ行ってきました。お蔭様で、子供達は第一希望に受かり、新居も引越日も決まりました。
 \(~o~)/ ほっと一段落!  この件はまたその内…

 ところで、年賀状に使ったように、アラビア語のカリグラフィーを習っているのですが、…2月いっぱい作品展をやっています。 たまプラーザ  東急セミナーBE にて。 文字が得意ではないので、パーチメントや刺繍で華やかに仕上げました  先生や他の生徒や、素敵なのが色々ですので、機会あれば是非!

立春は、あれれ…過ぎたけど…

 暦の上では立春!過ぎたのに… 今年はお歳のせい?か、皆さんそうか? …寒い!! 寝る時の敷布団が冷たく感じ、この冬は海老のように丸まって寝てる、ので、とうとうボアの敷きシーツを使い始めました。 やれやれ、余りおばさんらしくしたくなかったのですけど…

 さて、我が家はダブル受験。 長女が終わったばかり、次女は今週末から… 親の方が、キリキリ・ドキドキ・ソワソワして いっぱいいっぱいになっちゃう方も多いとか… 周りの人にも、大変ねぇ…と。  でも、いくら時代も地域も異なるとは言え、私とは性格も受験態度も全く違う、この娘たち…!  とても優雅な受験生(-_-)zzz  (*^^)v を実践しているみたい。  今回は、父親もかなり協力してくれているし、心配してもマイナスと思い、…きっと大丈夫…と腹を据えて、自分のやるべき事にいそしんでいます。  

 話は変わりますが、今東京ドームで、テーブルウェア・フェスティバルをしていますね。 私は昔から、器が大好きで、特にツアコンしてた頃は、ブランドバッグなどには目もくれず、食器中心にお店を歩き回ってました。毎年行われる、このイベントも、なるべく出掛けて、丸一日楽しみます ヽ(^o^)丿 この1週間は流石に諦めましたけど。 本当に、ありとあらゆる器、ガラスも漆器も…が集い、テーブルコーディネイトのアイデアもつまみ食い出来、とっても楽しいです。人ごみにメゲなければ、おすすめ!

  チョコがいっぱい!

 さて、季節がら、美味しそう!なチョコが  …なんちゃって…  食用ではなく、フェイクスイーツ講座で、手をこげ茶色に染めながら?作った代物です。  私はチョコレートが、お菓子の中で一番好きで、…何と気づいたら、一箱ペロリって事も、…つい2~3日前も  トホホですが、でも幸せです。 今しか出会えないようなチョコが並ぶ季節なので、見るだけでも楽しいですね。 自分へのご褒美!に贅沢しようかしら…
プロフィール

satokuwasasa

Author:satokuwasasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR